TRILL CAT MOVIE

2014年9月17日水曜日

#HEERONDEMPA 岡山編


おはようございます。









●月曜日
朝の7:30には起きてた。
職場の友達、下元君に電話をした。
HEE「おはよう」
下元「うぃーぼーすぐづきまぶ」

多分、もうすぐ着きますと言っているのだろう。

8:00の待ち合わせ時間に到着。
さっそく乗り込みいざ、高知駅へ。

そうです。今日はこの夏のでんぱ組の3度目の遠征。
岡山の大学の合同の大学祭PRイベントにでんぱ組.incがLIVEするということで1ヶ月振りの遠征です。
下元君とはBiSの遠征で2回一緒に行った事あるけどでんぱは新規ということで「行きたい」といってたので一緒に行く事になりました。
予め予約してた指定席もあるので駅のパン屋「ウィリーウィンキー」でパンを食べて発車時刻を待つ。

不意に気付く


HEE「今、何時?発車時刻何時?」
下元「あと、2分で出発です・・・・」

9:14分発。。。。

ええええええ!

急いでパン屋を出て駆け込む。
「岡山行き、のりまーす!」っと駅員さんに行ってギリギリ乗車。

コレは危なかった。。。。

急いで入ったので指定席を間違えるも乗ればこっちのものなのでなんとか落ち着き、いねむりもしつつ11:40に岡山駅に到着。

DJ TAISEIが案内してくれるという事で待ち合わせて合流。
まずは今月で閉店してしまうTOWER RECORDS岡山店にメンバーが来る確率高いので行ってみる。

もうすでに30人くらい、客の殆どがでんぱ組待ちの人でいっぱいでした。
1時間位まって気付いた。

今回のイベントはワンマンではないので開場してでんぱ組までの出番までに来るとかもありえるかもしれん。


そう思いお腹も減ったのでTOWERを後にして行きたかったカレー屋
クワイエット ビレッジへ。

アレ?祝日は翌日に定休日が振替になるはずだったのにこの日は臨時休業。。。
しかたない。。。。
なのでBLOCK BASTAへ。

DJ INSIDE PHAT君のMIXCDも付いているFACTORY MAGAZINEとONI BONGのZINEを購入。
いつもお世話になっているオーナーさんからステッカーも頂く。
そして下元君は二次元ヲタなのでせっかく岡山に来たのだからと1人でアニメイトに行ってこいと行ってたけど私とTAISEIも全く未知の世界だったので下元君のいるアニメイトの店内に行ってみた。
まず、店内が広い!そして広い店内に人がぎゅうぎゅう。。。。
こんなに繁盛しているのか!2Fに行ってみると下元君が本もってレジに並んでたので見守る。
我々が読んでわかるのはボカロ系雑誌コーナーにあったDTMマガジンくらいのモノだったが初めて入った異世界は凄かった。
そしてみんなで私が前回いってたダントツラーメン岡山店へ。
並のニンニク、脂マシ、濃さマシ。
前月も高松店に行ってましたが暖簾分けしてるが味の感じも違った。
なんかウマくなってた!
そして時間も迫り、TAISEIと別れて開場へ。
すでに大勢のファンが集まってた。
指定席なのでノンビリと開場を待つ。
「おまいつ」(お前、いつもいるな!の略で会場でよくみるお馴染みのヲタ)さんもいっぱいいた。

そして開場。
私は1Fの9列目の15番で入ってみると結構近い場所でした。

16:00開演。
まずは第一部。
司会の人(岡山のアナウンサーかな)が沢山ある岡山の大学の学園祭実行委員に各大学の学園祭のPRをしてもらう。
1時間位で間に岡山出身で今度、デビューするTAKIMOTO DAIKIというアーティストのLIVE

この曲やってた。
EDMでダンスしながら歌うステージでHOOKのダンスが印象的だった。
で一部も終わって司会の人が岡山では多分、名物のアナウンサーみたいな人がでてきてそのまま2部。
まずはミス岡山にもなったことある女性が客席から登場して歌いだした。
衣装が青色のドレスで曲も「瑠璃色のなんとか」みたいな感じだった。
バラードっぽいはじまりで勿論、お客さんはほとんどがでんぱ組ファンなんでどうなるかと思う前にもしかして?っと思う。。。。


そうである。バラード調の曲で私も含むでんぱ組のヲタはケチャを始めてピンキーの青色のサイリウムを点灯させて開場が青く光る。。。。。
客席通路からステージに歩きながら歌ってたがケチャするヲタに握手したりして遠くでみてた我々の席からは
「せ、接触ありか!」の声も。。。。
一通り歌い終わりその女性もケチャの事を「WAVEとかありがとうございます」っていってておもしろかった。
そして司会者となにやらうまいフリをしてこのステージには「先輩」が必要だ!みたいな事になってその「先輩」とやらを呼んだ。


司会者&女性「せんぱーーーーーい」

するとそのシークレットだったゲストが登場した。







鼠先輩の登場である。

ああ、そうか確か、岡山出身やもんなー!
しかし、シークレットゲストは多分、お笑い芸人やろな〜っとは思ってたものの過去の一発屋が現れるとは!
まあ、しかしそこは営業で揉まれた芸人さんです。
TALKもステージいっぱいに動く姿も凄い。
そして我々も全く知らない
1stアルバムに収録の「天狗」という曲を歌う。
派手な前奏が始まりましたがここでボーっと見るだけのでんぱ組ヲタではない。
完全に暗黙の了解でMXが打たれた。
しかもタイガーファイアーMX〜日本語MIX〜アイヌMXでの歌い出しでした。
サイリウムの海の中、客席に入り、客のcapをまた違う客に被せたりしてた。
2回目のcap騒動では「たぬきゅんcap」を客から奪い、鼠先輩が被ってた。。。。
コレに開場は盛り上がる。
そしてMCを挟んで一般世間にも知られているであろうという曲

この曲だわ。。。。
盛り上がってた!
そして間奏中に鼠先輩が
「ここで後輩を呼ぶぞー!」っといって現れたのは

楽しんごさんでした。
開場が大盛り上がり。
鼠先輩の歌の中、客席に入り客の顔面で腰を振る。
鼠先輩も腰を振る。
ワケのわからん中、歌も終わり楽しんごさん、
喋ると声が枯れていて
小さなしゃがれた声で「喉が枯れてドドスコ言えなくてすみませんでしたぁ」って言ってた。
んで颯爽と帰っていっていよいよ三部、でんぱ組の番!
の前に休憩が20分入ってからようやく、目的のでんぱ組のLIVEが始まる。

WWDIIのリメイクの曲が流れいつものステージが始まる。。。。。
会場はそれぞれの推しのサイリウムでいっぱいだ。
「でんぱ組.incはっじまるよ〜!」で
幕があがる。。。。

1曲目はやはりだった。

でんぱれーどJAPANで初っ端からフルスロットル。
そしてお次ぎは

VANDALISMでした!
最近のでんぱのLIVEは最初にHARDな曲(まあ殆どがHARDやけど)を詰めてるけどコレもクソアガる曲で椅子ありの指定席なので圧縮もなく楽しめた。
この曲、私、大好きだし。
そしてお次ぎは

シャングリラ!
MXやフリコピなど楽しく進む。
そしてここでMCで初の岡山を伝えてた。
で曲に戻る。
今度は


今年の夏のテーマソングかっ!ってな具合なこの曲。
まあ、正にツアーは終わっても旬な曲。
そして、、、、、、次の曲。。。。。。。

暗くなったステージにメンバーのフォーメーション。。。。。。

もうコレが決まりのコールかっ!ってくらいに私も含めて会場の各場所で


「このフォーーーメーーーションはぁぁぁぁぁぁぁ!」


そうです。。。。。
ねむきゅんが先頭で3時の腕をした。。。。。



キラキラチューンです。
MX打ちも一際大きかったように聞こえました。
この曲はねむきゅん以外のパートもコールしちゃいますよね。。。。
夏のツアーは喧嘩verの振付でなくカップラーメンverだったから喧嘩verが妙に懐かしかった。。。。。
そして間奏の口上、バックのモニターに武道館と同じ口上の字幕でたのに感動した。
そして次はツカハルカカナタでしっとりと歌い上げた。
そしてMCに入り、ピンキーが桃太郎の小芝居が始まる。。。。。
結構面白かった。
ででんでんぱっしょんのイントロの台詞のフリがはじまる。
えいたその「なかまだもーん!」がぴょーん!って飛んでてねむきゅんがかわいい!って言い出してえいたそがもう一回台詞言って
そしてピンキーが「あ、最後の曲はじまるっ!」っと


でんでんぱっしょんでクソ上げる!
なんやかんやでこの曲、色々ぐっとくるからなああああああ。

そしてあっさりとステージから消えてから暗黙の了解のアンコールへと。

5列目にいた古参のへなぎさん達がアンコールを促し会場はアンコールへ。

わりと早めにでんぱも登場してあのフォーメーション。
すぐさま私はカバンに入れてたピンクのリウムを折る。
そうです。


サクラあっぱれーしょんでした。
この曲も今年初頭のツアーから始めた曲なので盛り上がります。
でも本当に最後の歌詞の「バイバイ、さよなら〜♬」が切なくなるし最後のメンバーが輪になって踊ってフェードアウトする姿がエモすぎて。。。。。
アンコール1回で終了。。。。
そして四部のフィナーレにもでんぱ組はでるということで待つ。
各大学の実行委員や歌ってたアーティストが出てでんぱ組も出てきた。
でも鼠先輩と楽しんごは出てこなかった。多分、もう帰ったんだなと。

で司会の人がでんぱに聞いちゃ行けないくらいの質問の
「学園祭での思い出とかありますか?」
会場はわかっているファンで爆笑。
みりんちゃんの苦い顔は印象深い。
客席から「ソレ、きかないでー!」とか「がんばれー!」とか普通この質問では出ない歓声がとんだ。
しかもメンバー一人ずついうという地獄っぷり。
並び列にうまくかわすような答えを出してた。
でも今までのインタビューなんかでも出た事ないような話あった。
ピンキーは去年まで高校生だったわけだが3年の時にファッションショーでモデルとして出たとか行ってた。
みりんちゃんは「もう中学位から学校あんまり行かなかったんでゲームしてましたあああ」っていってた。
ねむきゅんは「あんた、絵が描けるでしょ!」っと言われて美術部だったから看板描いたりポストカード(だったかな?)作って小銭を稼いだと言ってました。
なんやかんやで最後に出演者が「岡山合同大学祭!(だったと思う)」って言ったら客席(9割でんぱヲタ)が「一致団結!」といって幕が下がりそのまま終わった。。。。

実際、でんぱ組のLIVEは45分と少なく、なんと自己紹介も無かったですね。
あっさり終わり予め聞いてた終了時間よりも1時間早く終わり、DJ TAISEIとの約束もあったけど時間あるので岡山駅前付近まで歩き

途中でみた完全にベンデイビスな看板。しかもゴリラバー?
2時間位電車発車時刻まであるので以前に行ったラコスバーガー

でハンバーガーを食べる。

私はBBQバーガーにチーズトッピングでポテト。
やっぱ美味しかった。
でTAISEIとの約束も延期になり次回に。
そして岡山駅へ。
朝の出発でギリギリが怖かったので30分前にホームに来た。
そして21:38の高知行きの最終で帰る。
帰りは急に疲れが来て隣の下元君ともあまり話さなかったが
初めてのでんぱ組の感想は
「はー、よかったです」と棒読み。
誰推しになった?って聞いたら
「。。。。。。。。箱です。。。。」とか弱気な事言ってるから誰か単推しして!というと
「き、き、黄色。。。。」っと。

おおおおおお!えいたそ推しか!
さすが2次元好き同志!
※予め下元君にはでんぱのDVDやPVを見せてた。

ウトウトしながら0:08に高知駅に到着。
帰りの車内では今日のセトリで曲を流し、まだ光っているサイリウムを回した。

無事に家に着いたのが24:40でtwitter見たらその時間にねむきゅんも


同じ時刻にTOKYOに着いたとtweetしてた。

コレです。
地方のヲタの悲しい現実に戻る瞬間。

さっきまで目の前でみた推し。
自分が遠征から自宅、または遠征先のホテルに帰る。
しかし、もう、推しはデフォルトのTOKYOに帰ったのかと。。。。

また厳しい現実に戻されるのです。
まさにコレ。

しかもこの1ヶ月半で3回もLIVE行ってたのに今の所、年内のでんぱ組のLIVEでいけそうなのはないのです。。。
やばい。本格的なドルヲタならわかりあえるあの「絶望感」が押し寄せている。
まあ、今回の岡山公演中は次回がいつかわからないから半泣き状態で見てたわけで。

自分の事だが、大丈夫だろうか。。。。
今日、夢眠軒だってさ。。。いいな。。。

わ、私はハチマキだったよ。。。

しかし、お楽しみはアイドルだけじゃな勿論ないのは皆様ご存知なわけで
来月はまたも大阪にてRyan Hemsworthの来日PARTYに行きます!
10.12のオンジェムですね。
http://www.onzi-eme.com/event/201410/2034
行かれる方、乾杯しましょう!

あと多分、11月に乙女新党の新曲のイベントで関西来ると思う。
(もしかしてワンマンあるんじゃないかな?って踏んでる)

っということで妙に夏が終わったかのような楽しみだった遠征も終わりました。
っということで君得ではない私のこの夏の遠征まとめ。
●8.5 大阪
●8.19 香川

色々あったけど
きゅんはずっと
オレしか見てなかった。


そんな簡潔動画



■HOODAGE CM #121 from HEERON on Vimeo.


それでは皆様、またネットの世界で会えたら乾杯しましょう。

おやすみなさい。







0 件のコメント:

コメントを投稿