TRILL CAT MOVIE

2010年12月30日木曜日

【HMA2010】

下部、追記しています。

今年もあと1日。
今年もやってきました。
HEERON MUSIC AWARD
本当はいろんな人が個人AWARDやってたから今年はやめようかな?と思ってたけど個人的の2010思い出に記しておきます。
そして最初に、
Twitterを中心にいろんな方々からたくさんの曲を教えていただいて飢えていた耳がドンドン太ってそしてより飢えてしまいうれしい悲鳴(デッツ松田c)状態。
ありがとうございました。
それでは文句があってもかかってくるな!
2010のHMAスタートです!


■よかったで賞(overseas)
PARIS JONES
[WINTER]

Kanyeっぽい雰囲気ですがFLOWの気持ちよさが癖になり
今後も楽しみな人物です。ほかの曲もいいので
MIXTAPEをDLしてない人はどうぞ!
ちなみにこのPVの人は本人じゃないですよね。

■新人さんいらっしゃ~い(overseas)
DROOP-E

[I'm Loarded]

初めて聴いたときにびびった!
SADEのサンプリングで注目されましたが
そのEPの他の作品も父親のE-40の七光りではない彼のセンスが光っていたと思いました。
弟のISSUEが16歳の誕生日の時にtwitterでやりとりしたのも面白かった。
兄弟揃ってteaが好きだそうです。

■めっちゃ聴いたで賞(overseas)
MainAttrakionz
[LegionOfDoom]

このスティッキーなBEATに絡めるFLOWも癖になる
今年、ヘビーローテーションした1曲。

■いいアルバムで賞(overseas)
KanyeWest

[My Beautiful Dark Twisted Fantasy]
なんやかんやで今年一番のでかさだったと思いました。
LEAKの時点で「これはもしや、、、どうなんかな?」なんて
思ってましたが結果、しっとりと心に染みるアルバムだったな~と。
HIPHOPという感じもないようなでもそれが良かったんじゃないかな~とか。
そしてRUNNAWAYのPVもきれいだった。


でさっきUPされたばっかのMONSTERのPV


■いいREMIXやったで賞(overseas)
Grynch
[My Volvo (Sabzi Remix) ]

LEAKで知って以来、結構な頻度で聞いていた。
原曲を後から聴いたけどやっぱこのREMIXは良かった。

■いいMIXTAPEやったで賞
DJ 3
[IM 3]
DJ3 - I AM 3 (official dubstep mix) by DJ3
DUBSTEPをききまくった一年ともいえる2010年。
このMIX聴きながら何回事故りそうになた事か。

その他、今年はGRIME、ROAD RAPという新たな動きもありましたが
私がそこまで詳しくないので載せてませんが
241onROADさんのBLOGに今日までの流れがわかりやすく載っています。

それでは日本編です。

■めっちゃ聴いたで賞
PSG

[いいんじゃない]
AMEBREAK視聴
今年初頭にリリースしたPSGのINSTアルバムに入っていた曲。
そのINSTアルバムは即売り切れ。
発売日のTOWER RECORDS渋谷のインストアの動員数はたしか最高人数だったはず。
初めて聴いたときから今年、一番聴いた曲だと思います。
今年のPSG~DNC周辺の動きは凄かったし、来年も楽しみです。

■いいアルバムで賞
ECD
[Ten Years After]

こちらも今年初頭の作品ですがアルバム通して最高。
なんだこのPOWERは。
ECDさんの伝えたい事がフィルターなし、ストレートではいってきました。音も最高。
貧乏で歳とっても(50歳)続けているRAP。
ECDさんだから言える説得力。
最近、実際はどうか知らないけど妙にTHUGな曲や、イメージだけ捕らえてしまいそうな曲が多いけど田舎の私にはなかなかREALにきこえなかった。
金があればあるだけ使ってしまう私にはECDさんの声が届きました。
でもある意味、こうはなりたくない(失礼)から来年もがんばろう。
ECDのいいCDだ。

■いいREMIXやったで賞
PSG
[MOSI(remix)]

MOSIのテーマに個性的な面子をfeatして面白かった。
WAXもRAUDEFもアルバムだしたしALLEDもBLYYで12が出るし。
これでbeatjackした人いなかいのかな?


■これもいっぱい聴いたで賞



















最後は曲じゃないけどYAK FILMS関係でTURFやらLES TWINSなどに度肝抜かされたので。
SNSDや2NE1などは2009年ものがほとんどでしたので欄外ですがよく聴きました。

完全に書き抜かりありそうですが今年もたくさんの曲を聴きました。
この調子で来年も沢山音楽を聴いてしたたかに生きていこうと思います。

2010年の感想としては2009年にも感じた「netによる情報の強さ」をより強く感じました。
これは15年程前のまだnet環境が一般的でない時代にほんと数行しか情報が載ってない雑誌を
漁って情報を得ていた頃と同じ気がしてました。
つまり「情報欲」や「探究心」、そして「勘(感)」が鍵を握っているなと。
地方の私にとってはtwitterや独自で見つけた情報を得てそこからまだ「探究心」を突進めていく
「POWER」がものを言うと思いました。
本当にこれは十数年たった今も何も変わらないです。
これはいろんなアーティストだけじゃなくリスナーとしても。
ラッパーだったらここ数年はBEATJACKなんかはUSを基本とし、どのBEATでどのように、
そしてどれだけ早くかが注目を浴びる事に繋がるか。
ほんとアンテナを張り巡らせとかないといけませんもんね。
本当、これだけアーティストもリスナーも増えているとジャンルなんてのはあるようでないもので
自分が普通に好きで聴いてたものも隣にいる人(同じHIPHOP好き)には全く知らないアーティストだったりもします。
実際、ここのBLOGでもLEAKなどしましたが毎日、数え切れないLEAKが出てきて
チェックしきれずに新たな情報により埋もれていったものがたくさんあると思います。

流行の曲やファッションは自分で見つけなくてもわかります。
僕が言いたいのは、「探究心」です。
高知ではHIPHOPが好きでも多分、ほとんどがクラブでかかる曲と
自分がCDショップで並んでる気になったCDを買うのとnetや雑誌などと思います。
それで十分なんですが、たとえば、ラッパー、DJ、ダンサーなど人の前に立つ人は
見てくれている目の前の人よりは詳しくいて欲しいです。
そうやってEDUTAINMENTしてほしいんです。
実際、数年前にNEWYORK SHITが流行った時にラッパー集めてKOCHI SHITを作った時、
その意味を知ってたのは僕とYOWだけでした。
「そんなん知らんわ!」と思ったらそれでおしまいです。
今年、長年DJやってた某氏に「今度、香川にJERUが来るよ!」って言ったら
「え?JERUって誰ですか?」と言われました。これは本当にSHOCKでした。
彼はJERUかけてましたしね。
お客さんは多分、高知の人前でやってる人より詳しいんじゃないかな?
なんか魔法にかかってるみたいにぼんやりとやってるようにしか見えないんです。
いくら「俺は高知を盛り上げる!」とか「レペゼン●●」とか言っても
誰にも響きません。井の中の蛙より狭いと思います。
これ読んで「そりゃ、あんたは何年も前から聴いてるから」とか思ってる人もいるかもしれんけど
僕は11歳の時から最低、高知では一番HIPHOPを理解してたと思ってたし、
今でも貪欲に新しいものを取り入れて自分のフィルターを通しています。
探求してたから。
人それぞれだということもわかってますがそれ以前の話をしています。
また一人、ラッパーが辞めたとか聞いてもそれはその人の道ですが
人の前に立ってたのならせめてカッコつけるでもいいし、
カッコつけなくてもみんなのお手本でいて欲しいです。

4~5年前に僕が高知のラッパーだけに配ったCDがあります。
持ってる人はそれをもう1回聴いて下さい。
今でも十分に突き刺さるはずです。
で本当にやる気のある人はがんばってください。

2011年は2010年より向上しましょう。
こんなこと、各地の人が不特定多数みてるのに書きたくないですが書きました。
偉そうにすみません。
今回は前回と違って曲にしません。
早く年長者を安心させて追い出してください。いい意味で。
でもみんなちゃんとあいさつできるからいいよね!
それは上下関係無く自ら率先してやりましょう!
それがあってのコミュニケーションです。

高知重要FAKTAZ、MPMCS、そしてMASTERPIECEを
皆さん、来年もよろしくお願いします。

それでは今年のHMAはこの辺で。。。。。
また来年、このBLOG、このやり方、この音楽でROCKし続けるのさ!

大晦日の夜はONELOVEとLoveJamaican両方のPARTYにお呼ばれしてます。
(両店の同時開催じゃないです。)
帰省している人や、いつもの飲んだくれども!
適当に新年を口実に再会しましょう!

BLOGの皆様とはコレで今年はお別れです。
毎日見ていただいた方、たま~に来ていただいてる方、
今日、初めて来られた方、ありがとうございました。

それでは酔いお年を~!

0 件のコメント:

コメントを投稿