2019年11月15日金曜日

うがい・手洗い・あなたの愛

おはようございます。





この間、思ったこと、書きます。

先日、TLで
SAMI-T and CHOZEN LEE
[クソメディア~SamiとLeeは殺される~]

この曲を知った。
私達の世代ではレゲエ・HIPHOPには90年代〜00年代に渡り
ホモフォビア」という概念があった。
だいたい10年代くらいからその意識は「違う」と気付かされていった。
なのであれほどゴンフィンガー(これも今じゃなんか違うか)してた
いわゆる「チチマン」「バッティボウイ」(死語、他にもあるけど敢えて書きます。知らないヤングが使わないように)というワードは自分のいるフロアという場所
しかも個人的に言えば通っていた場所がレゲエ箱。
世間という名の小さな居場所のクラブのフロアで私達は先陣を切ってそういう事を煽っていたんだろう。仲間と一緒という大きな気分で。

そして十数年。
考え方が正反対に変わった。
そしてその昔の自分に反省を感じていた。

そしてなんとなく日本のレゲエシーンを俯瞰で見る姿勢になっていた。
この感覚、何だろう。。。。

あれほど自分を形成させられた「体育系」なシーンでした。
それがあって今の自分があるので感謝は物凄いのに。
10年代も終わりゆく2019年、もう完全に崩壊的な我が国は未だにその鎖国的な思想で
「差別」な意識が根強くあって悲しいものです。
今でもやはり自分も「世間体」を気にして「臭うものには蓋」という日本独特の気持ちがあるのを感じますがだからといって「レゲエ=昔、差別を表現してたジャンル」だけで括るのはもちろん違うと思っています。
レゲエは物凄くコンシャスな曲も多数あるのでそれで学んだことも沢山あります。
逆にずっと見てきた日本のHIPHOPを見たらもっと酷い気がします。

ECDさんが亡くなってラッパーが今の政治に対してのアンチテーゼを表現してた曲はものすごく少ないし
ラップとして政治にアンチテーゼを歌ったのはHIPHOPサイドというより
政治やデモサイドの人が多い気がしてそれには触れていないラッパーが多い気がする。
っというかバースの中で少しそれに触れるくらいであったりする。
やったとしても後に来るヤジのような思想やじゃあ、お前はどうすんだよ!的な面倒くさい事が先に過ぎってしまいやらないのもものすごくわかる。
「オレはバカだから(政治は)知らねえけどオレはお前らをブチ上げに来たぜ!」みたいなのが多いのもそうだろう。
もし、自分の思う政治的な理想案でもリリックに入っていたらきっと「お!」っと思ってそのラッパーを好きになることもあるだろうがこれが1曲全てのリリックが自分の思想とピッタリと合う曲や人間はまず居ないと思う。
大きく囲えばいると思うけど例えばいいな、いいぞ!っと思うリリックがあっても
たった一言のリリックが自分の思う気持ちとそぐわない事があったら一気に聞かなくなるとも思う。胸を張ってSNSで「この曲好きです!」とも言いにくいだろう。
じゅうぶんわかります。
そしてそういう事ばかりの楽曲でもしんどいですですものね。
音楽は娯楽であったり現実逃避にもなるツールだとも思います。

おそらく1つの政治的な曲でみんなで大合唱するような曲がこれから出来るのもほぼ無いと思います。
それくらいリスクも高いし大変なことだと思います。

もし「ある曲」を聴いていて共感していても
聴いたその時の状況が
「部屋で一人でPCで聴いた時」と
「大勢の友達と一緒に聞いた時」だともしかしたら意見がちがうかもしれない。
それくらい自分の意見は世間に言いにくい時代になってるんです。

それが逆に私達世代のあの頃の様なもので十数年後に今の事を言わなかって反省する人も出てくるだろうけど
やっぱ繰り返しなのかな?

でも違うと私は思っている。
自分やみんなが見た聴いた映像や曲は
色んな考えという審査を通り抜けた洗練されたものの1つとして世に出て
自分らの目や耳に入り自分のフィルターを通って「良い」「悪い」という2つの答えで
自己判断を意識無くしてしまうものなのでそれは昔から変わっていない。
だからこそこの間、田我流が言ってたように
過去の自分を超えて更新していくものなので1つや2つ間違ったっていいじゃないか。
それを自分の中で「間違いだった」と思って反省して消化したらいいんです。

この事は私が言わなくても分かってた事だと思いますが

今の世の中、同意できる人がいたら安心すると思うので書いときます。
別に曲に無いからダメと言いたいわけではなく「音楽」という中で
レゲエやヒップホップは特に学べる事が多いジャンルだと思うので自分の脳みそでよく考えて答えを出せばいいと思っている。

なので過去にイケないような事があってもそれで耳を背けないようにするのではなく
それじゃあ、逆にこの音楽で共感出来るものを探そう!っと思ってもらいたいなと。

最近のラップでは
韻踏合組合
[イカれてる イっちゃってる 異ノーマル feat. NIPPS, 漢, MOMENT JOON]

で韓国出身・大阪在住のラッパーのMOMENT JOONさんが
「俺の敵は日本の偏見と日本の総理」とも言っています。

その他、日本のレゲエで政治や原発のことを歌っている曲を一部掲載
例であげると全てランキンタクシーさんの曲にします。
(もちろん他にも沢山のアーティストがコンシャスチューンを歌っています)

ランキン&ダブアイヌバンド
[誰にも見えない、匂いもない 2011]

RANKIN TAXI
[FALLUJAH]

RANKIN TAXI
[ボンボオヤジ feat.RICO]

曲自体は数年前の曲ですが
これを期に日本のレゲエも新しい方向に向かっていると思いたいです。

ちなみにランキンタクシーさんは御存知の通りもっと言えば
「アホ」な曲も沢山あるのでそれも大好きです。

あと絶対に言えることは何が何でも「ケミカル」はやるな。
それはこれからも守っていこうよ。

11.13
仕事。
でしたが、いつもより起床する時間前から頭痛と咳込みで起きた。
完全にアウト。
仕事を休んで病院へ。
インフルではなかった。
外に出たのが幸いか。通院後、地元から隣町の鮮魚店でお寿司を買って帰宅。
北原の「野島鮮魚店」
巻き寿司を購入。350円。
これが昼食。
帰宅したら
バスマティライスも届いていた。
帰りにSPA!も購入!
やっべえヤツ出てきたな。。。。

夕方に頭痛が酷くなり寝る。
夜に目が覚める。
体調は良くないまま。

高知に旅行中だったフォロワーさんから頂いた
崎陽軒のシウマイ食べた。
やっぱ美味しいな。
WREPの「キキダオーレウラニワ」聴く
少し作業して寝る。

11.14
仕事。
相変わらず頭痛がある。
早い時間の出勤だったが上司に会ったら
今日は残業確定に。。。。

1時間の残業で帰宅。

実は先日、うちの車庫に住み着いている野良猫を近所の方が
引き取りたいと言ってきてこちらとしたらぜひ!どうぞ!どうぞ!って感じでお渡ししたのですが今日、お礼に高知のケーキ屋さん「マンジェササ」さんのチョコのケーキをホールで頂きました!
ありがとうございます。
数十年前にスケボーしてて怒られた爺さん(死んでいる)の孫か息子さんだな。。。。

そして夜はこのBLOG書きながら

RRCの出演のアトロクを聴く。

面白かった〜
時間、短かったけどとても参考になりました。
そしてこのTシャツは持ってるけどikmさんの

JUST LIFE Black hoodieも購入しました!

そして明日もクソみたいな仕事があるので自分を労るために寝る。


●今日のDIG
田我流, KM
[More Wave]


KMさんのREMIX EP
田我流さんとKMさんの化学反応。
これは「RIDE ON TIME」の流れで聴いたら最高ですね。

BJ The Chicago Kid
[NPR Music Tiny Desk Concert]

BJ The Chicago KidのTiny Desk Concertの映像出てたぞ!
BJ The Chicago Kidは今年の夏の来日公演は他の遠征があったので行けなかったけど
初来日の大阪公演は行った。
それは本当に最高の演奏(最前で握手もした)だったのでまた見に行きたい。
2曲目の「Good Luv'n」のバックバンドが tonytonitoneの

「anniversary」を弾き直してて最高。

Knxwledge
[WT_PRT15.]


Knxwledgeが新作だしてた!
Knxwledgeは安心して聴けるしやはりかっこいい。

ちなみに来月にでる
[HX​.​PRT_13​.​8]


も少し聴けます!

韻踏合組合マラドーナ発売記念 ドミノ

面白い動画ありました。
みんな、買ってね!

っということでまさかの高熱。
っていうても毎年年末に起こるので辛いが恒例行事。
うがい・手洗い・あなたの愛。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿