TRILL CAT MOVIE

2014年12月1日月曜日

貧しんぼ

おはようございます。

師走は忙しい!


















今日(日曜)は遠い都会で半年以上ぶりのでんぱ組の2ショットチェキがありました。




エッチじゃなくても全部行きたかったよ。



最近の3匹。
シロオ。
あぶらや ポークマサラロンT(no physical)
通り雨がコンクリートを染めた後。
マコーネン曜日。
最近の夜。

最近の夜 pt.2
昭和風ポーズ
かっこいい梱包材。

●週末のヒー●ンさん。
金曜日
乙女新党の先日の大阪での予約分が届きました。
初回限定の写真、推しが出ないという辛み。
ありささん×4 あいりさん×2
他の新メンバー2人が1枚づつ。
フルメンバーver1が1枚。



さすがや。。。


土曜日
仕事。

シリコンボンド、楽しい。
帰宅後、個人の作業すすめる。

日曜日
仕事。
明日、月曜日は奇跡の有給が与えられました。

動画はほぼ写真です。短いです。



■HOODAGE CM #132 from HEERON on Vimeo.

●ASAP FERG


NO DJ早くでろ!


SCの方はDRAMAの部分ないのでなんとかつかえるかな。
やはり先日、先行ででたTalkIt、ClamsCassinoのBEAT、やばいですね。
全体的に前作のイメージを覆してて最高ですね!


●歌詞で勝手に突き進む。
爆笑問題の「カーボーイ」でも最近のHIT曲の歌詞はストレートだと言っていた。
それは私も大きく頷ける。
ここ最近の日本語RAPもそう感じる。
別にダメだとは一概に言えないけど嘗ての歌詞には「比喩」や何か勘ぐれる部分が多数盛り込まれていた気がする。
それは公式に言われてない事で密かに言われたりして都市伝説化されることもあったりしたがもうそれで作詞した側はニヤリとしていただろう。
そこで今回は「無理やり」「強引」に今の曲を「勝手に」勘ぐり(というよりわかりやすく砕いた表現)してみて
新たな音ではなくリリックに目を向けてみようじゃないかとおもうちょります。

その曲は。。。。

乙女新党


新メンバーが加わって初のシングル「ビバ!乙女の大冒険っ!!」
が発売になりましたのでそれでやってみようかと。
旧メンバー時代は季節感のある曲でしたが新メンバーが入り新たな冒険の始まりという内容ですがこれを勝手なこちらの勘ぐりで解いていってみたと思います。
PVもyoutubeのShortVerではなく初回特典でついてるLONG verからも色々見てみたいと思います。

※適当に大げさに冗談半分でやっているので真剣に捉えないでください。。。

まずそもそもこの「乙女新党」はクラスの一軍にはなれない2軍の女子軍団の気持ちを表すことが多いのですがこの「クラス」は本当の「クラス」ではなく「アイドル界」と思ってます。
アイドル戦国時代を経て結成されたのである程度土壌のできた「アイドル」というフィールドで勝ち上がるということでしょう。
では歌詞を見てみましょう。

太字=曲の歌詞
細字=勝手な私の解釈

[ビバ!乙女の大冒険っ!!]
作曲︰電球
作詞︰NOBE

ウチらだけの冒険へ すぐにログインしてさ
セーブしたての旅 始めよう

自分らが主人公の新たな旅=心機一転がスタートする

おんなじとこでダラダラ 地味にレベル上げたり
やってらんない!! 準備ばかりじゃいつかワクワクが逃げんだもん

毎回LIVEやイベントで同じキャパの会場で場数増やして面白くないから私たちはドンドン大きな場所に進めていく。用意する時間ももったいないくらいどんどんみんなの場所に行く。

たとえトラブルばっかの毎日も
クヨクヨしなくてもいいんだよ
顔上げれば 踏み出せば  ほらね 隣を見てみれば
夢の続きを目指す 仲間がいるんだ!!

失敗もあるけど下向かず周り見たら同じメンバーやファンがいるんだよ!っと。

-サビ-
やったんぜ!! 勇者にゃ遠くても きゅきゅきゅと自分磨いてこー
夢見たのは 単なる憧れなんかじゃないんです
ぜんぜん 魔法とか使えないけど ウチらが主人公なんだもん
道なき道 越えて 進め VIVA! VIVA! 乙女大冒険っ!!

まだまだ人気のアイドルには及ばないけど主人公は自分でみんなが通っていない道を進んでいくのです。

あれやこれやでダンジョン そりゃね たまにゃあるって
余裕ぶってもココロの中じゃ 「ヘコむ〜(泣)」

いつもイベントでは笑顔だけど内心は実際凹んでいる。

傷つくときもあるある それが人生のクエスト
どんとこいや!! 大見得切ったけど 実はガクブルなんです

「このメンバーでいくぜ!」と言ったけど少し怖い

何が出来るかなんて分かりっこない だから前しか見たくない
胸に秘めた想いなら 外に出してあげなくっちゃね
秘めたまんまじゃいつまでも 輝けないっしょ!!

当たって砕けろ!で進んで夢を叶えさせる為にどんどん外に出していくんだ。

-サビ-
行ったんぜ!! どんなに泣きたくても 諦めずに踏ん張ってこー
描いたのは単なる空想なんかじゃないんです
ぜんぜん 不安だし怖いけど それでも逃げたくないんだもん
苦あれば楽 信じて いつだって 乙女ともあれ大冒険っ!!

七転び八起きで進みます。

荒波でも 吹雪でも どんな向かい風が来ても
なんて できることなら 勘弁だけど…

色んなアイドルが色々と取り出されているけど我々もやる。

やったんぜ!! 勇者にゃ遠くても きゅきゅきゅと自分磨いてこー
夢見たのは 単なる憧れなんかじゃないんです
重ねてきた昨日まで より強くなるために
必死で追いかけて 旅は続いてくんだ!! もっと遠くまで…
辿り着く日まで…

毎日レッスンをし続けては外に出す日々は続く。
目標(このメンバーで武道館公演)に到達するまで。

道なき道 越えて 進め
VIVA! VIVA! 乙女大冒険っ!! 大冒険っっ!!


-------
っということで歌詞からわかるように新メンバーも加わりまだまだこれからもドンドン進んでいくという歌詞で、
曲も冒頭ではタイトルに「大冒険」とあるようにDQみたいなBGMからはじまります。
PVでも検証してみましょう。
監督はでんぱ組でもおなじみのYGQさん。

冒頭、乙女新党に残った田尻あやめと高橋優里花は野球部という設定で部員を募集するところからはじまります。

メンバーは2人。

部室のホワイトボードには「一生夏休みが良い」とかかれてます。
これは[2学期デビュー大作戦]を彷彿させるし
この夏休みに実際、新メンバーが入りました。

これはまさしく今年の7月の4人の乙女新党から葵わかなと荒川ちかの二人が抜けて
新メンバーを募集した実際のシーンと重ねてます。



PVでは各メンバーが募集のチラシをみて入ることを決意します。
これは現実の世界でいう応募の瞬間ですね。

ここから初回限定盤にあるFull verの画像も入れていきます。

部室にも新メンバーの札が飾られました。
そして練習。
素振り。
ランニング。
自主トレは緒方さんは「タイヤ引き」

田尻さんは「筋トレ」

練習に疲れてベンチで寝る其原さんにブランケットを被せる緒方さん。

それをみて微笑むキャプテンの優里花さん。

なぜか一人だけ優里花さんだけカラオケ!
(ここで緊張と緩和を入れているのがいい)
そして長谷川さんだけ、夕方に一人でピッチングをしている。。。。

そしてそのグローブがマウンドに残される。。。。
そして
部室の札にその長谷川さんの札が消える。。。。

そして6人から5人になった野球チーム「乙女新党」が活動を開始する。
その相手チームには桑田(そっくりさんの桑田ます)と
清原(そっくりさんのリトル清原)が出てくる。
ここは今のアイドルシーンの「似た・同じようなグループ」として捉えてみる。


しかし、悪戦苦闘してしまう。
困るオリジナルメンバー
そこに現れたのが
辞めたと思ってた長谷川さん。
その密かに練習した投球により「似た・同じようなグループ」は逆転されてしまう。
新メンバーになってOK!バッチリ進んでいきましょう!っと。
この6人で最強のチームになったということ。
そして曲の最後にある

やったんぜ!! 勇者にゃ遠くても きゅきゅきゅと自分磨いてこー
夢見たのは 単なる憧れなんかじゃないんです
重ねてきた昨日まで より強くなるために
必死で追いかけて 旅は続いてくんだ!!
もっと遠くまで…
辿り着く日まで…

道なき道 越えて 進め
VIVA! VIVA! 乙女大冒険っ!! 大冒険っっ!!

っということになるわけです。

こういう宣言ものの曲、私は大好きなんですよね。
他のグループでいうと
ももクロの

3:34~
「天下を獲りに行くぜ!いざ!」(この頃はまだももクロも握手会とか接触イベがあった頃)
やでんぱ組の

4:44~
「地の底で蠢いてたんだ、どん底も経験してんだ
夢を見たっていいじゃん!見返してやるし!
我らの名前はでんぱ組.inc!!
狭いステージから世界を目指せ!」
(狭いステージ=彼女らの活動拠点だったディアステージ。から世界各国のフェスに最も多くでたアイドルになった)

どちらのグループも当初の目標の
紅白歌合戦に出場(ももクロ)
このメンバーで武道館公演(でんぱ組.inc)
を有言実行したからこそ響きますね。

乙女新党も先日、武道館を目標にしたので
------
夢見たのは 単なる憧れなんかじゃないんです
重ねてきた昨日まで より強くなるために
必死で追いかけて 旅は続いてくんだ!! もっと遠くまで…
辿り着く日まで…
------
頑張ってほしいものです。

って書いてみたもののあんまり面白い記事になってないですね。
申し訳ない。
実はもう一つ。
でんぱ組.incの[檸檬色]

という今年の名曲があるのですがそれも色々歌詞を考えながら解釈する部分があって
[檸檬色]に関してはももクロの[サラバ愛しき〜]やBiSの[FiNAL DANCE]にも重なる部分です。
ちょっとネガっぽい部分もあるので気が向いたら書きます。。。。


●トーチwebの

くも漫。という連載、面白い、けど、怖い。
作者のくも膜下出血からの奇跡の赤裸々な復活を描いた痛快恐怖漫画。

●今日のDIG

FrankOceanが先日発表した新曲。

I memorized the wayward expressions
Never look down
Never let you see me down
I memorized the way no directions
Can I come over now
I’d like to stay a little while
I memorized your body exposed
I could fuck you all night long
From a memory alone

I never forget a face
Don’t go plastic on me
Nothing’s set in stone
You’re not dipped in gold
Dipped in gold
You can’t breathe if you’re dipped in gold
You are not on paper
You are not a copy
You’re so, you’re so..so thick, so thick

もうOFWGKTAの匂いはしなくなりましたね。

DE LA SOULからメールきてた。
Chuck Dを招いた新作。メール来てた人にはFREE DLです
音が歪つな感じでNEO SCHOOLな感じだ。
CHUCK Dの声、健在なシリアスチューン。
しかし、SCで聞いてたら中の人、ネタ物サンプリングtuneを聞いているのが伺われなんかよかった。

最近も名前を変えて再活動してる三木道三さんの名曲「明日の風」のJUNGLE REMIX、
間奏とかもものすごくかっこいいです。

Dave Luxeによru
What About UsのREMIX!!!この原曲も大好きなんですよね。

WUの新曲。なんか守りに入っている気もしますがみんなWu好きですよね〜。

早くもTroY BoiがREMIXしてる。

爆発的人気のチューズデイのREMIX

Prhyme(プリモとロイスのユニット)のPVみて思ったけどプリモってDREと同じくらい時代を作った人なのに
DREほど重宝されていなきがする。
DREはBEAT以外(あ、ややこしい、BEATS by DREではないです)のビジネス的な事をしてなかったからかな?

次回更新は11月のまとめしないとな。
まとめはそれでおしまい。
2015.1.1にHMA2014として2014のBESTまとめます。

さあ、日曜もおわりです。
週末お疲れ様でした。
私はずっと仕事してた
明日、月曜は休みです。haha

おやすみなさい。






0 件のコメント:

コメントを投稿