TRILL CAT MOVIE

2011年3月14日月曜日

【東北地方太平洋沖地震についてまとめ#3】3.13

現在3.14 11:20
既に情報が沢山変わっています。
まずはTVやネット、Twitterなどで今の情報、安全確認をしてください。

YAHOO NEWS LINK

各自がTWITTER、TV、NET、RADIKO、などモバイルでも情報が得れるものを常にON TIMEでとれるものを1つは確保できるようにしておきましょう。

気分が悪くなったら目を閉じて10秒ほど深呼吸しましょう。
余震がある地域の方は部屋の中でもスニーカーなど靴を履いて常時、ペットボトルなどに水をいれておきましょう。

---------------

右の長編記事LINKにこの地震のまとめの記事を追加しています。
もし、何らかの形があったとき、お役にたてるならご利用ください。

このBLOGは今回の地震による救援や予防策、その他、
沢山の重要ものをTwitterからPickUpしてTwitterでは流れ埋もれていくのを
抑えるために抜かりもあるかと思いますがこのBLOGに残しておくようにしています。
もし、必要なことがあれば連絡いただければ追記いたします。
heeronmp@yahoo.co.jp

尚、私のTwitterやFacebook、mixiなどは右のリンクにあります。

今日も昨日からの変化や新たな追記分を残します。
主にコピペです。
追記時間 3.13 21:30

あと、このBLOGの報告などTwitterを中心に私のFacebookとmixiでも
いれていますが基本的にはTwitter~BLOGの流れが多いのでFacebookとmixiでは少し遅れて確認することがありますのでお急ぎの方も上記のメールアドレスでご連絡ください。

かなりの数の情報の公式RTがあり、記事としてここに書いた後に、解決や変更があって削除された記事や
間違いなどございましたら連絡いただければ変更いたしますのでよろしくお願いします。
そしていまだにいろんな情報が飛び交い、どれが正解かまったくわからない、
答えは1つではないということになっています。
そこには効率のよい調べ方など工夫してみましょう。
1つのソースだけでなくいろいろとみてみましょう。
そして頭を柔らかく、いつも以上に大らかな気持ちで対処していく必要があるでしょう。

炊き出しまっぷ
緊急避難場所 Meal Supply & Evacuation places 』
宮城版
福島版
茨城版
栃木版

救援物資
昨日も書きましたが一番わかりやすい救援は募金。
つまり現金です。そして救援物資ですがこのたった2日間ですのでまず命、
そして避難場所確保、安否の情報、これからの対処と徐々に対応策が進んでいるので
一気に必要な物が要求されています。
しかし、賛否両論となっておりますが過去の例から
ボランティアでの救援物資や救助活動が本人達の意思とは別に逆の形になってしまう場合がよくあるそうです。
全体一体化の風潮はよいのですがスムースに助けるにはやはりそのやり方があるのでここは一旦、
手っ取り早い募金がいいようです。
個人レベルでの救援物資などは逆に迷惑となる可能性は高いようですので
今の時点ではプロにお任せして指示通り動くのが望ましいです。
悪意は皆さん無いのもみなさんわかってらっしゃるようです。
そしてヤマト運輸やゆうパックなどは現在、いろいろと変更や延滞、そして一部再開など動きがあるので各HPでご確認ください。
ヤマト運輸の場合は現在はこうです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_110311.html

被災地以外にお住まいでボランティアしようとする方へ
ボランティア情報は「全社協被災地支援・災害ボランティア情報」で随時発信。
全国社会福祉協議会は、受け入れ態勢が整い次第、ボランティアの募集や支援を呼びかける方針。「それまでは現地への問い合わせは控えてほしい」


節電
現在の全国レベルで救済する手段としてご存知の「節電」があります。
もう一度、「節電」について学びましょう。
http://setsuden.yahoo.co.jp/
電力消費のピークをさけて明るい時間のうちに
食事の準備をしたり日頃、無駄に使ってたんじゃないか?と思われる電気を
改めて考えてみましょうということです。
以下の「計画停電」については情報が入り乱れております。
計画停電情報(YAHOO)
にてご確認ください。
--------
関東の一部地域では「計画停電」が行われます。
詳しくはLINKをお読みください。
計画表のpdfがアクセス集中でDLできない場合もあるそうです。
時間をずらしてお試しください。
そして計画停電についての追記分です。
厚労省は計画停電の実施で水道施設への電力供給が止まり、断水する恐れがあると発表した。

計画節電の最新情報(YAHOO)

募金サイト一覧
東北地方太平洋沖地震、募金、寄付ができるサイト一覧

上記にもネットドネーション(インターネット募金)のLINKがありますが
この2日間でYAHOOの募金だけで既に現在(3.13 21:40現在)
3億円を突破しているようです。その他沢山の募金機関がありますのでドンドンと増えていっていると思われます。
ただ、ここで災害時によく起こる事。
不透明な募金活動も沢山見受けられるということです。
もしかしたらいてもたってもおられずに自主的に悪意なくやっておる人もいるでしょうが
非常に悪質な団体も過去にあったそうなのでできるだけ大きな募金機関をおすすめしたいです。

高知県も14日に義援金口座を開設するそうです。
詳細 高知県庁HP


必読
内田樹の研究室「未曾有の災害のときに」


17カ国語で放送
NHKが、17カ国語でニュースを発信しています。


津波注意報が前面解除
これは3.13の夕方現在です。
その後の地震により再び発令する可能性もあります。
ご確認ください。
http://www.gizmodo.jp/2011/03/_jishin_11.html
とはいえ、むやみやたらに近づくのはやめましょう。

ローソン
ローソンが東北地方への食品配送を最優先「コンビニの使命として」


各地の「避難所」「給水所」「炊き出し」リスト


災害時に役立つ無料アプリケーションいろいろ。


北海道・東北・関東で透析可能な病院一覧


英語や中国語、韓国語などを通訳する無料電話サービスを24時間体制で始めた。
 050(5814)7230
午前9時から午後8時までは3言語に加え、ポルトガル語とスペイン語でも対応する。

「被曝」と「被爆」の違い。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215831347

買いだめとおもいきやこんな話もあります。
大型スーパーでインスタント食品が軒並み欠品してて、
みんな買いだめしすぎなのでは?? と思ったら、
被災地に提供するためにお店に出してないとのこと。(東急ストア談)

日本における災害時の対応方法などが「15カ国語」で書かれています。
困っている外国の人がいたら知らせてあげてください。


RADIKO
なんと昨年から始まったIPサイマル実用化のRADIKO。
関東地域と関西地域限定で聞けていましたが
本日(3.13の17:00)より、全国に開放中。
http://radiko.jp/
お家のPCやスマートフォンで全国で聞けるようになっています。
もちろん、APPも無料です。
この開放は当面の間行うそうです。
しかし、アクセスが集中しすぎて実際に必要とされる地域で聞けなくなっている弊害もでているそうです。
お住まいの地域で直接ラジオで聞ける方や、高知県など被害の少ない地域の方はできるだけ
使用を避けたほうがよいと思われます。

見たくない人はスルーお願いします。
いくつか動画サイトに地震時の動画があります。
TVなどでも流れているので災害にあった方はもう見たくないと思う方もいると思います。
その方は飛ばしてください。
ただ、私(高知県在住)たち、直接地震の揺れの影響なかった人にはリアルに伝わってくるものがあり
貴重とも思えるので見れる人はご覧ください。

March 11 Earthquake in Tokyo from Big Ben on Vimeo.

これは東京のオフィスでの動画。



これは仙台での動画

これは千葉での余震速報を受けてあらかじめ地震を予知してから撮影されたものです。
実際は関東は予想で震度1とでてましたが実際は震度5弱あったという事です。
あらかじめこの動画の詳細にもあるし、色んな地震予報アプリ(数回お伝えしている「ゆれくる」など)
もありますので上記のおすすめ災害APPなど参考ください。

個人日記
本日、実に久しぶりに街中へでかけたのですが
至る所で募金箱があり、そして買い物客の人たちがドンドン募金していました。
私も募金しました。つい先日は意味なくためてた小銭も募金しました。
この大きな額が今、まさに被害を受けている被災者の方に反映されように願いたいです。

今夜もいろいろと情報が入り次第追記していくので何度かご観覧お願いいたします。

まだまだ余震が続き、政府からも大きな地震の恐れについて述べてました。
そろそろ疲れが出てくる頃かと思いますが現地には着々と救援物資や電気など少しずつでは
ありますが復興しているようです。
まだ時間がかかるかと思いますが世界規模で動いているこの世界最大規模の災害を少しずつ和らげていきたいものです。

そして
NEWSでは当たり前ですが地震のことを連日お伝えしていますが
鹿児島の霧島山の噴火や鳥インフルエンザなどの問題、
名古屋市議選も本日行われていました。
他にも地震以外に沢山のNEWSがあって大変ですが一応、書き残し。

最後に
PTSDの予防

これをもう一度お読みください。
一連のニュースのショッキングな映像がCMもほとんどながれずに
色んな情報を一気に受け止めると大変です。
気分転換など必須だと思います。

そして本来のここのBLOGのように少しずつ音楽ネタもいれていこうと思います。
いろんな娯楽がありますがここでは音楽だったので今日はひさしぶりにほんの少しですが
いれていこうと思います。
※実は災害当日の夜にUPしようとしていた記事があります。
それを出すかどうかも迷い中でしたが一部を以下、張りたいと思います。
なお、3日前の記事ですので少々Freshじゃない記事も思いますがご了承ください。
っていうかわかってくださーい!

--災害情報のみ必要の方はここまででよいと思われます。----
またこれからも必要な事は基本、毎日0:00に更新していますので
記事のTOPに入れていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

●この記事のみ今日の分です。震災。
But This is Way / S.l.a.c.k. TAMU PUNPEE 仙人掌

SLACK.TAMU.PUNPEE.仙人掌による曲です。

HAIIRO DE ROSSI君の昨日、発表した曲。
動画の画像はinstagramで送られた世界各国からのメッセージ。
私のinstagramにも海外からいくつか見ました。
そしてWU-TANG「ForJapan」
http://www.facebook.com/video/video.php?v=1920590295952
ほかにもあると思いますがとりあえずこの3曲を。

●YoungL

昨日、書いた「DOMO STYLE」のPVが今朝、できあがってました。

まだMIXTAPE「DOMO-KUN」を落としていない人は
こちらで!
尚、このYOUNG LとDroop-E

や弟のISSUEから先日も書きましたがこの災害で心配のメールをHEERON宛に頂きました。
Droop-Eのアルバムも上記のLINKからDLできます。

以下、翻訳機能を使っての文なのでかなり間違っている文章と思いますが英語に堪能なかたで
訳していただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
今のところ、お互いに翻訳機能などで会話を以前からしていたのでだいたい空気読んで通じていました。

to Young L,Droop-E,ISSUE&YourFamily.
thank you for mail
Japan is revives gradually.
However, it seems still to take time.
support glad.

●先日いってた

ChildishBambinoのEPは
ここからDLできます!

●JERUのNewは。。。。
プリモ、ピートロック、ラージプロフェッサーのproduceで
作っているらしい。。。。たのしみだなぁ~。

●いろいろPC情報。
Safariの横の虫眼鏡。
これは気にしてなかった。便利かも。。
iPhone5はDUALCOREA5TIP搭載?
もう検証の仕方が何がなんだかわかりませんが本当なら絶対買い。
外付けHDD 1TBを5980円
またも最安値更新。。
iTunesを黒くする方法
ターミナルにちょっと入れるだけです。
見やすいと評判のようです。

●先日お伝えしたNORIKIYO氏のNEW
「メランコリック現代~秘密~」
トラックリスト!
01 自問自答 feat.H.Teflon 【Bach Logic】
02 EZ BIZ ~職人募集~ 【Sky-Beatz】
03 支払は満額で feat.BRON-K&OJIBAH【Naydee & Julian Baker】
04 雑談です ~相模、厚木、町田道端編~skit
05 残念です 【Naydee】
06 何故 feat.MAD KOH 【Joey Trife】
07 渋谷にて skit
08 待ちぼうけ ~baby baby~ feat.PUNPEE 【PUNPee】
09 ギリGET IT feat.4WD 【Bach Logic】
10 Everithing (仮) feat.WAX-N-KYN 【Bach Logic】
11 前夜祭 skit
12 もし 【I-DeA】
13 言い訳 【Sky-Beatz】
14 散歩 【Bach Logic】
15 マッチを擦って 【OHLD】
16 秘密 【Bach Logic】
17 エゴ 【Bach Logic】

LINKに香川の耳遊院くんのBLOGを追加しました。


さっき判明しましたが一度、香川でお会いした事会ったと判明!!

それでは引き続きお気をつけください。
読んで頂いてありがとうございました。
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿