2017年12月20日水曜日

顔小さいからや

おはようございます。





来週末土曜は#MPKOCHIです。
2017年最後はメインタイムを2017年縛りでいきます。
美味しいお酒を片手に楽しみましょう。
女性はFREE ENTRANCE


12.18
仕事。
1ヶ月後の欅坂の大阪全握の為の高速バスの往復の予約をした。
そろそろ全握券も買わないと。。。。

昨日、読みだした磯部涼さんの「ルポ川崎」はまだ途中までしか読み終えてないですが6年前にでた「音楽が終わって、人生が始まる」を買い直した。
当時、買ってから家から出してないから確実に、
現、開かずの間(開くけど)となってる私の部屋akaあの頃のままの倉庫にあるんだけど
探すよりamazonで買ったほうが早い気がして買い直しました。
年に1〜2回、その倉庫に行って懐かしくもあの頃のままのレコードや雑誌や写真や衣類がごった返す場所に行って小一時間、懐かしさに触れています。
またそろそろ行こうかな。普通に我が家の敷地内ですけど。
ちなみに私以外に入った人は4年前に家に遊びに来たパンちゃん以来誰も来てません。
あと数年寝かしたら面白いアーカイブ倉庫になりそうです。
また行ったらレポートします。
普通に我が家の敷地内ですけど。

そして昨夜、必死こいて誰が見てるわけもないようなこのブログを書いてる最中、
TLで「ウーマンラッシュアワー」の文字を見た。
普段、私はTVを見ないのですが漫才の番組があって
ウーマンラッシュアワーさんがその漫才で政治批判をしていたということはいっぱいみた感想ツイートで分った。
感想ツイートはオンタイムでツイートしてた人は
「凄いのぶっこんだな」とか「お笑いのネタじゃなかった!」とかそういった類のツイートと1/3位がそんなウーマンラッシュアワーさんへの「おもんないわ」的な批判ツイートもあったのでよくある賛否両論なネタだったんだな〜って思って動画があったので帰宅してから見た。

確かに凄かった!
ウーマンラッシュアワーさんの漫才も初めて観たけど村本さんの顔もわかった。
相方の中川パラダイスさんは名前をTBSラジオで聞いたことあったから初めて顔見た!

同時に私が感じたのは批判的なツイートをしてた人はどういう気持ちで批判的なツイートをしたのだろうかと。

お笑いの番組なのに政治批判だから?
嫌いな芸人1位の村本さんだから?

でも批判はしてるけどあのネタの内容に批判している感じは見受けられなかった。
まあ、実際ほかの芸人さんの漫才を見てないからわからないけど
「笑いたい」という状況の中でああいうネタがマシンガンの如く政治的な事が羅列されたらビックリしますよね。わかります。

でももし同じ内容を漫才じゃないTV番組でタレントさんが生放送で言ってたら
一瞬で芸能界から干されるんでしょう。
漫才の番組なんで一組に時間制限があるだろうからオブラートに包まず
ストレートな内容にしてそれでも収まらず早口で息をさせてくれない程のスピードで
ウーマンラッシュアワーさんが繰り広げて言った姿はまるでそれこそ
批判をし、提示していく姿を見てまるでラップの様だったと思いました。
あの内容がもし、音楽番組でラッパーが出て同じようなことを地上波でラップにしてやってたら「よく言ってやった!」と讃えられたりすんでしょう。
村本さんの地元の福井県を出す辺りもラップなら地元をレペゼンするような形で見える。
で、現状は4基も原発があってそんな街も夜になったら暗くなってしまうという
皮肉さも今のラップの流れのようにも感じたし。

観て色々考えたけどあの内容は日本国民、みんなわかっている、背負っている
「不安」な今の日本の事。でも地上波のTVでは基本タブーであって
明確な禁止用語でもないけど制約やらなんやらで自主規制されているのをズバッと気持ちよく勢いに乗せて言えたというのは
「不条理」を変換させて「笑い」や「上手いこと」に変えるという技法を兼ね備えた「お笑い芸人」にしかできなかったでしょう。
あと放送したTV局も。

その点から観てもその漫才を観た人がそれをまた批判しているという事がよくわからないのですがもうそれという問題が「TVの中」だけの話じゃなくて批判している自分や家族、回りの人達にも既に影響が出ているからなんじゃないかと思います。
なので批判的な事を言ってた人を悪くは言いませんがそういうことまでさせてしまった程の影響力の凄さからもやはりソレ自体が「正論」だったからなんでしょうね。

まあ、いいや。

何にしてもタブーっぽい事やまだ未開の事を先人きってやるのはとても勇気の有ることだし、ましてや今の現状でストレートにしたのは素晴らしいことだと思いました。
総じて、そういうことが今、重要だったと思いました。

そして色々楽しみだったものが色々と明らかになってきて最高だった。
しかし、情報が多すぎて疲れても来た。。。。

しかし、それでも探るわけで先月から楽しみにしてた
SKEPTA x GOLDIE
[UPSTART]
が12インチのみのリリースと聞いて予約購入した。
そして同じくCDでのフィジカル販売のみのDisry君
のEPも購入した。

12.19
仕事。
帰宅してここ最近の新譜を聴き直したりしながらまた探る。
生活習慣病ですね。

●今日のDIG
Demon seto
[Masked Hellraiser]
2ndアルバムが待ち遠し過ぎるdemon setoさんが2ndから2つ目のmvをドロップ。
即死級や。。。。
しかも今年初頭にでたdonwer spot同様に雪仕様のmv。。。。。
そのbeatにどう乗るんだろうとワクワクと緊張だったが始まってビックリ。
その以前にもあったどんどん畳み掛けるフロウが更にアップデートされていた。
もう説明不要でしょうが完全に「今」のようなことを表現していない。
「先」もしくは届かない「モノ」になっているような事になってた。
2ndアルバム、マジでおしっこ漏らしちゃいそうや。

GOLDIE X SKEPTA
[UPSTART]
が12インチのオンリーリリースだったので即予約購入しました。
DLコードとかついてないのかな。。。。
アナログ買うの何年振りだろう。。。。
12月下旬に出るって!

N.E.R.D
[Lemon]
N.E.R.D
[1000]

Jimmy Kimmel Live史上、一番良くないですか?
LIVE会場でもこのセットのような感じでやってるんですね。
RIHANNAのバースで踊る女性のヤバさ。。。。
今回のアルバムもこの年の瀬にとんでもないの出したなって感じでずっと聴いてる。
N.E.R.Dのbeatのふらつくかのような気持ちよさ。
シェイのアホみたいに燥ぐ姿、チャドも要所要所でバッチリな感じ。
そしてフォーレルの渋さ。
今も変わりませんね。

Disry
[mine]
愛媛(今は沖縄に在住)のdisry君のbeatjack epが出た。
配信などはしないそうです。
なので上記のlinkでのフィジカル購入のみ!

欅坂46
[三次元マスクの正しいつけ方動画]
これで着てる衣装が新衣装!?とかそんな話題は全然気にしない。
もんた・ゆっかー・ねる、全員かわいい。
それでokだ。


っというわけで昼間は特に何もない労働で過ごし
帰宅してからが本番!と音楽を聴くだけの生活がLOOPしているここ数年ですが
今日もソレでした。
つまり安定や。

おやすみなさい。








0 件のコメント:

コメントを投稿