TRILL CAT MOVIE

2016年4月8日金曜日

LOVE MANIA

おはようございます。















●昨今の縦長PVなど色々。

前回も貼りましたが先日のリリスクのPVがTLでバズりまくってました!

いやぁ、楽しいですね。
これは現在のSNSの世界を出しているので逆に年々、時代が進むにつれてこの2016年春の時点のこのモバイルネット感を感じれるので面白いでしょうね。

スマホ動画は縦長に? 変わるメディア表現

こういったPVで見せる用途のポイントに画面の画角の比率に違いを魅せたPVを幾つか。
まずは前にも貼ったMAMAMOOという韓国のガールズグループ
(少し前にDreネタで少しバズったグループです)


あとKOHHさんも出してたね。
あと幾つか縦長の動画を貼ります。

Let's Dance from Gerard Miquel on Vimeo.
縦を長所にした動画ですよね。ファッションは頭から足の指先まで見せたい。
人間の視野では数メートル離れないとその全貌は見えないからこの発想は素晴らしいですね。

Perception(tallscreen remix) from Eric Schleicher on Vimeo.

Clarins Vertical LED TV (ENG Version 01) from Conceptz Media on Vimeo.
さあ、なぜ、縦位置の動画はVimeoに多いのか?
それはその縦位置の動画への対応がいち早く早かったのがVimeoなのです。

あと、下記にも入れてますが

は冒頭、今のinstagramなどのようなSNSを意識した縦長を収めているけど左右の余白も使ったスクエア型にしています。
ただ人間の目は左右にあるのはみなさん、ご存じだろうか?

なので視野的に言えば縦位置になるとiPhoneなどの再生ではiPhone内で収まるのですが
実際は縦の位置で合わすと左右に大きく無駄な領域が出てしまいます。
ちなみにyoutubeの比率は16:9です。
今度は逆に横位置で上下をトリミングしてさらに幅の視野を広げた手法のPVを幾つか。


KID FRESINOのこの2作(後者は若干ですが)や他には

(この動画はVevoですが本来はこの上下の切れてる部分に文字が出ていますが映像の範囲はこのままです)
この他にもあると思いますがPCやスマホで横にしてみるには人間の視野的に広くなった感覚で好きです。
他にも変わった画角の映像あると思うので探してみてみましょう!

●Three6mafiaのリユニオン

で盛り上がる中、

昨年、CokeMagicから出たHYPNOTIZE MINDSつっかけなど欲しくなってきた。

●今日のDIG

ようやくNoiseyのBomptonシリーズの1話目が翻訳化。
また考えさせられるシリーズが始まった。


上記でも貼ったけどRyan HemsworthとLucasの去年発表した曲がPV化。


J $TASHのMIXTAPE出た!
キースエイプ・RTK・ヨッティーなどが参加。




一体、どういう内容なんだろう?って思うこのジャケット。。。。。
「百聞は一見に如かず」とはこのことで聞いたらこういう切り口か!っていうのが19曲詰まっています。
思い入れある人・全くない人 対応のトリビュートアルバムです。


上記で貼ってますがROBO宙さんが鍵付きのWIZ ENTのDAS THE MICのPVを出してました!
ちょうど、今日、DASSEN3さんのPV見直しててこれも見たくて探してやっぱりないな〜って思ってたところでした。
しかも「日清焼きそばUFO」

食べながら。(わかる人にはわかる)

ZeloneRecords さんのインスタで大好きな曲が出てた。

私もオリジナル盤の45で所持してます。
おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿