TRILL CAT MOVIE

2014年3月12日水曜日

2014.3.10〜3.11


おはようございます。






●311
日付かわりましたが3.11の震災から3年経ちました。
毎日忘れる事は未だにないですがさすがに今日はチラチラと聞こえるTVの中からずっとこの事で3年前の日を思い出してしまいどうにかなりそうでした。
震災による死者は約3000人。
3年経っても未だに原発の影響で26万人以上の人が避難生活をしています。
宮城県・福島県から離れたココ、高知県でも震度はなかったものの須崎市(私が住んでいる土佐市の西隣の市)で津波が確認されているんです。
3.11だからというわけでないのですがまだ「考える」事が必要なんだなと。
3年前の今頃はもうズタボロで必死で情報を探してた。
デマもあったし、助かる情報もあった。
確か日の出になっても寝れなかった。
自分の記憶にハッキリ残っているのでわざわざココで書かなくても自分の中でわかるので長くは書きませんし、皆さんも其々で「考える」事をこの3年間でしたと思います。
たぶん、まだ全然先は長い。

根本敬さんの「因果鉄道の旅」で使われる
「でも、やるんだよ」
が本の中で収まらない事が特にこの3年前から始まっているのです。

世間に風穴を、あくかな?でも、やるんだよ。

毎年言っていますが我々、高知重要FAKTAZも七尾旅人さん等を中心とした
DIY HEARTS」から曲を提供しています。
投げ銭式の料金で全額寄付されます。寄付先詳細

高知重要FAKTAZ - [たしかなHOT]
こちらから選べます

まずは1日でも早く避難されている方々が安らげる家に帰れる事を願います。


●JUDOさん



愛媛松山のREGGAE SOUND [NINJA FORCE]の
JUDOMANさんが3月10日にお亡くなりになったそうです。

JUDOさんは私が初めて県外遠征した時から優しく色々案内して頂きました。
2年前にコンピCDで参加させて頂いたのは光栄です。
ありがとうございました。

なんでNINJA FORCEって名前になったかって言うとJAMAICAにいる時に色々いざこざがあってJUDOさんが凸したのをみたJAMAICANが「NINJA FOCE......」と言った事からだと聞いた事あります。

東京在住の時、横浜BAY HALL(だったかな?)でバカマンさんの追悼のイベントがあって高知からもいっぱい来るということで向かった。
高知のみんなとも落ち合い、サウンドやラバダブをみて楽しんでた。
たしかもう朝方、ラバダブの最後の頃に突如現れて2F席(関係者のフロア)からこの日最大のマショップ、ゴンフィンガー。
広いステージをラガマフィンしながら右に左にと飛び跳ねてたのがJUDO MANさんでした!
私も「なんでJUDOさんがいるの!」って思ってクソ、ゴンフィンガーしました。
上記の画像にもあるけどまだ日本でそこまでREGGAEが浸透していなかった頃にV.I.P SoundのコンピVol.1に参加してて当時、日本のREGGAEシーンに貢献していたJUDO MANさんが故郷の愛媛から久しぶりに横浜のステージでMICを持ったのでした。
(JUDOさんは元々はDEEJAY(HIPHOPでいうラッパー)で愛媛に帰ってからNINJA FORCEとしてSOUNDを立ち上げたのです)
私がJUDOさんのラガマフィンを見たのはコレが最初で最後でした。

まだ、いっぱい話さないといけない事ありましたよ。



今でも伝説とまでなったJAPANESE REGGAE MIXTAPEの先駆け
「REMIX極道」そしてここ数年は「SUPER JAP」と有名無名関係なく詰め込まれたDUBのTAPEはコレ以上に聞いた事ないし、今、JAPANESE REGGAEのMIXTAPEをやっている人は絶対に影響受けているはず。

亡くなる1週間前にATTACK STOREに訪れた時の写真がありました。

そしてガーネットシルク氏との写真も見つけました。

いまだに全然信じれないですけど
 本当にありがとうございました。

●届いた!
フォロワーのはらドーナツさんのTシャツ



ほらードーナッツ ロゴT
今日、届きました!

やったー!
ステッカーのおまけ付!
はらさん!ありがとうございました!

●サクラあっぱれーしょん発売
でんぱ組.incの新曲



ジャケットはこんなフィルム仕様。。かっこいいな。。。



今日は渋谷塔でリリイベですね。フォロワーさんも沢山の方が行っていたようで。
特典の私物サイン会、羨ましいです。。。
2時間で全員分の特典は枯れたそうです。


今日発売の「ねむきゅん盤」に入っているソロ曲「あのね…実はわたし、夢眠ねむなんだ…♡」でソロは3曲目ですが「魔法少女☆未満」はやっぱ歌詞も最高ですよね。


みりんちゃんの未満のうる覚えREMIX

chopped & screwedもあります。


そして昨日はSSTVのDAXで放送されてたボロフェスタの映像も出てました!

BiSのカバーした
[でんでんぱっしょん]

もでてた。
ちなみにでんぱ組がBiSの[IDOL]をカバーしたのはコレ

コレを香川で聴けて最高だった。。。。

で昨日、昔のでんぱの映像もみてた。
2010


↑私はblacktightsさんの「辛酸にかけるガムシロップ」できゅんちゃんを知ってから一番見てるのはコレです。

2011





2012

他にもあるけどキリないからコレくらいにしとかないと。。。

ちなみに2ndアルバムで一番好きな曲は

です。LIVEで毎回見る度に泣きそうになるくらいぐっとくる。

でテレ朝動画の「でんぱの神神」の#89
現在の最新配信より一つ前の回、えいたそ凱旋LIVEの途中にある「妄想クイズ」での
「ボストン茶会事件」でのみりんちゃんの回答の時のりさちー(31:25辺り)の
「ボストン茶会事件」の使い方が最高過ぎでした。。。。
私はああいう模写演技に弱いのですが最高でしたね。。。。。
何度も見てしまった。
ちなみに#90は広島でのもがちゃんのシークレット生誕お祝い回で見事に私が行ってたみりんちゃん香川凱旋LIVEがスルーされている。

ラブリーテクニシャンさんのFC生誕今年もあるかな?
あと夢眠軒にも行かないとな。。。。
誕生日月(私は9月)に行ったらきゅんさんと他2名のディアガとのチェキが撮れるのかな?
ディアステにも行った事ないのでよく理解してませんがおしえろください。




7インチも買います。
ポニきゅん、最高だな。

きゅんちゃん、ありがとう。

●今日のDIG

↑完全に昨夜、悲しみにふける中、コレにヤラれた。















本当、音楽に左右されて、音楽に支えられていると実感。
もう寝たい。

震災以後の3年前の曲ならやっぱりコレが思い出します。

仕事中にtwitterでshort verが出たと知ってそそくさと仕事を終わらせて高速道路使って家に帰ったのを憶えてます。
ただ、新生の「Z」の初曲ということで期待して聴いたらもろ「震災」がテーマっぽくて泣きながら椅子から落ちました。
(この1年後にも椅子から転げ落ちた曲があります。それは「あーりんは反抗期」でした)
確か当日も「ミライボウル」のリリースイベが中止になりましたね。
今週末の国立試合、頑張ってほしいです。


この曲、別に震災だったからってワケでなくALL TIME BEST SONGだから。
(この曲が阪神大震災で亡くなった山崎さんの彼女への曲という噂があったけどこの曲が発表されたのは阪神大震災より前。なのでデマ)

おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿