2017年8月21日月曜日

長生きがいい。

おはようございます。

























来週末は#MPKOCHIです。
お待ちしております。

日付変わって8.21は
欅坂46の結成2周年です。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

8.18
仕事。
始業して数分。。。
iPhoneから着信があった。
まあ、この時点で察せれていたんですけど母からの着信。

祖父(母方の祖父)がもう危ないから病院に行けるか?

という内容。
始業し始めたばかりだったが日頃から祖父の心配をしてくれていた上司に告げると
「すぐに向かいなさい」ということで向かった。
病院まではGoogleMapで26分とでた。
急いで向かい到着。
母親は父を職場から拾ってからだったらしく私が1番最初に到着。
迷いながら病室を探していたら察してくれた看護師さんから部屋へ通された。

数カ月ぶりに見た祖父。

結論から言いますともう心配停止していました。
とりあえずまだ心肺機能機器はつけたままですが両親が着いてからとDrから言われ両親を待つ。
30分位、もう亡くなっている祖父を見ながら待った。
両親が到着して改めてDrが説明。
苦しんでいる様子もなく穏やかだったと言われた。
まあ、顔見てそうだろうなと思った。

1番心配してた母でしたが泣くこともなく落ち着いて対応していてソレが驚いた。

遅れた時間になったがDrから正式に死亡の確認をしてもらい心肺機能機器を看護師さんが外す時、看護師さんが泣いていて
こういう生死に関わる仕事をしている方でも慣れない人そうなんだなと思った。
その場面で母は看護師さんが涙してて涙したと言ってた。

そこからまあ端折るけど病院を出て色々と葬儀の説明など受けて
親戚も遠いので家族葬で行い後日、知らせるという事に。
とりあえず急ぐことは済ませて家に帰宅したのが夕方前。
結構時間かかった。
遅い食事を済ませて横になったら速攻寝てた。

一眠りして起きたらまた普段の様な生活感でまあ、なんというか
爺さんが亡くなったのは受け入れているけど悲しさはほとんどない。
むしろ、「カッコいいやん!爺さん!」って感じ。

で冥土の土産に持っていかす写真の選別をしてて
生きている人(私)が写っているのはダメなのでここで見つけた私と祖父の写真を。


祖父と私
祖父。私と似てるな。。。。
お風呂で祖父を見つめる私wwwwww
左は早くに亡くなった婆ちゃんです。 
何?このお互いの表情。。。。
お婆ちゃんと私
ご満悦な私を呑気にみる祖父。
若い頃の祖父と右は私の曾祖父さん。

戦時中はシベリアの方に行ってたらしい。
帰ってきて横須賀・浦賀辺りでずっと漁師として生きてた祖父。
ある時(母親も幼い頃)、高知に来て住みだして
私が産まれて幼稚園時代は共稼ぎだった両親に変わり
お世話してもらったりした。
節句には祖父の家の畑に大きな鯉のぼりを立ててくれてよく見上げていた事を思い出します。
小学生になる前に若くして祖母を亡くして(50代)からまだ私は幼かったのであんまり何も感じませんでしたが寂しかったと思います。
今、書きながら色々思い出してきたんですがよくおじいちゃんの家に小学校の頃とか行くと祖母の祭壇に祖父が「寛之がきたぞ〜」って祖母に伝えてたりしてたのを思い出した。
時も経ち、そんな爺さんも一人で生きるのは困難になり今の私の実家(父方の家)に連れてきて少し経ってからは母がずっと面倒みるのも大変なので
(先に亡くなった父方の祖父の世話を家で行ってて大変だったのを知っている)
施設のデイサービスにお願いするようになったり。
その辺りでも普通の年寄りのような感じで最低限の会話も出来てたけど
いよいよ母も重労働と自分の親という事もあり心配性な部分が大きいので介護施設に預ける事になった。
そこからたまに(本当、たまにだったけど)会いに行く度にどんどん老けていく祖父に何が出来るから考えていたがはっきりとした答えは出ずに時間だけが過ぎ、祖父はもう私が誰だかもわからないような状態でしたが懸命な母親中心に大きな病気もなく生活出来ていたし、それに伴い、老化のため、細かい病気などではDrから
「●●まで持つかわかりません」的な言葉も言われたが不思議とそんな宣告を受けて3年以上経っていた。
今年に入ってから特に少しの風邪でも死に繋がるので熱が出ただけで大変だったしその繰り返しでそれなりの覚悟も出来ていましたがつい数ヶ月前に病院に入院して
先月末に新たな病院に転院しました。
おそらくここが最後の病院になるだろうと分かっていましたが転院してからもこの数年の用に「大丈夫だろう」という気持ちでいてしまい、お見舞いに行けなかったのは後悔しています。
そして今日が来てしまいました。

小さい頃の想い出くらいしかなかなか出てこなかったけど
可愛がられたのは間違いなく私も甘えてばっかりだった昭吉爺さんでした。
88歳と今の自分からしたら掛け替えのない若い時代に戦争を体験し、
奇跡的に帰還出来、漁師に畑仕事に勤しんだ今の日本を作った祖父だと思います。
今頃、祖母と再会して大好きだった酒と魚で兄妹(全員亡くなっている)と会っているのかな?と思ったら「良かったね」という気持ちです。

ありがとう。
オレはまだやるぜ!

っというわけで明日に葬儀屋さんに提出する遺影用の写真を選んで
色味、角度、解像度共に最高の品質で提出準備出来た。
明日は昼過ぎからお通夜的なヤツなんで寝れないかな?って思ったら
速攻寝てたようだ。
多分疲れてたのかな?

8.19
早い時間に起床。
新しいYシャツ買ったりしつつ早めに昼食。
で喪服に着替えて葬儀場へ。
色々とやって夕方に帰宅。
この日は地元のお祭「大綱まつり」でしたがさすがに行かなかった。
また来年だな。
夜はなかなか寝れずボーっとしてた。


8.20
早く起床。
今日は葬儀。very hardである。
まずは喪服に着替えて葬儀場へ。
淡々と進め、暖家の坊さん登場。

なんと32年前に私の祖母(今回の祖父の嫁)の葬儀の時にきた坊さんだった。

この人は異常に大きく(東京タワー位といえば分かりやすいかもしれません)
顔も面長でG馬場選手に非常に似た方で声も低い。
なので念仏唱える声も妙に凄みがあるのである。

で葬儀も終わり出棺。

ここで一つ、気になってた事。
卒塔婆の文字がこの10年位でプリントアウトするものに変わったという話なので今回もそうなのかなと確認。


卒塔婆のインクの滲み具合で確実にこの卒塔婆もプリントでしたね。

久しぶりにきた斎場。

もう一つ気になった事で
「棺桶を焼き場に入れる時のボタンは家族が押す」
みたいな話聞いたことあって押したい気持ちがパンパンにありましたが
斎場にもよるみたいで今回は普通にスムースに係の人がポチっと押しました。

なんやかんやで焼きあがるまでぼーっとして
90分程で収骨場へ。

焼きあがった爺さんは斎場の兄さん曰く、
「歳の割にしっかりした骨」だそうで。
確かに爺さんはガッチリした体型だったからな。

で焼きあがりみたら、、、、、、、、、

確かに!!!!!!!!!!!

がっちりと体型がわかる焼け具合(しっかり焼けてます)で笑った。

で収骨。
以前、父方の祖父の収骨も若い頃にした経験がありまして
足の親指から入れていくのですがまあ、きれいに骨が残っているもので説明聴きながら入れましたが骨壷にデカい骨を入れる時に骨を折るのもやりたかったのですがさすがにそれは骨壷とのサイズの兼ね合い・バランスもあるので係の人がバッキバキに折ってましたね。

でこんなに本物の骨を間近で見ることもないので無いので勉強も兼ねてじっくり見ました。
ずっとペンピクの

辺りが浮かびまくってました。
これから骨をモチーフにしたデザインは一皮剥けた様になりそうです〜

で斎場の用事も済ませてやっと帰宅。

家に帰ると猫がワイワイと待ち構えていて一気に騒がしい日常に戻りました。

夕方に久しぶりに家でお寿司食べたのが楽しかった。

夜は

を見た。
久しぶりの推しメンさんのSRでしたが
なかなかの熟れっぷり(先日まで熱狂的に2期のSRみてたから)に驚いた。

続いて井口さんのSRもありましたから
音声を半分にして聞いてました。
(途中から彩花さん来てたのでそれは見ました)



動画はさすがに無いので先週初頭のカレーなどは来週にまとめると思います。

●今日のDIG
GOLDLINK
[CREW REMIX EP]



数ヶ月前にでた

のREMIXに続き、4つもREMIXが出ました!
この4つずっと聴いてる。。。

DenzelCurry
[Skywalker]


公式のSCがありましたが今現在、削除されていました。
また新たに出すのかな?
でもかなりキレのある感じでめっちゃフロアライクだと思いました。

Gus Dapperton
[I'm Just Snacking]

詳しくわからないけど今のいい意味(?)での増えてるメンヘラみたいな(昔で言うILLとはまた違うニュアンス)見た目とFLOWですが

JP THE WAVY
[WAVY TAPE FREE]


JPさんのFREEの方のMIXTAPE
(もう一個のはまだ聴いてない)
JPさんは今のうちに聴くのが最高にいいと思う持論あるので今のうちに聴き込もう。
もちろん最高に気持ちいい。

坂道DISCO
[LIVE MIX at 秋葉原アルケミスト2017.8.9 欅坂 乃木坂]



先日あったらしい坂道音源流れるPARTYでの再現MIXらしいです。
コレ系のMIX久しぶりに聴いたんですけど妙に新鮮で良かったです。


っというわけで必然的に祖父の死際から葬儀までという記事になってしまいしたが
今回、両親にも言われた事が一つ。。。。
亡くなった祖父は母方の祖父で私は今まで父親似と言われ続けていましたが。。。。
亡くなった祖父の若い頃の写真


完全に私と同じ顔しているんですよね。。。。。
違うの眉毛(ここは父方の家系の眉)くらいなんですよね。。。
マジで凄いなって思いました。
THANKYOU BASED SHOKICHI

あとこの数日で久しぶりにレココレの8月号を買いました。

秋の東京来日に合わせて「ドナルド フェイゲン」(しかもやはりなThe Nightfly特集)で
即買いしました。
ここ数日はLIL Bの「Black Ken」と
Goldlinkの「CREW REMIX EP」と
このDonaldFeigenの「The Nightfly」を聞いてました。

お爺ちゃん!ありがとう!また会いましょう!
おやすみなさい。







0 件のコメント:

コメントを投稿