TRILL CAT MOVIE

2011年3月4日金曜日

俺はお前でお前は俺じゃない。

おはようございます。
皆さん、お便器ですか?(もちろん井上揚水風で)

●Apple
昨晩の日本時間のam3:00からAppleの発表。
日本でも同時通訳でのUSTなどあり、1つのUSTでもこの時間に3000人の人。
私は用事をしながらiPhoneで見てました。結局、自分が言ってた解説のUSTは普通に一方的に
同時通訳をしているだけだったのでMANABU999さんというiPhoneMaster(iPhoneの資格ね。)の方の
通訳、解説、他の人とのやりとり有りを見てました。
もう約24時間経ってるので今更何を言うという感じですが
簡潔にまとめ。

まずは予想通りのiPad2の発表。

まずは動画で


前日に言われてたジョブズも登場!要所はいつもの人たちですが

昨年のiPadは1500万台の売れ行きだったそうでやはり次期iPadにも注目なわけで。
まずは薄さ。
iPadよりも三分の一の薄さになり、iPhone4よりも薄いです。
しかし、バッテリー時間は10時間。
CPUはデュアルコア。グラフィックスは約9倍。
そしてカメラ機能が予想通り付いてます。ちゃんと前後に。
つまりphotoboothも。そしてFacetime、
iMovie、GarageBandも!(この2つは4.99$、安い!)
両方ともiPadで使いやすいと思います。
画面もMacとほぼ一緒でタッチパネルでの使いよさがでてました。
ただ、iPhone4で使われた驚異のRetinaDisplayは採用されていません。
これは大画面でのRetinaはキレイすぎて疲れてくる(細かく言えばもっとあるようですが)など
キレイだけではおわれない色々があるようです。
で、カラーは2種。黒と待望の白。
個人的には白は全然魅力的ではないですが人気。
でも黒の方が視覚的にもいいようです。
で発売は。。。。。。。
なんと3.11!!!!!!もうすぐじゃないですか!
※プレゼンが上手かった。。
---以下、プレゼンでの言い方-----

発売は。。。。。。。。。
4月?5月?6月?
いいえ、3月の11日です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
------

日本は3.25!
価格も据え置き!でiPadは値下げ!

この1年でのかなりの進化です。完全になんとかTabはタヒ。。

でもう1つの注目が上記Movieでもあったようにこれ。


スマートカバーの登場です。
日本ではこれが発表された瞬間、どこ見ても「フロ蓋!」と
確かに!完全に造りが同じ!
がしかし!このフロ桶、タダのカバーじゃなかった。。。
マグネットでカチっと気持ちよく付くのは当然ですが
最後、全部カバーが閉まるとスリープになり、再びあけると立ち戻りします。。。。
折りたたむと台にもなる。。この概念がいままで無かったので
どっちかというといわゆるサードパーティの企業仕事ぽい仕事ですが
スリープ~立ち戻りが出来る点ですばらしいでしょう。
カラーも計10種類。
ここまでいくと人によってはMacいらずにiPad2で十分なんて人もいますね。
そして噂されていたiPad3がでるんじゃないか?見たいな噂は当然ながらでてませんでした。

そしてジョブスは
「2010年はiPadの年だったが2011年はiPad2の年です。」と断言。
ま、そりゃそういうでしょうけど沢山のいい意味で予想を裏切るすごいプレゼンの最後にこう言いました。
「私たちはこれで満足は言ってません」
ひえー。もう私は予想できませんよーー。

LINK先に実機の現場での使用動画あり。

だが、だが、私は欲しいけどまだiPad2は必要じゃないのです。
この日を待ってたもう1つの理由。。。。

そう!iOS4.3の登場!!!!!!!
どーーーーん!
iOS4.3での特筆としてはまずAirPlayの強化。
でもこれは個人的には必要ないけどスムースに進めれるようになったようです。

そしてsafariが今のiOS4.2の最大2倍の快適さ!
これは嬉しい。iPhone4の時もこれ以上の快適はないんじゃないか!?
とおもったけれども慣れは恐ろしいもので欲は出てました。ヤッフォー!

んでもってなんと!iTunesのホームシェアリング!!!!!!!!!!!!!!!!!
これは私にピッタリの機能きたぞえええええ!
そしてそれに対応するべくもちろん、
iTunes10.2が公開されました!
当たり前ですが、これらの機能を使うにはiTunes10.2が必要です。

そして。。。。。。。。。待望の。。。。。。。。。。
パーソナルホットスポット!
ですが、、、、、、先日のmacbook proでその未来的な夢は日本では適わないとわかってました。
↓しっかりとこの文字。
日本を含む一部の国々では、ご利用いただけません。
詳しくは、通信事業者にお問い合わせてください。

日本では使えません。これが一番の桁違いの魅力だったんですがね。
ここに私が言ってる日本の問題点の悪化が浮き彫りになってしまったわけですよ。。。。。
しょうがないのも重々わかってます。。ここは泣くしかないのです。

このiOS4.3はUSではiPadと同じように3.11に出ます!
日本は25なのかな?まだ正確な日付は発表されていません。
ちなみにUDできるのは
・iPhone 4 GSMモデル
・iPhone 3GS
・iPod Touch第4世代
・iPod Touch第3世代
・iPad
・iPad 2

これはもう完全に次期iPhoneにむけての準備期間に入ってるということでしょう。

iOS4.3について詳しくはココ

うーん。満足。
iOSがもしかしたら5になるんじゃないか?とも言われてましたが
やはりそれは次期iPhoneできり良く5になるのでしょうね。
これは6月のWWDCで明らかになるでしょう。

ちなみによく「買うタイミングがわからない」といわれますが
買うタイミングは出た時です。野菜と一緒です。
(でもあくまでも予想なので私のせいにしないでください。
だったら書くな。ですが。)
Freshなうちに買いましょう。
つまり人それぞれですがたとえば、今、iPhoneを買おうと思っている人は
夏頃に次期iPhoneが出る!とわかってるようなものです。
すると現行のiPhone4は夏頃までに安くなります。新機能にこだわらない人は
今も買い時です。iOS5が出ても多分、iPhone4は従来の感じだと対応できるでしょう。(たぶんです)
今以上の機能を期待するなら次期iPhoneの発表を6月までまってみましょう。
それを見て考えて購入。その頃からiPhone4の値下げも今までのようになってくるはずです。

そして日本でもSIMフリー化での一社独占が終了なんじゃないか?とずーーーーっと言われてて
私もそれはいいと思うのですが。。。。。
まだ先のことになりそうな予感です。あと今回のiOS4.3に関して
というのも日本のiPad2に関してCDMAの表記はまだないので今回もauが取り扱えるって
感じじゃないようですね。

↑なんどもいいますがコレは勝手な予想なのであくまで予想の参考でお願いします。

私は今のところ、新macbook Proを夏にでるOSXLionにして時期iPhoneという感じにしようとおもてます。

なんか抜かってる事ありそうですが。これくらいで終わります。
ドキドキワクワクをありがとう。

●で。。。
昨日の夕方から今日のお昼過ぎまで用事で忙しく
夜中のApple情報くらいしかほぼ情報を取ってなくHIPHOP情報少な目です。。。
そーりーそーりー、ひげそーりー。
あ、そういえば、高知のFreeway

高知のStally

といわれてた人生最高に伸ばしたアゴヒゲは煩わしかったので剃りました。
実際は2cm程度ですが。スッキリー!

●ををおをををおおおをおを!
WashedOut
[NewTheory(RAC MIX)]


Washed Out - New Theory (RAC Mix) by RAC
このタイミングでREMIXきたーーーーー!
元曲は

RACMIXの方がWashedOutっぽいですね。
WashedOutは2009年末くらいに偶然見つけてあの超偏りのある
ヒーロンミュージックアワード2009にてよかったで賞を受賞した

があります。ま、どれも同じように聴こえますがツボの人にはたまらないです。

●昨日に続きセオリー。
上記のWashedOutはジャケットみてもこんな感じ。

最近話題だったJameBlakeのNewのジャケはこんな感じ。

これは昨日書いた、モノクロPVにかっこいい曲が多いというセオリーと似てますが
バストアップの写真で顔が色々他にもありますが
ブレているジャケットはクールな曲のパターンが多い説も称えておきましょう。
偶然でしょうがそう考えると面白いです。
あと数年言ってますがラッパーのアルバムで4~5枚出している人たちは
大体2ndがかっこよく、重要な曲がある説。
これは速攻でSHUNAMIさんに「え~ちゃうやろ~!」と突っ込まれましたが
個人的にはこの説もあります。。。。。。だんだん自信なくなってきたぞ。。。
たとえば






ほ~らねっ!

って言いたいところでしたがこれを選出しててわかりました。
単に自分がどれを聞いたかって事だと。。。。。。
なんにせよもう一度家のレコードの2ndアルバムを聞いてみてください。
キラキラしてる自分に気づきます。。。。orz

●FAT BEATS
これ、書き忘れていました。たしか書いていないと思います。
昨年、惜しくもNYとLA店の閉店により無くなったFAT BEATS
これはこの間書きましたが来週、東京では伝説のFAT BEATS Harajukuのメンバーで
PARTYがありますが

なんとこのたび、以前、FAT BEATS NYの事務所だった場所が店舗として復活するそーです!
88888888888888!!!!
来年中にNY行きたいわ計画実施中の私にはピッタリの嬉しい情報。
で今日、そんな元事務所の映像が!
※Blogspotで反映されないのでLINKからどうぞ!

●ほらきた!
昨日、ここ数日のFirestorageの大人の事情による無料会員は200MBまでしか利用できなく
なった件でいくつかその他のSITEを紹介しまいしたがここにきていいところを発見しました!
その名も「HostedFileShare」です。

ここはファイル無制限でファイルの共有もできますし画像やPDFはDL前に埋め込みで表示されるので
ちゃんとわかります!
従来どおりにURLも出るし、DLされた回数もわかりますし、
もちろんTweetボタンが横にあってそのURLをTweetできます。
そしてQRコードも出ます。便利すぎる。。。
でDLする側は安全性の面でよくあるキャプチャが出るのでそれを入力してからDLできます。
上記の通り、渡した相手には埋め込みで画像などは見えるのでいいですね。
とりあえず覚えておきましょう。「ホステド」
詳しくはココ

●いろいろ

ConsequenceのNewPVがでてました。あのドヤ顔がサングラスで隠れてて一瞬だれかわからんかったですがいい感じです。


1年くらい前に製作風景が↓

出てた(これもモノクロだ。)TheCoolKidsの正式(?)なPVがでてました。
ちなみにモノクロに続き、このようなToy風の淡い色の出し方のPVも時折出てきております。

では最後にここではぜったいに起こらないような拾ってきた感動話をどうぞ


それでは昨晩から高知も寒さが戻ってきております。
一枚シャツを着ることにより3~4度の温度が上がると言われています。
100枚着たら300~400度と燃えてしまいますのでお気をつけください。

StalleyのPV出したんでベタですがこれでおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿