2019年10月23日水曜日

アーミーブルーな2020年〜Straight-up rallies〜

おはようございます。






サッカー日本代表、東京五輪ユニは迷彩柄を初採用
このニュースは誰かの冗談みたいな嘘のニュースと思った。
来年の東京五輪のサッカー日本代表のユニフォームだそうだ。
迷彩。

この際だから私も書いておこう。
私は小学校の時に地元の洋服屋でマジもんのUS軍の迷彩のパンツを穿いて登校した事がある。
その日のうちに担任にこっぴどく怒られた。
当時は単純に「カッコいい」が先行してこのパンツを買って
気分良さげに登校したのを覚えている。

そして朝からいきなり担任から説教された。
当時、自分はビックリして「?」でよくわからなかったが
恐らく家にも連絡は伝わってたと思うけど
何となく「理解」は出来たので学校にその迷彩は穿かなくなった。

っというよりそこからもうその迷彩パンツの記憶がない。
捨てられた訳でもなくタンスの奥に畳まれたままあった気がする。

それなりに気を使ってかそれから私は迷彩物を身に着けなくなった。

そう、「戦争」を連想させるから。
ましてやUSの軍パンである。

あとその数年後にも高知のよさこい祭を生中継で見てて
某若者に人気の洋服屋さん達がいくつか集まった1つのチームが
そのよさこい祭での踊りの1つにUS軍の「ミリタリーケイデンス」

を流して行進するところがあった。

コレは私達の同年代ではゲームボーイの

「ファミコンウォーズ」のCMで聞き慣れた行進曲だが
これをみた人達(特に戦時中体験者)が戦時中を思い出して怖かった!とクレームが来たらしい。
今、考えたら当たり前ですが確かに戦争体験者からしたら怖いですよね。

そして数年後、私もRAPを始めてNYにカブれてしまう中、
USでは迷彩をはじめ、軍モノウェア(とワークウェア)が大流行するのです。



USのラッパーのシーン背景も感じつつあのスタイルは完全にカッコよかったと当時を振り返っても率直に思いました。
もちろん、日本のB-BOYのファッションも迷彩や軍モノウェアのブームは到来してこぞって上野の中田商店で買ったような軍パンにティンボ(ティンバーランド)などのスタイルがほとんどでしたが私は着なかった・履かなかった。

そう、「戦争」を連想させるから。

別に過去、軍パンや迷彩物を身に着けた事がある人を否定する気なんて一切ない。
何故なら最初は私もそうだったから。

そして数十年。

過去には服がなくて暖かかったからと言う理由で
ドイツ空軍物のジャケット着てたりなど細かいものではインナーに温かい
Rothcoの肌着を着てたりはしてましたが迷彩ものは未だに一切、身につけてない。

それは小学生の時の説教のせいではない。
着たいと一切思わない。
そう、「戦争」を連想させるから。

そうやって迷彩や軍モノを身に着けない人はたくさんいると思います。
全く気づかれない極々小さな反抗であったりしますが
大事なのは「気持ち」だと思います。

来年のオリンピックで日本選抜チームが
サムライブルーならぬ、アーミーブルーのユニフォームで試合をし
サッカーファンがこの
サムライブルーならぬ、アーミーブルーのユニフォームで応援するのか。

最近の若者は「HIPHOP」というワードを使わないらしい
曲のことを「RAP」と言って「HIPHOP」というワードはもう古いイメージらしい。

ブームがあれば廃れることもある。

なのでまた「HIPHOP」というワードがカルチャーとして浸透し考える時期を期待したい。

「HIPHOP」には争いをアートフォームに変換して進化したものだから。
30年前の1989年にPublic Enemy(公敵)と名乗ったグループが
「Fight The Power」

という曲でチャックDは3つのことを提唱しています。

・セミナー(Seminars) 
・記者会見(Press conferences) 
・抗議集会(Straight-up rallies)

Brother & Sister!!!
我が親友達よ!
I Dont Know What This World Is Coming Too
私はわからない!世界がどうなるのか。。。。
(I Dont Know What This World Is Coming Too by.The Soul Children)

この曲は黒人の人種差別の事なので我々、アジアの人間にはピンと来ない部分も正直あると思いますがそのせいでつい先日も酷い事が2019年の日本に起こっていました。
なのでやはりまだまだ日本にはこれからな気がします。
でも来年は多くの国の人が日本に注目される年で都市です。

同時に別件ですが数年前に自分に起こった事があります。
今でも聞かれますが私は今では普通に使われているAPPの「LINE」をやっていません。
(何度がLINEのアカウントに送ったので見てください!というメッセージを別のSNSで貰った事があるがLINEにあるらしい私のアカウントは元カノが勝手に作ったアカウントで私は一切見たことありませんので違います。)

「LINEやってないよ」って言ったら
一度、こんなことを言われました。
ある人が「ヒーロンさんは韓国が嫌いだからLINEやってないんでしょ?」
と言っていた。
正直ビックリしたが即答でこう返した
「そんなレイシズムがオレにあるわけない」
私がLINEやってないのはズバリ
「面倒くさい」からです。
日頃はiPhoneやMBPを使っているので
昔からiMessageを使っています。

同時に40年前の曲でUKですが
The Specials
[A Message To You Rudy]

を聴いて欲しい。
---
Stop your fooling around
Time you straighten right out
Better think of your future
Else you’ll wind up in jail

Rudy, a message to you

もうほっつき歩くのはやめなよ。
問題ばっかり起こしてさ。
そろそろマトモになったらどうだ。
毎日齢を重ねてるんだぜ。
将来のことも考えろ。
このままじゃムショ送り。

ルーディ、あんたへのメッセージだぜ。
---
ツイッターで裏をとり付箋回収に歓喜する今の日本には
前者よりまず後者は伝わり易い気がします。

もうすでにその事で多くの問題を抱えている日本ですが
改めてこの今回のユニフォームの件で思いました。

個人的に言うとオリンピックにもほとんど興味が無いので
そもそも「スポーツで各国が競い合う姿」は否定しませんが
こんな事いったらどうしようもないですが「勝ち負け」がある事すら嫌な気持ちにもなります。
もちろん、負けてその悔しさが発奮作用して頑張れることもあるでしょうけど。
まあ、もうオリンピックについては大昔からあることでソレにかけている選手が沢山いるので全然構わないです。
でも

この動画見たら笑顔になれた。

こういった意見には必ずアンチが
「じゃあ、代替案は?」という話になります。
言いたいことは大いにわかるがまずはこういう意見だ。
わかるか?伝わるか?

もはやこのPEの抗議活動のスタイルも30年前。
新たな方法で動かないといけない時代になってきていると思います。
この来年の「東京オリンピック」に向けて今の日本に多く抱え込んだ「遅れた常識」と「不安」を1日でも早く気がついて考える事があればいいなと思います。
結論を唱えるために書いたんじゃない。
アナタはどう思うかを考えて欲しい。

やはり今の2019年になってもアンチテーゼする事が多くあるし、多く思う。





10.21
仕事。

早出勤だったので退勤時間がまだ明るい時間だった。
帰宅。
シロ子ちゃんさん
ハイーロちゃんさん。

シロ男さんはドタバタ騒がしくて撮れていません。

NHKでの「鶴瓶の家族に乾杯」が隣町のいの町だったので見る。
ゲストは小松菜奈さんだった。
知ってる道に小松菜奈さん歩いてたらゲロ吐いちゃうな。。。。

村岡さんも出てた!
面白かった。

先日のタモリ倶楽部から今の内田有紀ブームが
キテるのでJungle聴いてる
内田有紀
[Only You]


早めに寝る。

10.22
休み。
D-SETOさんの「SAVAGE DEMON FRUSTRATION 2」

を聴きながらGo West
初夏以来の中土佐町へ。

久礼大正市場へ今が旬の戻り鰹を食べに行った。
本来は第4火曜日で休みですが祝日なので開いてた
「田中鮮魚店」でカツオの生を購入。
丁度、薄皮付きの脂の乗った刺し身(600円)を購入し向かいの
「漁師小屋」さんでご飯と味噌汁(250円)頼んで席で食べれます。
今日は祝日で開店時間(10:00)前に行ったけどもう開店してて並んでました。
来ました!
見て下さい!このツラ!キラビヤカ!
「田中鮮魚店」のおばちゃんに
「ええの見つけたねえ~」と言ってた薄皮付きの
脂の乗った戻り鰹は世界で1番美味しかったです。
帰りに久礼神社で参拝してから海辺へ。
双名島見て
いつもいる野良猫と遊んでから帰る。
その他、西村菓子店で和菓子買ったり、

揚げ物やで鶏皮餃子も買いました。
SPA!も買った!
96年の町田!!!!!

そして散歩
定期的にUPしてますが近所のハイツ
「ビサイド・ハイウェイ」(高速道路の横に建っている)
夕陽、キレイだった。

で、そんな散歩中。。。。

散歩中のかばん持ったお婆ちゃんが壁に倒れている!!!!
っと思い近寄ったら横の庭枝を切っている途中の機械だった。
そして畑の横を通ったら。。。。。
道端で白い猫が寝ている!!!!!!!
っと思い近寄ったらゴミ袋だった。
(黒っぽい三角が耳に見えた)
そんな視覚を疑いさせるような風景(近所)を
引き続き
熟れた渋柿
熟れた渋柿2
熟れた渋柿3
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
すすき
久しぶりに会ったミケ子ちゃん(野良猫)

そして夜は昼に久礼で買った


鰹の刺し身とタタキを家用に買ってたの食べた。
やはり美味しかった。。。。

夜はこの記事書いたりして忙しかった。
あと急に肺が痛くなる「気胸」っぽくなり苦しかった。
タバコはいけないなと思った。


●今日のDIG
Rich Rhymer
[NY Minute feat. Dave East]


ガッチガチのNY曲。
NYもまた歴史の深いそして1番多くの人種が混ざった都市。
今のNYをダイレクトに表わしている1曲でしょうね。
MV中でYANKEESのベースボールシャツをクリスクロスよろしく逆さまに着てる人もいますね。

あと最近はUKのドブステップの新譜をどんどん聴く事が多いです。


ほんの一部ですが聴いたやつ。

っというわけで火曜は「即位礼正殿の儀」
新たな日本がある意味、始まったと考えてもいい時だと思います。
色々考えて少しでも納得できる世界になればと思います。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿