2018年9月26日水曜日

ヒゲさんが死んじゃった。

おはようございます。








9.24
仕事。
帰宅してから、うちの飼い猫の「ヒゲ」さんが死んじゃいました。
死因的には老衰です。
うちで1番長いお爺ちゃん猫
(元々、野良猫でうちの外にいつもいた猫でしたが10年位前に確か台風の豪雨とかで家に入れてあげたのが飼い猫になったきっかけだったと思います。)
でしたが体格も良く病気にもならない猫でしたが実は1週間位前から餌もあまり食べなくなり毛並みも活き活きした感じが無くなってたので兆候はありました。
よく死ぬ前の猫の行動で「外に出て帰らなくなる」というのがありますがよく外出する猫でしたが毎日、朝・昼・夕方に外に出ては帰ってきて私が帰宅するタイミングで玄関にいて家に入るパターンでしたが数日前からなかなか入りたがらないし、家に入れても押入れの奥で寝たりしてました。
(毎年、寒くなったらいつも私の枕元に来て暖をとってたのを思い出した)
3日位前もアホのシロ男さんがヒゲさんに戯れていてそれを無視な感じで振り解いてましたが
今日、帰宅したときにまだヒゲさんは帰ってきてなくてちょっとおかしい感じが増してましたが夜に母親が洗濯物を取り込んでいるついでにヒゲを探したら庭の隅でグッタリしていて最初、母から「ヒゲ、死んでる」と聞いてびっくりして駆けつけたらまだ少し息もしていたので家の中に連れていってあげて
もう虫の息といった感じで体温も低くて覚悟はしてて楽な姿勢で寝かしていて私がいつものように「おヒゲさ~ん」って呼んだら物凄く小さな声で返事してて瞳孔開きっぱなしで動けない感じで
多分、ちゃんと見えてないと思うけど視線の中に私の顔をいれてみたりしました。
その時の目は普段の元気な時の様な丸い目でした。
明るい場所もキツイだろうと思い、母親が寝室につれていき30分もしない間に亡くなりました。
ついさっき顔を覗き込んだ時の目と違ってたので死んだことを理解しました。
横でシロ男さんもちょっと違う雰囲気にじっとしてましたがまあ、「どうしたんや~?」位の感じだったと思います。
とりあえずもう暗いので明日の早朝に父親と一緒に穴をほって埋めようと思います。
(毎回、埋めるのは私の作業なので毎回、辛いですが)
コレでうちの公式飼い猫は「キー」「シロ男」「シロ子」「ハイーロ」の4匹と非公式の外猫が多数(私は殆ど知らない)です。
残った「キー」さんがアホ猫3匹に囲まれるのがこれから大変そうですがキーさんもかなり年配だし細い体質なのでシロ男から守りたいと思います。。。。
元気な頃の「ヒゲ」さんの写真が4枚あります。
キリッとしダンディなヒゲ具合の「ヒゲ」さんです。
ありがとうございました。
またどこかで。。。

そんな亡くなる前後は明日が休みのためにカレー作ってました。
スターターはスターアニス、カルダモンホール、ブラックカルダモンホール、クミンホールのみです

いい飴色
地元のスーパーで売っているフレッシュなカレーリーフも買い占めてきた。
煮込む。藤田ニコム。
パパドも初めて焼きました!
フライパンや直火で焼くと聞きましたが
トースターの蓋を開けっ放しで見ながら焼くのが具合良い感じですね。

でカレーの仕込みは終了。

9.25
休み。
「ヒゲ」さんを早朝に埋める予定でしたが雨だったので雨が止んだ10:00頃に私が休みだったので穴掘りから埋めるまでやりました。
過去も何十匹とやりましたが慣れない辛い作業だ。
お供えした餌は30分後には無くなってました。
ヒゲさんが墓から這い上がって食べたのかな?
(ヒント:車庫には野良猫が沢山いる)

で、昨夜から仕込んでいたカレーを作る。

今日のカレー
久しぶりに家で作りましたが毎秋恒例の「秋刀魚のフィッシュカリー」です。
・秋刀魚フィッシュカリー(仏手柑のせ)
・オクラのピクルス
・カレー煮玉子
・ヨーグルト
・スペシャルバスマティライス
・パパド

フィッシュカリーには昨夜から煮込んでた形状のない秋刀魚と
マサラ焼きにした秋刀魚もあります。
欲張りなのでそれに爽やかな仏手柑を入れて酸味を足しました。
パパドも初めて焼きました。
昨夜から焼く練習(?)してなんとかキレイに焼けました。
フィッシュの風味と柑橘系の酸味は合いますね。

美味しく食べて少し夜用に残す。

で買い物行ってのんびり過ごす。

夜はその残してたカレーでまた創作。

今日のカレー pt.2
なんちゃってフィッシュビリヤニ風

結構美味しかった。
強いて言うならちょっとターメリック多かった。

夜に発汗しまくった。



●今日のDIG
もう新譜ではないけど今日は
JPEGMAFIA
[VETERAN]
を聴いてた。
その勢いでHPのマーチでTシャツも買った。


先日、名古屋で全握・個握があって知り合いが結構行ってて羨ましかった。
その関係で名古屋の曲、いっぱい聴いてた。

おやすみなさい。







0 件のコメント:

コメントを投稿