2018年10月24日水曜日

20181021坂本慎太郎さんライブ四万十市SILVER

おはようございます。












10.19
仕事。
帰宅して作業しつつ新譜チェック。
あと岡宗さんが出演しているBlockFMも聴いてから
夜は恒例の


とMUsicHubを聴きながら就寝。

10.20
仕事。


職場で出たカレー。
普段、牛を使わなないから牛すじのカレーは新鮮だった。
職場のお祭りでクタクタ。
帰宅したら。。。。。

DJ LANさんとDJ SATOYONさんのユニット
「VinylBoys」の最新CDが届いた!
Mで始まる名前の重要アーティスト縛りで
SATOYONさんsideとLANさんsideとあります!

10.21
今日は待ちに待った日。

坂本慎太郎さんのライブの日。
13:30にYOW氏の車にpickupしてもらう。
一路、西へ。


途中で「庄壽庵」さんへ


佐賀でカツオ丼食べた。美味しかった。

で会場に到着。

わりと周辺に人がいなく、このライブに来ているであろう人は雰囲気でわかった。
ちかくのスーパーでお酒買って乾杯。

物販で頼まれていたTシャツも買った。

いよいよ入場。


狭いキャパでこんな近くで観れるのか。。。。と興奮。。。
さあ、開演だ。

まずはフロントアクトで主催の
大谷泰吾さんのライブから

↑コレはyoutubeにあったやつ。
10分ほどでしたが初めて聞きましたがとても気持ちよくて音源ほしいなって思いました。

そしていよいよ坂本慎太郎バンドの登場です。
バンドメンバーも今回のツアーのメンバーでした。

バンドの編成
坂本慎太郎 (ギター&ボーカル)
AYA (ベース&コーラス)
菅沼雄太 (ドラム&コーラス)
西内徹 (サックス&フルート)

始まった途端からもう会場の空気がアンビエントというか独特の空気感になり一瞬で現実逃避したような気分になった。

セットリスト
できれば愛を

超人大会

めちゃくちゃ悪い男

べつの星

義務のように

仮面をはずさないで

ずぼんとぼう

幽霊の気分で

君はそう決めた

鬼退治

あなたもロボットになれる

ディスコって

ナマで踊ろう

幻とのつきあい方

動物らしく


EN
悲しみのない世界

グッド・ラック(野口五郎)

最高のセットリスト。。。。
最後に大谷さんが「野口くんのやって!」の一言で
「グッドラック」が聞けたのは本当に良かった。



最高だった。

「ずぼんとぼう」地味な曲だけど大好きで聞けてブチ上がった!
「ナマで踊ろう」の後半の各パートのもうセッション的な演奏がとてつもなく素晴らしかった。
本当、全体を通してもあの雰囲気は人生初の体験でした。
ただ、近くで見えたとは言え、メガネを忘れていてお顔はボヤ〜っとしか見えませんでした。

ただ、一つ言うと隣の集団が演奏開始から演奏中も曲の間も
一般常識的以上な会話など喋っていてちょっとイラツイた。
勿論、ずっと静かに聴いておけ!ってことじゃない。
踊るのは当然。声援も当然。
でも、でも。。
ちょっと度が過ぎてたんじゃないかな?って思った。
席に座って演奏を見ている人も途中、大きな声が出ると遠くの席の人もこちら側(私の隣部分)をチラチラ気にしながら振り向いてた。
演奏中だったので私もブチギレして注意するのも空気を悪くするので我慢したのですが。
終演後、遠く離れた席でいたYOWも開口一番でそのことを言ってた。
やっぱ会場中にあの声(若干の下ネタもあった)が渡っていたのか。。。。
まあ、四万十市に坂本慎太郎さんがライブに来たという事で浮ついた気持ちになるのは大いにわかるけど度が過ぎていたと数日経った今でもやっぱり思う。
まあ、終演後にライブ中にその人達の肘やカバンにつけてたキーホルダーやら踊って当たった腕やらを半笑いでしたが私に謝ってきたのでまあ、少し落ち着いた。
まあ、忘れよう。




帰りはTBSラジオの「エレ片」を聞きながら帰る。
無事に帰宅。
鯖を食べながら坂道番組みる。
「がな推し」の最後のスタジオライブが推しメンさんの好花さんが参加したユニットの
「線香花火が消えるまで」

で最高だった。

10.22
仕事。
帰宅して直ぐにでかける。
「からあげ食堂」さんに電話注文して
からあげ弁当を受け取って向かうはマイメン、カズクロさん家。
飼い猫のブン太とキンキンに出迎えられつつ

今日はカズクロさんの誕生日ということで

物販で買った坂本慎太郎バンドTやビリヤニマサラなどをプレゼントした。

からあげ食堂のからあげ弁当はヘビー過ぎてクセになります。
絶対に太ります。
でも高温で揚げてますからカロリーが弾けてカロリーゼロです。

その後、ビリヤニの動画


など見つつ帰宅。

10.23
仕事。
疲れる、帰宅。


●今日のDIG
Vinyl Boys(DJ SATOYON & DJ 1an)
[MMM TAPE]

Mのイニシャルのアーティストを選曲し、ジャグリングやスクラッチで構成している
SATOYONさんとLANさんの両サイドあるmixです。
LANさんとももう2年くらい会ってない。
SATOYONさんとは4年位会ってない。。。。
また乾杯したいなあ。
私はJETSET RECORDSさんへ買いました。

Toro y Moi
[Freelance]

来年1.18に1年半ぶりにアルバムを出すToro y Moiから先行MV出た。
いい意味でまたクセのある曲ですね。
また来日ツアーないかな。。。
前回のツアー大阪の日記


っというわけで楽しみだったライブも終わりました。
最高だったなあ。

今回のライブでは聞けなかったこの曲でおやすみなさい。








0 件のコメント:

コメントを投稿