TRILL CAT MOVIE

2011年11月19日土曜日

高知白バイ事件について。

2006年3月。
高知県で発生した高知県警白バイと22名の中学生を乗せたスクールバスの衝突事故。
この事故で白バイ隊は亡くなり、バス運転手の片岡晴彦さんは刑務所に収監されました。
しかし、この事件はブレーキ痕捏造などの県警の不法な捜査とそれを見抜けない不公平な裁判のため、真実が隠ぺいされたえん罪事件です。
片岡さんは自分の無実を証明するため出所後の2009年10月に高知地裁に再審請求を提出しました。
『片岡晴彦さんを支援する会」は片岡さんの無実を訴え、無実を証明するために片岡さんの再審請求を支援しています。
---以上、署名TVでの文章抜粋-----

高知白バイ衝突死事故wiki

片岡晴彦さんを支援する会HP

冤罪・高知白バイ事件・片岡晴彦さんを支援する会公式ブログ(TwitterでのTweetまとめ)

片岡晴彦さん本人のBLOG

まずは上記のLINKをご覧ください。


これはTV朝日系列「報道発ドキュメンタリー宣言」という番組で特集された映像です。
※全部で5編あります。Linkで続きもご覧ください。


こちらはKSB瀬戸内海放送で放送された特集です。
※全部で25編あります。

どちらも高知では放送されていません。
というより高知ではほとんどこの事件について報道されません。
なんで報道されないのでしょうか?
それは県民を納得させれないワケがあるとしか私は思えません。

現在の支援する会の活動報告はコチラ

以前も約40000万筆の署名を募り提出しましたがこの事件はいまだに解決していません。
むしろ、ほとんど動いていません。

現在、署名TVという署名システムで
片岡晴彦さんを支援する会が新たに署名活動を行っています。
今年、12月31日までに(変更になるかもということです)
5000筆の署名を目標に活動しています。

署名TV 高知白バイ事件再審請求署名

※署名は署名したあとに明記したメールアドレスに来るメールのLINKをクリックして初めて署名したことになるのでご注意ください。

高知白バイ事件の署名TVでの署名はようやく11月18日に1000筆を越えました。
目標は12月31日までに5000筆です。
達成率はようやく20%を超えたばかりです。
まだまだです。
上記、TV朝日の「報道発ドキュメンタリー宣言」のキャスターもしていた元フジTVの長野智子キャスターに
Twitterでこの署名TVのことをお知らせして署名とRTでの拡散を依頼しました。
そして今朝(11月19日)、しっかりとRTもしていただいて署名のほうも少し勢いがついたのかもしれません。
ありがとうございました。
でもやっぱり報道されていないからか高知の人の署名が異様に少ない。
何でやろう。
普段、みんなこういうことで警察がどうたらこうたらとか言ってるのに。
でも署名はその署名した人の意思なんでしかたないと十分分かっています。
こういう草の根運動的な行動しかとれないのもヤキモキします。

もちろん、こういった悪い例は数多く今までもあったのですが
1つ1つをこうやって示していかないといけないのです。
つまりメディアによって表されていない事を自ら示して
それを広げて多くの人により伝えないといけないのでしょう。
それを有効に使えるのが今ならTwitterやFacebook、そして今回だと署名TVという手元で出来る簡単な署名での意思表示です。
署名した方々もなお、このことを拡散して未だに「知らなかった」という人がたくさんいて
「おかしいと思う」と感じてくれて「署名しました」という意思表示の道を作っていかないといけないわけです。
私は母親が熱心に当時からこの抗議活動や講演に向かっていることからこの事件を知り
つい先日まで心の片隅にはこの「冤罪で苦しむ家族や人々が高知県にいる」とありましたが
実際、今、現時点でどのようになっているのかまでは把握していませんでした。
今回、最近まであった「クラブでの法の改正」の署名を募っていた署名TVでこの「高知白バイ事件」の署名を集めていると知って今でもまだ全く進んでいないこの現状を改めて知りました。
実際、法の事や細かな事まで入って分かってはいませんが
誰が見ても「おかしい」のは一目瞭然です。
なら、私が全国の知らない人に伝えなければいけないと思ってこうやって毎日広げています。
もちろん、私はこの署名TVの「高知白バイ事件再審請求署名」の企画者でもないですし
面識もありません。
ただ、この事件が「おかしい」と思うのです。
このまま「終わらせれない」と思うのです。
皆さんはどうですか?

11.24追記
先日、片岡晴彦さん、ご本人からメールいただきました。
再審は非常に難しいことですが皆さん、宜しくお願いいたします。
との事です。
ここのBLOGにてご報告させていただきます。

ぜひとも今は、

署名TVでの署名

TwitterやFacebookやmixiなどSNSなどでも出来る簡単な情報の拡散

「知らなかった人」に広げて
「おかしい現実」を知らせて
今出きる「意思表示=署名する」にしましょう。


5000筆集まったから覆せれるかはわかりません。
でも覆すためににはこのような行動が必要なんです。

もしよろしかったら皆さんのお力を借りてこの「隠された現実」を広げて
意思表示を示しましょう。
ご協力お願いします。

また、常にこのBLOG(ほぼ毎日0:00に音楽と猫を中心に更新。くだらないです。)
の右記にブログパーツで現在の筆数と達成率がでるものを貼っています。
日々、ご確認できると思います。

※私はtwitterでは@HEERONでやっています。
フォローもしなくてもいいのでいくつかかいてある署名のTweetなど勝手にRTして構いませんので
ぜひ、宜しくお願いします。

上記、一般人のため、重要な部分など抜けていることもあると思います。
支援の会の意見などを見て思ったことを書いているので
ある意味、一方的な視点になっているかもしれません。
それはまたご指導下さい。

長い文章になりましたがお読み下さってありがとうございました。
ぜひ、ご協力お願いいたします。

山西 寛之

署名TV: 高知白バイ事件再審請求署名

(後日に追記などするかと思います。)

2 件のコメント:

  1. 山西様

    Twitterではお世話になっています。

    ブログに取り上げてくださりありがとうございます。署名活動はこれからが大変です。支援する会としても署名活動のいろいろな強化策を考えているところです。そのような折に、ねっとでご支援を頂けるのは大変うれしく、心強い思いがします。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 片岡さんを支援する会さん>
    活動お疲れ様です。
    ありがとうございます。
    私でも少しのお力になればと思っております。
    まだまだメディアに取り上げられない分、ご存知と思われますが多くの方がこの酷い内容を知らないと思います。
    より一層の方に知っていただき、片岡さん、そしてご家族、まわりの方々、そして全国の方に安心と真実が広がればと思います。
    まだまだ大変だと思いますが頑張ります。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除