2011年4月18日月曜日

B-FRESH I WANNA BE YOUR ONLY ONE.

おはヨーグルトきのこ。

今日は新しいLEAKや映像など無しです。。
すみません。明日やります。

●DIG&ICECREAM
先日は恒例のレコードフェアに行きました。

到着。靴をキレイに履き直して戦闘準備。

会場はこんな感じ。

スーパーの一画でやってます。
堀果はのちほど。

で、せっかく遠出したので私が7才まで住んでた場所へジャンプ!

ッパ!ジェラートはパイナップルとりんごをチョイス!

お気に入りの文旦はなかった!


元スナックだったボロ家に。。。

猫!

この堤防でよく遊んでました。

SPRAY ARTの文化が入ってました。

この釣りの出来るでっぱったところで昔、死にかけたことあり。

ここで何が釣れるのかな?

夏はきてんよ!2011!

●B-FRESHの思い出。
ということでレコードフェアで買ったのは1枚だけ。
何かというとB-FRESH
(このB-FRESHのwikiは情報少なすぎ、しかも抜けてる事が多い。俺がかきなおしてやろうか!)
「SHE SAID」の12インチシングル!

これでBROWN EYED SOUL時代のアナログ揃ったぞ!
(SHE SAIDの短冊CDがある)

これが前からもってた別曲「MOTHER」も入った別TAKEでの「SHESAID」



そしてこれが一番貴重とも思われるそれらを収録したBROWN EYED SOULのアナログ。
収録曲は
A-SIDE
1 WARNING
2 MIDNIGHT PUMPKIN
3 Mr.Collector
4 She Said
5 Mother

B-SIDEはMOTHER以外のINSTと
SHESAIDのYUTAKAさんのREMIX
※MOTHERのINSTは12シングルに入っている。
※3曲目のMr.CollectorとはMUROさん(元メンバー)の事を言っていると昔、聞いたことあり。
 しかもサンプリングが山口百恵
※SheSaidはサンプリングで中山美穂の

を使用。

実にサラっと日本の曲をサンプリングしているのも当時はいい意味でSHOCKINGでした。

何ども書いてますが私がはっきりと日本語RAPとして聞いたのは
このB-FRESHのSHE SAIDです。
近所のレンタルCD屋に短冊シングルがあってジャケは上記の
空飛ぶターンテーブルのジャケ。
当時としてはジャケだけで「HIPHOPやん!」と思い速攻でレンタル。
ダンス甲子園もやっていて完全にHIPHOPに熱でHIPHOP臭ければなんでもてにいれてやる!
くらいでしたからネットもないし、雑誌もFineとかが精々でしたが
お年玉やお小遣い、父親の仕事の手伝いなどで小銭を集めてターンテーブルを揃えるために
貯金してた頃です。
1990~1991年のコロです。

この頃のB-FRESHのメンバーはMCが
CAKE-KさんとMC BELLさん、DJがDJ BEATさんの3人。
この前にも色々とありますが上記のwikiででも。

でその頃、高知の大型ショップでこのBROWN EYED SOULのとSDPのタワーリングナンセンスのCDを同時購入するんです。
この時、ArakawaRapBrothersという伊集院光さんの企画モノのRAPのCDもありましたがニセモノと見抜いてよかったと今でも思う。聞いててもSUCKER MCSとわかるでしょうが。
この辺りは以前の高知HIPHOP創世記に書いているのでまたどうぞ。

B-FRESHのアナログに関しては
まず高校生の時に放課後にBROWN EYED SOULのアナログを同じくこういったレコードフェアでシールド(新品)で発見。大勢いたDIGGERに「あ!」という心の声を発してしまった。
そして黄色い方のSHE SAIDは数年前にネットで購入。
そして先日、青い方のSHE SAIDを購入したと。。。

あとは短冊シングルも欲しいな。。。。
あと92年に「BeRadio」っていうEPも出しててCD持ってたけど紛失してしまったのでまた欲しい。

2000年位から再結成されてます。B-FRESH!

When I Say B!とかセミダブルの無人島など。
TokyoB-BoyAnniversary(現、B-BOY PARK)の1回目に再結成したB-FRESHが出てきて
そのVIDEOで私が騒いでいるのが確認できます。。。

ここ数年でメンバーのCAKE-KさんとSNSで知り合えてCAKE-Kさんも
ここのBLOGを見ていると言ってくださり、腰が抜けそうになりました。
私が唯一ミーハーになってしまうのがB-FRESHだと思います。

とにかく、わたしは「B-FRESH」が好きなんだ!と。
あの時の初期衝動はいまでも覚えている!と。
いいたいわけです!

最後に1990年にして制作してあったMOTHERのPV

そしてTV番組「DANCEDANCEDANCE」にて披露されたSheSaidのSHOW


ここ10年くらいから日本語RAP聞き出した方には
古い印象だというのも理解できるくらい昔の話なんですが
私にはFRESHなわけです。

ということで古い話をしてしまいましたが勘弁。。。。
老害です。これは。。。

●今日の誕生日
REDMAN




ブレない燻し赤な鼻水男、REDMAN、
MUTSUGOLDと誕生日が同じなのも運命か?
40歳。

それではみなさん、週末おつかれさまでした。

来週は金曜日は恒例のMASTERPIECE@LoveJamaican
香川から日本語RAP DJのイヅーチーとラッパーが数人やってくる予定でしたが
日にちを間違えていたいたらしく、延期!絶対やりますのでまた告知します!
入場無料!22:00~start!!!恒例のMC BATTLEも開催予定!

そして土曜日はサルバドールにて私とYOWはDJします!
今回は広いくくりでの和ものです!
私も秘蔵の日本モノを選曲よていです!
皆様、どうぞよろしくです!

最後は今日の夕方TBSラジオで先週からはじまった「HappySad」でしょうけんさんが選んでて懐かしかったやつを。
今夜は君と恋のデッドヒート!
それではおやすみなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿