2018年2月14日水曜日

もう森へ帰ろうか?

おはようございます。






2.24(sat)at LoveJamaican
23:00~open
DJ PEKO DJ CULAUTI DJ JOH
CULAUTIの誕生日らしいので内緒でお祝いし魔性!


2.12
2連休後半。
朝方に就寝したがお昼前に起床したら。。。。。
な、なんだコレは。。。。

空から白い粉が降り注いでいた。。。
自然って怖いですね。
まあ、言うても私が出かける頃にはもう晴天でした。
向かった先は南国市。。。。
久しぶりに南インドスタイルな「錆と煤」さんへ。
予約した時間、13:30前に到着。
丁度、席が空いた所だったので入店。
まあ、当たり前に全乗せいきますよね。
のんびり待っていよいよ卓着!
「全のせ スペシャルプレート」
・ベジカレー
・フィッシュなどノンベジカレー数種
・ビーツ
・パパド
・サンバル
・ラッサム
・ダル
・サラダ
などなど、超豪華スタイル!
高知のガッツリな南インドスタイルはここくらいなんで定期的に来ますがやっと2018初。
ほれほれ〜
一つづつ味を確かめてから混ぜ混ぜ。
ビーツでかなり赤く染まりました。
スリランカ〜インド帰りなので旅話を聞きつつ
気持ちの良い(スピってる)カレー時間に。
調味具合が最高で時に甘スパイスからエッジの効いた味になったり。
ラッサムとサンバルも私の好きな丁度具合。
良いスパイスチャージでした!
フィンガーボウルも赤く染まりました。
完食して。。。
ホットチャイで和む。
インドで仕入れたスパイスも見せてもらいました。

私は調理器具萌えな部分もありまして新しいプレートと木べらも購入しました!
やったー!
和気あいあいと話をして店を去り、今度もやっと行けた
高知県立美術館へ。
高知出身(3歳までで疎開で少し高知に戻った位ですが)の
コラージュアーティスト「岡上淑子」さんの展示会!
この「海のレダ」が岡上さん一番のお気に入りだそうです。

戦後の洋雑誌からの切抜き作品から
後期の作品まで数年の作品が一堂に会するのはなかなか無く、
細かなコラージュ部分は生でかなり間近で見れて何度も、
ハサミと糊で作成されたという単純な作業なのに
私達のようなコンピュータライズされた考え方ではなかなか思いつかない発想力でした。
タイトルから作品がどういう意味か考えながら観てましたが
まあ、あまり深く考えずにインプレッションでfeelするのが良いと思い気持ちよく見れました。
後、いつも常設してる石元康博さん
の写真も今期は多重露光の作品になっていて岡上さんのコラージュから多重露光もまさに
「重なる」技法で素晴らしかったです。
フォトショのフィルタみたいな。
ちなみに石本康博さんは灘・鳴川尋常小学校、
今の土佐市高岡第二小学校出身で私の家の目の前、
つまり大先輩でもあります。
後は欲しかったチラシ数点。良い休日だったな。軽くスピってます。

余談ですが
私も東京の学生だった時、まだmacを購入前は出される課題は
コラージュ作って出したりしてました。
近所の古本屋でいい感じの写真がある本を適当に買い、
あとはタワレコのフリーペーパー「Bounce」の面白いコピーを切ったりしてました。
コラージュ、面白いんですよね。
またやりたいな。
macで適当にはやってるけどhandmadeがいいな。

帰宅して猫に遊ばれる。

夜は

と2番組続けて視聴しながら作業。
虹花さん、BESEDGODや。。。
アルバム制作中止になったdodoさんの[tello]めっちゃええやん。。。。
revさんのチャンネル登録してたのに聴き逃してた。

2.13
仕事。
帰宅して作業。

●今日のDIG
Bazzi
[Mine]

この曲、気持ちいいですね。
っていうか絶対REMIX(ftの方じゃなくてBEATの方)がワンサカ出てるだろうから揃えたい。

Before Anythang
The Cash Money Story — Trailer

AppleMusicとCashMoneyRecordsのドキュメンタリーのトレーラーが出ています。

iri
[Corner]

こういうのが良い。

っというわけで忙しい作業で更新忘れてて遅れました。
来世で死んで償います。


おやすみなさい。





0 件のコメント:

コメントを投稿