2011年3月16日水曜日

【一句】 募金箱 必ず叶う 願いした。

と詠みました。ヒネリがない分、オヒネリを下記にどうぞ。

私が住んでいる高知県で一番明確な救援は募金です。
県下でも沢山のお店などに募金箱が設置されているので
どこを通じてどう募金されていくかみて募金してみましょう。
今、PCやスマートフォンで見てる方は
Yahooボランティア募金
壁紙購入に鳥山明さんなど追加されていました。
15日21:00現在で8億6千万円以上の金額になっていますね。
Yahooクリック募金
ここ数年で多いクリック募金。
これはクリックすると1円募金されます。
その1円はどこから?かは←LINK先をご覧ください。

iTunesでも米国の赤十字社を通じて募金開始しています。

3.15現在はPCのみです。500~20,000yenです。

●高知県からの募金もあります。
ここから
3つの募金先詳細あります。
そして県の保健所で物資の募集もしているそうです。
必要な物資など細かい事はLINK先にてご確認ください。
なお、搬送に便利な箱単位がよいそうです。
高知市にお住まいの方は一応、これも目を通しておいたほうがよいかもです。
[高知市の地震時等において大規模な火災の可能性があり重点的に改善すべき密集市街地]


しかし、静岡にも地震来ましたね。。。。
海が震源ではなかったので津波にならなかったらしいですが
西日本の方もAPP「ゆれくる」及び、災害非常時APPをインスコしときましょう。
災害時に使える無料APP一覧
※なお、さきほどから「ゆれくる」の設定が通信エラーが続き、TLで調べたら
結構みんなその症状でしたが諦めずに何度も時間おいてやったらいけました。

●昨日から徐々に曲を貼っています。
今日も貼ります。あんまり貼りすぎると見る方も疲れるので6曲だけ。

昨日も七尾旅人さんの曲貼りましたが
2日前にできた曲が今日、UPされています。

七尾旅人[帰り道]
もし あの子に会えたなら どんなことを話そうか
聞かせたい笑い話が 楽器の中にたまってる

帰り道は遠くても きっと近づく
帰り道は遠くても 繋いでいるよ

もし あなたに会えたなら どんな夢を語ろうか
あなたが笑い出すような 大きな夢がいいでしょう

帰り道は遠くても 月が照らすよ
帰り道は遠くても 足下に花
帰り道は遠くても きっと近づく
帰り道は遠くても 繋いでいるよ

もし 誰かに会えたなら どんな歌を歌おうか
互いの知らない そんな歌を 教え合えたら嬉しいな
もし あなたに会えたなら どんな夢を語ろうか
あなたが笑い出すような 大きな夢がいいでしょう

LALALA…

もし あの子に会えたなら どんなことを話そうか
聞かせたい笑い話が 楽器の中にたまってる


IFKのERONEさんの[PRAAAYYYY!!!!]
ERONEさんの声ってなんか安心できる声やなと前々から思ってました。
やはり画像はinstagramでの世界各国からの応援メッセージ。
私のinstagramにも沢山届いてます!猫ちゃん多め!!
その他にラップでの曲、沢山ありました。ggってみてください。

今日は以上の曲と他に、今回の件とは関係はないのですが色々貼っていきます。

FrankOceanは何度かここでも紹介してますが長く聴ける素敵なアルバムですね。


去年からちょっとした私のテーマソングな「かいじゅうたちのいるところ」のサントラから。


最近になってやっとちゃんと会ってお話しましたが多分、
十数年前にも同じ場所にいたような高橋けんじさんが
Twitterで色々曲貼っててその中からこれを。
個人的にもクインシーの中でも上位の曲。


メタファーして頂くとわかるとおり、ラージプロフェッサーの
IJUSTWANNACHILLネタなので。。

●今日のお勉強。
TVでもようやくCMが流れ出しましたが「AC」ばかりだな?
と思っておられる方、その意味は、
元々あった企業のCMを自粛したり予定がキャンセルになった場合の埋め合わせで流すのが
ACのCM。
つまりいろんな企業がCMを自粛している表れがこのACのCMの連続。
結構、文句言ってるのを見かけますが今は仕方ないのです。
ちなみにハウス食品とかがCM多いのはCM放送料が安いけど自由に流せる契約などを
しているからだそうです。なるほどね~。

●今日のいい写真
昨日もTLでみかけた写真を貼りましたが今日も少し。

この数日、ずっと非常に解りやすい会見をしていた枝野さん。
ずっと寝てなかったらしくみんなから「枝野さん、寝て!」と言われてましたが
コラで枝野さんの寝ている画像がでてました。

東大生協にあった張り紙らしいです。こういうユーモアが必要ですね。

●今日のいい言葉
松山千春さんがラジオで今回の地震に関して言っておった言葉のようです。
-----
知恵がある奴は知恵を出そう
力がある奴は力をだそう
金がある奴は金を出そう
「自分は何にも出せないよ・・」っていう奴は元気出せ
-----

それでは
おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿