TRILL CAT MOVIE

2011年3月12日土曜日

【東北地方太平洋沖地震についてまとめ2日目。】

はじめに私のこのBLOGはTwitterをやっている人と
やっていない人の差を埋めるため、そしてTwitterをやっていても流れていく情報を纏めて
改めて「知る」ために書き残しています。

言いたいことは最後に書きますのでまず最後まで読める人は読んでください。
この記事も間違いなどあるかも知れません。
あとこれを重要なので追記してほしいなどお気づきあれば下記まで連絡ください。
heeronmp@yahoo.co.jp

こんなことかいていいかわからんけど結構電話とかで色んなひとから相談受けました。
この私に。。。それが直接の被災者の力になるかわからんけど
今、本当に急な事でわからなくなってる人が沢山いるようです。
間接的にでも協力できてると思う。泣きながら相談してる人が殆ど。
私はカウンセラーじゃないけど実際、Twitterやってない人がTwitterで常識となってることもわからないので(これはTwitterやってないからどうとかじゃないです。わかってください。言葉足らずですみません。)正解は1個じゃないけど少しでもス ムースに協力できるようにアドバイスしています。
もし連絡先、知っている人で何かあれば連絡ください。
全員できるかはわからんけど。
(こういうことは不適切なのかもしれないのはわかっています。)

昨夜から沢山の方々からここを見に頂いてます。
以前、余震などありますので昨晩の記事も重要ですのでご覧ください。

まず朝から今までにいろいろと動きがありますので纏めておきます。
そしてドンドンと情報が交錯しています。
アレはどうだった。コレはこうだ。などありますので慎重にRTなどはお願いいたします。
記事は基本的にコピペです。

3.12の15:30頃の福島第一原発の爆発シーンです。

一部マスコミでは当初、放送されていましたが今はほぼ放送されていないシーンです。
海外のメディアは一報で放送しています。
20:00現在では半径20kmは避難勧告でています。
福島第一・第二原発からの距離帯(福島原発避難域)
Google マップ
福島第1・第2原発から10km圏を円で図示。

そして半径100km以内の方で小さなお子さんには配布もされているであろう「ヨウ素剤」を飲ませてあげるように言われています。
※この「ヨウ素剤」は子供にしか効果が見られないといわれています。
40代以上の方には副作用のほうが大きいといわれています。
そして「イソジン」使用の話ですが3滴という話が出てましたがそれについて以下にコピペはります。

イソジン必要量
イソジンには1ml中(ちっさいコップの1メモリぶん)に、
7mgの有効ヨウ素が入っています(要確認!)。
新生児・1.8ml 1月~3歳未満・3.5ml 13~40歳・11ml
40歳以上は不要です。
重ねて言いますが3滴では効果も害もありません。
気休めです。
ヨウ素剤は医師やら避難場所などで必要な時に配られる筈ですが、
何らかの理由でそこにアクセス出来ない人は、
を参考にして下さい。
現場に近くない人も頭に入れておきましょう。

ヨウ素を多く含む食品ベスト10
さば かつお 1切れ 100g イワシ 中 2匹96g ぶり 1切れ 80g
塩鮭 1切れ 60g 乾燥ワカメ 5g 焼き海苔10枚 3g
寒天1角の半分4g とろろ昆布 大さじ一杯1g 乾燥昆布1切れ 1g
これらのヨウ素を体内に取り込むことによって、
放射線の甲状腺汚染を少し緩和できます。

徐々に症状がでています。
PTSDへの対応は必須になるかと
ショック状況下で、私たちにできること
PTSDの予防

献血
献血は今日明日で集中しても血液が持たないので、
日にちをずらして継続した献血を

節電
これもいろいろと情報が交錯していますが
公の場でも「節電」をお願いしておりました。
上記の福島原発は関東に電気を供給しているそうです。
遠く離れた地域でも電気の供給のため「節電」をお願いしているようです。
実際、いろいろな場所で「節電」の意味がある場所、ない場所などでていますが
「節電」して損はないということなのでできるだけ(無理して風邪など引かない程度)
「節電」しましょう。
そして一部で「こんな日こそ、キャンドルナイトしましょう!」とかいわれていますが
危険です。まだまだ広い地域で余震もあり、暗い中のキャンドル多数は火災の元になりかねません。
二次被害は絶対に避けましょう。
※Twitter上で言っている「ヤシマ作戦」とは
アニメ、エヴァンゲリオン(だとおもう)でのことでつまりは
「ヤシマ作戦=みんなで節電」ということです。

関東にお住まいの方へ
3.12と3.13のすごし方。
http://d.hatena.ne.jp/next49/

物資と募金。
一番は現金のようです。
そして阪神大震災の経験者のかたから
阪神大震災の時、僕がボランティアに参加した時、
援助物資の仕分けをしました、
その時に一番助かるなと思う物資は新品の下着類でした。
との事です。
そして一番早くて簡単な募金はインターネットドネーション。
つまりネットでのクリック募金です。
ヤフーボランティアインターネット募金
すでに20:30現在で8千万円以上の募金が集められています。
募金サイトがなかなか繋がらない場合は少し経ってからもう一度やってみてください。

災害対応型給油所設置図
http://www.zensekiren.or.jp/08syohisya/0807/01

血液透析の必要な方
透析可能病院とベッドの数が記載されています
日本透析医会災害情報ネットワーク
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php

宮城県警行方不明者電話相談窓口
宮城県警が、行方不明者についての電話相談窓口を開設したもよう。
022-221-2000

農水省が被災した農家・漁業者24時間相談窓口開設
農林水産省は各地で相次いでいる地震による被害を受けた
農家や漁業者などからの相談を電話でうける窓口を設置。
当面は24時間体制で相談を続けます。電話番号は、
03-6744-2141 03-6744-2144

また夜が来て危険なのでもう一度
コピペします。
阪神大震災では偽のガス会社や
水道局、電気工事、宅配便等を装った強盗や強姦がありました。
皆さん、特に女性の一人住まいはお気をつけください…。
これ広げて!!リアルに俺の後輩がさっき電力会社、装ったのきたらしい!!

3.12の朝までのまとめとぅぎゃったー
http://togetter.com/li/110586

日本にいる外国人の方のためのFacebookの情報ページです。
The Facebook infomation of the earthquakes and tsunami ,
For The people who are in Japan


Twitterにて
フォロワー数の多い方に「この人が不明なんです!」と
個人的な捜索情報を拡散依頼するのは効率的では無いです。
このサイトに不明者名を登録をしたほうが効率的です!


タイミング悪いかも知れませんが
フォロワーのHipHop好きな方へ。
昨日の早い時点でYoung Lや、Droop-E達からもHEERONあてに心配のメール頂いております。
こちらから状況を返信してますが当人達も心配して頂いただいてました。取り急ぎ報告。

あと思ったこと。
Twitter内でも誰かのTweetに文句いったりとか多く少し前に見受けられました。
私も腹の立つことありましたが今はそんな事やってもTLの無駄。
少し自分はストレスとれるかも知れませんがみんなイライラは同じです。
いろんな人がいますので、いろんな考えがドンドンでます。しかたありません。
そいうのはスルーして早くTLから流しましょう。そしてリムしましょう。

みなさん、Twitter上でも慌しいTweetが多くなってきています。
改めてみなさん、深呼吸して「落ち着きましょう」

各メディアなどでの情報の流れの差があります。
個人的にはTwitter房なんであれですがTwitterが一番早いです。
これはTVよりも断然です。今日の午後3:30にあった福島原発の爆発で改めて確信しました。
ほんの一例です。
3:30過ぎの時点でTwitterやってる現場近くの人から原発から爆発音が聞こえた!とか煙が!というTweetが出ました。もちろん、それだけでソースはありません。ソースがないのは当然です。
今、起こったことですから。つまりソースはそのTweetです。
でチラホラと原発の爆発についてマスコミがやっとTVで報道しだした頃は
もう5:30辺りと2時間経ってました。そして会見は遅れてpm6:00から。
その頃、Twitterで携帯電話にチェーンメールがきた!と多数post。
その内容は「雨に濡れるとうんぬんかんぬんで危険!雨に濡れるな!」ということでした。
その話は既に数時間前にTwitter上では公式のアナウンスで「影響なし」なのでその噂は「ガセ」(とはいえ、危険性あるので極力濡れるなとの事でした。)だということで終わった話でした。

そして昨晩の記事の事を書き終えて数時間後にmixiのTwitterのやつがあると思い出して
mixiにログインしたら私はマイミク600人ほどいますがそのTLにはお世辞にも役に立つツイートはほぼなくゆるかったです。(これはマイミクを悪くいってるんじゃないです。情報の差はあるのはしかたありません)
TVに関しては話がすぐ来ても確認などあるので時間が経過します。
でもそれで手遅れになる場合が今、起こっているのです。
しかし、Twitterはデマや間違いもすぐ拡散されます。慎重にお願いします。
「らしい」などは簡単にRTしないこと。RTしていたら公式RTなら元が削除したらすべて消えます。
現在Twitterでは混乱を避けるためにRTは公式RTでお願いをしています。
すべてではないですが自分が目に留まった話はRTしてますのでぜひTwitterユーザーじゃなくてもみれるのでみてください。
http://twitter.com/HEERON

(この部分、読まなくてもよいかも。)
今日のお昼に本当にこのBLOGは「必要なのか?」「役にたっているのか?」と
不安になりましたがほんの数分で何人もの方に「役立っている」「現地の人にURL教えてた」など
連絡頂きました。おかげで少しスーっと気が楽になりました。(安心するところじゃないですが)
またこの記事も常時追記するので何度か目を通していただければうれしいです。
尚、特にこちらへのご心配は大丈夫です。
昨晩もここよりも危険な地域のかたから多数、ご心配の連絡頂きましたが
まずはご自身の周りをよろしくお願いします。
もしこっちが危なかったらTwitterとiPhoneAPPの救援APPでなんとかします。
私の住んでいる高知県もまだ津波の心配があります。
沿岸部の方は引き続き気をつけてください。
間違っても自分の船があるとかでも沿岸部に近づかないように。
東北地方で近ずいて波にさらわれた方がいらっしゃいます。

それではお気をつけて。

PS、不謹慎とかいわれてたTWEETもここ数時間では心を休めるいい機会といわれていたりしますので
動画3つほどはります。
お時間あったら気休めにどうぞ。
かなり個人的です!








それでは引き続きお気をつけてください。
何かあったら上記のメールアドレスで何時でも対応しますので!

Keep It Smile!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿