2017年5月31日水曜日

関西カレー研修と伊藤かりんちゃん

おはようございます。
































今回は先週末、5月27~28日の関西カレー研修のお話です。

●#HEERONCURRY研修の#HEERONKANSAI
5.27
早朝、4:30の目覚ましで起きて5:00前に出発。
今日は関西へカレー研修と伊藤かりんちゃんに会うという数ヶ月前から決めてた旅。
バスに乗り込み気づけば到着。
10:20位に難波に到着。
そのまま目指すは松屋町。
「定食堂 金剛石」へ。

以前、カリケンミコノスをやっておられた方が出した新店。
松屋町は久しぶりでしたが相変わらずおもちゃやお菓子の問屋街の雰囲気で好きです。
で、金剛石さんに到着。


開店と同時に入店。
スリランカチキン(砂肝入り)
レンズ豆パリップカボチャと
ゴボウのキラタ
ポルサンボーラ
色々野菜のサンボーラを
煮卵追加のバスマティライスで。
やばっ!やっぱめっちゃ美味しいわ。。
スリランカチキンのスパイシーさに、
パリップやキラタの旨味に食感。
最高なカレー遠征の出だし。
混ぜ混ぜしたらこんな感じ。
大満足で心斎橋に戻ってお馴染み「EbbtideRecords」へ
店長のMICHIOSHKAさんとお話してから私が毎年夏にブームとなるDUBとJUNGLEの予備にとDIG!!!!
なんと私も知りませんでしたがJanetkayさんのDUB REMIX盤(しかも日本盤)があったり、お馴染みKING TUBBYやら安っぽい感じのするいい感じのJUNGLEのコンピを購入。
そして中崎町の「SUNSHINE MOONLIGHT」さんへ


ここでは私は毎回、インテリア用にぬいぐるみを買う。

今回はこの2体。
そして夕方の少し前の日差しに光る紫陽花を見た。
多分、高知でも咲きまくりだったと思うが意識してなかったので今期、初めて見た気がする。
そしてそのまま歩いて今度は行きたかった梅田のスパイス屋さんへ。
梅田の少し外れた雑居ビルの中にある。
目印の看板はコレだけ。。。。
そのビルへ。
本当、古いビルの3Fの小さな部屋へ。。。。
インド人のキレイなお姉さんが
「イラッシャイマセ」と。
そこにはワンサカと各種スパイスやインド雑貨やネパールの雑貨など狭いスペースに詰め込められている。
ひとしきり見て色々チョイス。
途中でくるお客さんもインド人さんで店員さんとヒンディー語で会話。
私はさっぱりわかりませんが遠く離れた日本で話すヒンディー語の雰囲気は暖かさを感じました(知らんけどFeelingや)
で色々購入して退店。

退店してからもこのお店に向かってインド系の方々が続々と訪れてた!
で次はカレー2食目。
福島の「和印(ワインではなく日本の和とインドの印です)食堂gu-te」さんへ
しかし、私がちゃんと営業時間を見てなかったので着いたときがラストオーダーも終えた昼の営業終了時間だった。
夜の営業は1時間後だったので近所を散歩。
18:00になり向かうと張り紙が。。。。
「本日の夜の営業は19:00〜」の文字。
しかたない。時間はあるからもう一時間近所で時間を潰す。
なんとなく近所を散歩してたらコンビニの前で結婚式終わりでこれから2次会に行きます!
的な雰囲気の10名程の若者がいた。
もう酔って上機嫌な感じだったなか、一人、座り込んで肩をおとしてる人が居た。
たまたまその人の横を通った時に聞こえた声。
「オレはインスタばっかりやから、、インスタばっかりやから、、」と嘆き、
その友達が肩を叩いてた。
何なんだかわかりませんが面白かったです。
で19:00になって再度、お店へ。
私が開店予定の18:00に来て時間延長を知って戻っていくところを女性オーナーが見てたので「さきほどはすみません〜」と言ってた。
いやいや、大丈夫ですよ。
で注文。

もちろん、あいがけで。
あと、生ビールも!
で到着!
ダリドリトンキーマ(和出汁ベースの豆・鶏・豚のミンチカレー)
TRFポークカレー(南国果実としっかり煮込んだ角切りポーク)の
あいがけに、バスマティライス、うずらピクルス、をトッピングに生ビール。
かなり興味のあった和出汁とインドカレーを合わせたカレー。
和出汁の味、バリバリ出てて美味しい。
うずらピクルスも美味しい!今度作ってみよう!
酸味があり大好き。見た目もキレイ。
よくこの味見つけたなぁ!って新たなカレー!
美味しいカレーにご満悦で今度は京都へ。
京都の大宮から徒歩数分の南インド料理屋さんの「ティラガ」さんへ
流石に3杯目のカレーですが別ジャンルのカレーばかり食べてたので大好きな南インドのカレーにわくわく。
せっかくなんて12種盛のミールスを注文!
スペシャルミールス全部のせ12品 Withスープ
パパド
サンバル
ラッサム
ダル
クートゥ
メドゥワダ
ピックル
ライタ
ポリヤル
日替わり2品(オクラの何かなど)
バスマティライス
に生ビール。
ドーサもあったから食べたかったけどさすがにミールスのみで。。
ここのサンバルとラッサム、ポリヤル、旨ー!
メドゥワダ、多分初めてか2回目に食べたけど豆だから豆腐みたいな感じで食感も良いですね!ミールスなんであっさりと頂きました!最高や!
最終的にはこんな感じで混ぜた。
でそのまま京都の宿へ。
お風呂入って知らぬ間に就寝。

5.28

8:30に起床して今日はまず、乃木坂46の17thシングルの個別握手会in京都なので
お馴染みのパルプラへ。

今回は1部〜3部までで
「伊藤かりんちゃん」に1〜3部まで計8枚
3部で3期生の「与田祐希ちゃん」(即完売)に2枚である。
会場に入場。
まずはかりんちゃんのレーンへ。
もう何度も行ってるので認知はあるし、緊張もしなかったので何の話したかあんまり覚えてない(実のない話やな)ですが楽しかった。
特にこの日の深夜に放送される「乃木坂工事中」でのかりんちゃんも所属している
「さゆりんご軍団」の掛け声
「頑張りまっちゅーん!」
video
を教えて貰ったのが楽しかった。
こうやって丸以外の指をピーン!っと張って上にあげる。
これは軍団員4人が揃った時にしかやらないらしい。
まあ、皆さんからしたらどうでもいい事この上無しでしょうが私は大満足でした。
で今、飛ぶ鳥を落とす勢いの乃木坂3期生「与田祐希」ちゃんのレーンへ。
初めての3期生握手でちょっと久しぶりに緊張してたけど周りのレーンも空いてて
待機中にこの個握取った後に気になりだした
たまちゃん
や岩本蓮加さん(ぴょんぴょん跳ねててむちゃくちゃ可愛かった)
や久保さん(クソ美人)
や山下さん(ほんと一瞬だけ)
もチラ見出来た。
端っこで復帰した1期生の「ひめたん」も元気そうだった。
で与田さんとの握手
2枚のLOOPだったのでほぼ挨拶くらいでしたが
生はクソ美人過ぎてピヨってたっぽい。
で3部でのかりんちゃんとも終わりの挨拶して終わる。
ちょうど、前々日がかりんちゃんの24歳の誕生日でしたのでかりんちゃんの
生誕委員さんもいたので今年初頭に作った
ステッカーを生誕委員さんにも30枚位渡した。
で急いで大阪へ。
夕方過ぎのバスの出発まで約2時間の中、日曜日でほとんど営業してないカレー屋さんを探してたら前から目にしてたお店がやってた!
カオス スパイスダイナー」さんへ
Aのカオスキーマは売切れでしたが残りの2種であいがけ。
トムヤムガイカレー
豚トロマサラカレー の
あいがけにトッピングが ラクレットチーズとガイヤーン。
ライスは白米とターメリックライスのブレンド。
気軽に入れるカフェ的なお店でどんなカレーかな?って思ったら
名前の通り、なかなかカオスなスパイスカレーでした。
心斎橋に時間気にせず入れるスパイスカレー屋、良いですね!
見た目も味も良かったです!
そんなこんなでいい時間なんでスタンダードブックストアで本買って湊町のバスターミナルへ。
18:20出発で帰る。
23:00に高知着いて23:30に自宅に到着。
今回買ったもの。

今回は結構計画通りにカレー屋さんに回れたし得るものも大きかったです。
次回はこの更新をした日、5.31、つまりこの日から2日の間を空けてまたも大阪へ行きます。
そう、「ひらがなけやき」(欅坂46の2期生)のワンマンライブ at.ZeppNamba!!!!



平日水曜日ですが行ってきます!

weekend movie



●今日のDIG
更新、だいぶ遅れたのでちょっと前の多いです。

わああ。アレへのアンサーか。
爽やかだけどやっぱちょっと悲しい感じ。
そりゃあそうもなるよね。

GucciMane
[DroptopWop]



DRAKE X SADE
[MORE LOVE]


DrakeとSADEを合わせてる。。。。
面白い事考える人いますね。
そして良い。。。。


っというわけでお昼前には大阪着きます。
みかけたら声かけてください。乾杯し魔性!


では大阪で。
おやすみなさい〜




0 件のコメント:

コメントを投稿