TRILL CAT MOVIE

2012年2月23日木曜日

ボクのパパは野球選手ではない。

おはようございます。
毎日が猫の日です。
今日はミセさんとお世話になっているdopebot aka rev3.11さんが
241FMということでじっくり聴いていました。
お二人、そして241FM、ありがとうございました。

今日は荷物が届いた。

持っているはずだが行方不明中のこの号。
なかでもステッカーチューン特集がもう一度みたくて。


ステッカーチューンにもセンスが非常に必要でそれがわかるのは
なかなかかかるとおもうが、感じる人にもよるでしょうね。
私の中ではこの頃の裏原のBRANDのデザインはMANKEYさんがダントツだった。
同世代の同じ道を通った人なら熱く頷けるはず。
そしてHIPHOPのステッカーにも私なりのRULEがあった。
俗にいうと「FAT BEATS系」と言おうかな。
当時の原宿のFAT BEATSの内装はNYとLAのFAT BEATSと似ていて
天井までもがPOSTERやステッカー、そして木目だった。
その頃のPROMOTION TOOLにステッカーはMUSTだった。
中には超でっかいのもあった。
ほら、よくSTREETの電柱なんかに貼ってるでしょ?あれ。
あれのマナーです。それを惜しみなく貼りまくる。
重ねる。その上にまた重ねる。ボコボコとできる凹凸。
その中に自分なりのユーモアを入れたステッカーも入れるんだ。
それが自分のステッカーチューンのRULEなんだ。

その成果を見せるのはなかなかない。
なぜならそれは彼方の部屋の冷蔵庫だったり、ラジカセだったり、
ライムノートだったり、レコード棚だったりするわけだ。
その日々の成果が数年に一度訪れる。
そう、同じ感覚の友人や異性がやってくるときである。。。。。

しかし、そのまま「どうだ?このステッカーチューンを見てくれよ!」なんていうのはノンノン。
そんなんじゃダメだろ?日々日常積み重ねたあの1mmの厚さが無意味になる。
「何気なさ」それがステッカーチューンの本位なんだ。

なのでその成果を発揮できるのは部屋に誰かがやってきてもスルーされる場合が殆どだ。
ステッカーの話になってもせいぜい10秒で終わる。
「ステッカー凄いね~」「う、うん!」くらいのもん。
心の中では「このステッカーはあの●●●が1997年にリリースしたアレのプロモステッカーなんだ!」や
「これは実は非売品でね。アソコのお店の入り口にあって5枚持ってきたんだ!」なんて感じ。
でもソレはあなたの目の前の人にはだいたいは興味ないのだ。

もう言っていいだろ?薄々気づいていると思うけどステッカーチューンとは己の中だけの
「自己満足」だけなんだ。
つまりこの号のこの特集はなかなかありえない「自己満足」を発表するコーナーであり
家の中で鍛えに鍛えたステッカースキルを陽の目浴びることなかった者達が「うおおおおおお!」ってなった号なんだ。
ちなみにこのコーナーでSDP ANIさんがステッカーチューンしたファミコンをプレゼントとあるが
本当は自分のセンスで捻ったアイデアで積み重ねたものが望ましいのである。

と熱筆しているがここで私の考え。

なんでもステッカーチューンではないのだ。
上記でも書いてあるとおり、部屋のホンの1箇所だけに無数の数のステッカーチューンが部屋全体のバランスをとるものであるのだ。
ここで話が矛盾するのだが、
昨今のPC時代、NOTE PCにベタベタとステッカーを貼っているのをよく見かける。
DJが自分の名前をBOOTHからFLOORに見える格好のPOINTなのでそれはいいとも思うが
せっかくAppleをはじめ、素晴らしいデザイニングしているフォルムがその腐ったセンスによって
全てをダメにしているように見えるものが多数見受けられないか?
人のPCは自分には関係ないものでそれは十分理解しているがこんなところに
過去、気づいてきたステッカーチューンスキルが目を覚ますのであった。

ステッカーチューンも10年代を辿っている。
この先のステッカーチューンはどうなるのであろうか。。。

ステッカーチューン実行委員会
捨家 春雄(すてか はるお)

さて、明後日のMASTERPIECE@LOVE JAMAICANに向けて、
GENNIE MACKAUTOさんが起床しました。

既に睡眠中に殆どの構成が出来上がっているようです。
2.24(fri) @LoveJamaican 22:00~ ADM:FREE

ま、お気軽においでください。
だが身構えろ!

●え?
昨夜、A$AP MOBのA$AP NASTのTWEET

A$AP MOB feat.Skate Board Pで「A$AP GIRLS」やって!
Skate Board Pって誰かわかる?
そう、N.E.R.D.のPharrell Williamsです。
アルバム楽しみですね。

●SEMINISHUKEI


きたーーーー!
SEMINISHUKEIからNEWきたぞーー!
今回はOverallさん。
って誰か知らないけどいいです!

●今月のEXCLUSIVE MIX
今月はCRYSTALさん。数年前に高知にもきてましたね。
楽しかったなー!
FREE DOWNLOAD(1週間限定)

●WIZ KHALIFAのNEW


いいじゃん!
やはりこの方向でくる予想は当たってたな。

●everybody needs money.
今日出たばかりのヤシーン・ベイのN.I.P

の対訳が出ています。
http://kokosoul.exblog.jp/15470996/
ご存知、KanyeとJiggaのNigga In ParisのJACKにて
本家の富裕層との差を表現しています。

●またもSNEEEZE
先日より連日のお知らせのSNEEEZEのNEW MIXTAPEでましたよ!


FREE DOWNLOAD
最後の曲、とか好きです。
そして昨夜はこんなのも!

連日何かNEWSがありますね。

●Friendzone


FriendzoneのNEW来ました。

●FACTの去年のMIX
FACT mix 241 - Kryptic Minds (Apr '11) by FACT magazine
Smasher Hこと萩原さんのPOSTより。
今夜はコレで深く沈みます。

●今日のDUBSTEP
ブル、ブル、ブル、ブル、ワブルベース!
サイプレスヒルと曲出したといえば~?ラスコォォォ↑
はい、DUBSTEPは人生の落とし穴!
RUSKOとCYPRESS HILLのBRAND NEWのPV やっと今日発表です。
よろしくおねがいしま~~す。 (via百田夏菜子)

まあまあ。

●今日のAPPLE
アップル、iTunes in the Cloudを始めとする新機能でiTunes Storeを強化
ソニーの一部楽曲も取り扱い開始

自分はWi-Fi環境下にだいたいいるので関係ない~
なんていうなかれ、「あたりまえをあたりまえに精神」ですよ。
3Gでも買える手軽さはかなり大きな一歩だと思います。
特にSONYに関してはえええええええ!ってビックリするNEWSでした。
急すぎる。
SONYの一部楽曲ってのが気になるけど。
ちなみに今日、iTunesで購入済みでiPhoneに入ってない曲を試しにみたら
100曲以上あった。
懐かしすぎる曲だらけ。
意外にもDRAKEの

があってうけた。
更に
アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開
どんどん進みますね。

今日はこれくらいにしておきます!

このアナログも数年前に紛失した。誰かの家にあったら僕のです。
朝、少なくなったフロアで数人とニヤニヤしながらコレでフラフラ浮遊した思い出。
おやすみなさい。



今朝、きたNEWSといえばももクロの妹分の
私立恵比寿中学がメジャーデビューするというNEWS。
まだだったのね。。。
しかし、早見あかり(脱ロリコンアイドル系)から入った私はどうにもこうにもなんですが、
さすがに理性が判断してしまいます。。。。。
曲も2~3曲くらいしか知りません。



もし、数ヵ月後に「エビチューいいわ~」なんて言い出したらすみません。
今のところ「がんばれ!」くらいです。

ももクロの曲は全部好きなのですが
高知公演でやってほしい曲の1つに古い曲ですが
キミとセカイ

があります。
まだ去年のTOURでも唄っているのでもしかしたらやるかもしれないので期待していますが
この曲はやはり、しおりん(黄)の部分とももか(緑)の部分がやばいのですよね。

やるかな~。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿