2018年7月9日月曜日

あまりにも誇りに思って

おはようございます。





2日程前から今回の豪雨により数千人(正しくは5名)の方より
御心配の連絡を頂きましたが私は大丈夫です!
高知県は毎年何発か台風が直撃しており、
雨に対する排水設備に昔からその設備にお金を使っており他県より被害はまだ少なかったようですが未だに高知県は大雨特別警報が出ており今は高知県西部が大変だそうです。
私の家の周りも大昔は沼地で地盤が緩い場所なので私の家一帯は昔はよく浸かってました。なので私の家は一階部分を車庫にしてるんです。
まだ台風も近づいているので引き続き警戒が必要ですが頑張ってダラダラします。
ちなみに家出中のシロ子ちゃんさんも昨日も敷地内に居て、
母親と目が合い、母親が名前呼んだらいつもは逃げるのに「ニャー」と鳴いたそうです。。
兎にも角にも現状、高知県土佐市高岡町の私は普通に生きてます。
ありがとうございます☀️



7.6
仕事。
日本中が豪雨と松本智津夫らの死刑執行の話題。
豪雨の真っ只中で仕事こなす。

帰りにスーパーでカレーの具材買ってたらまた知り合いに遭遇。

帰宅して久しぶりにのんびり。
準備ok


日付かわって7.7


7.7は「さんピンCamp」の日ですね。

25:00からは

を聴く。
そのままいつも流れ


を聴く。

obkrさんの「MusicHub」で興味深い話してた。
宇多田ヒカルさんのアルバムにある「Too Proud」のBEATはobkrさんも制作に関わっててあのイントロの「ブポポポ♫ブポポポ♫」という音と
鍵盤の「チョンチョンチョロロロン♫」をobkrさんが貰ってそこから作ったとか言ってた
(多分、違ってたらすみません)
前にも書いたけどあのアルバム「初恋」の中でも「TooProud」は特に印象的な曲でずっと聴いてます。

-----
「おやすみ」のあと向けられる背を
見て思い出す動物園の動物
寝食を共にし始めて何年
触れられない案件 己を慰める術の
日に日に増していくことよ
踊る阿呆に見る阿呆
たまには踊らにゃ損損
あり過ぎても良くないけど
まるっきし無いのもどうなの
必要なものは必要
今日を乗り切る為だけの
プライド
But I’m too proud Too proud
側に居る人よりも
知らない人の視線
触れられたいだけ
---

あとftされているラッパーの記事もあります。

Jevonは、実はUKのアップカミングな注目ラッパーだった件

DJ YANATAKE 宇多田ヒカル『初恋』参加ラッパー Jevonを語る


確かにUKのGrimeのラッパーって感じの滑舌の良いラップですね。

知らぬ間に死亡。

7.7
10:00
奇跡的に蘇る。
カレーを準備。

これが準備物。
スタータースパイス。
玉ねぎ炒める。

いい感じの飴色に。

先日買ったスリランカ産のセイロンシナモンの香りがとても良い。
鯖投入。
ゴラカやタマリンドやカスリメティやココナッツミルクなど入れて更に煮込む。
藤田ニコム。

そして完成。
今日のカレー 
「鯖のフィッシュカリー」 
・鯖フィッシュカリー 
・オクラのピクルス
・ターメリック卵 
・トマトと玉ねぎのカチュンバルサラダ 
・ヨーグルト 
・バスマティライス 
― 
ジメジメした天気を一掃するような爽やかでスパイシーな フィッシュカリーが出来ました。 
先週、大阪の @spice_do さんで買ったスパイスなど色々変えて作りました。 
煮込みもいつもよりちょっと時間かけた。 
その分、深みは出ますね。 
SNSには汚らしいかもなので載せませんがいつも混ぜます。
酸味強めで自分好みでした。

高知は他県より高数量が桁違いに多かったのに他県に比べては被害は少なめ。
理由は毎年数発も直撃している台風などの被害で道も上げており排水などの整備に県が多額に使っているからである。。。。
しかし、高知道の片方が流された。。。。
JRも高速道路も一般道も塞がれた我が国「高知県」
そんな中の屋内のシロ男さんは
お休み中でした。
16:30頃、外は、、、、
雨も止み、増水もほとんどないです。
道が乾いてきてました。。。


7.8
仕事。
お昼くらいから晴天になった。。。

こんな晴天になってふと思った。
こんなに西日本で自然災害で人々が困っているのに
我が国の首相はお昼すぎに自宅(本当は首相は永田町付近の首相用の家に住んで何かあったときにすぐ対応できるようにしないといけないのにそれを無視して渋谷の自宅に住んでいる)に帰宅している。

ある種、希少価値のある「安倍援護派」の人間が前日の「飲み会」で安倍さんは下戸なのでお早めに帰宅したんだろう。みたいな事を言ってたときいて笑いすぎたし、まじで笑えないと思った。

バカとは知ってたけどこうなんで全て逆になるのか不思議で仕方ない。

どうやら7.14にフランスで軍事パレードがあるらしくそのために
災害の対応をしてないようだ。。。。
完全に
「だってボク、らいしゅうにふらんすにいくんだもん」って聞こえたわ。。。

帰宅。
夜になり、母親が「シロ子がおる!」との事で一緒にまた捕まえに行く作戦へ。
私は久しぶりにシロ子を見ました。
少し痩せてて毛も豪雨で汚れてたけど間違いなくあの歩き方、顔の表情などシロ子でした。
結果的にまた逃げられましたけど生存確認出来てよかったです。
母親曰く、最近は家の周りにいる野良猫とも仲いいそうです。。。。

今夜はNHK BSで「別冊!46SHOW!」からの「乃木中」からの「けやかけ」からの「がな推し」なのでここらへんで。。。。

weekend movie



●今日のDIG
Naohirock
[mix:2018 Mid Summer (Botsu)]

ナオヒロックさんのmixのボツ作品がUPされてた。。。。

Yung Tory & Yung Jizzel
[Dripset]

使い方よくわかってないけど仙台のmuniくんとyoutube内でメッセージなどのやり取りが出来る(たぶん)やつでmuniくんが紹介してた曲。
クソかっこいい。
Yung Toryは悪そうな顔しててFacingもサイコウ。
Yung Tory Feat. Remy Boy Monty
[Good Life]

Yung Tory
[Dojo]

声もいいな。。。。

ニートTOKYO
STREETVYBZ(Country Code Records)
[小学校の時 母について]

STREETVYBZ 4本目出てました。

豪雨などで落ち着いて曲を聞けてませんでした。

明日から高知は1週間の天気予報見る限りずっと最高気温30度超えでした。。。。

おやすみなさい。(安倍首相以外)










0 件のコメント:

コメントを投稿