TRILL CAT MOVIE

2011年2月8日火曜日

小さな君の手

おはようございます。
音楽漬けのエビデイです。
お腹の音までWobbleBassになったりお風呂いけばComeClearn
台所でのまな板音はSOUTHの曲に聞こえます。
もうここを読んでるLADYSは6日後の準備は出来てると思うので言いませんが
あと7ヵ月後に誕生日ですのでそろそろ準備を。

さて、さっきやってたDommuneのGuestが柴崎コウさんが出てたので
なんとなく久々にDommune見た!
あんまり好きじゃなったけど好きだな。あのコミカルな演技とか。
無形ループのMUGEN LOOP REMIXもおもろかった。
しかし彼女の口からATCQとは!好きなんですね~。
柴崎コウはおわったけど2時くらい(あいまい)まではデリックメイ(以前のやつ)だから
聞きながらです。

今日は書き応えある内容ですが
ここのBLOGの場合、そういう日は訪問者が少なかったりします。
だから今、見てるあなたにぜひ読んで共有していただきたい!
前置きはさておき、今夜もヒャウィゴー!

●NAS
It Was...(REMIX)Tumblrにて発見!

01. Stillmatic Intro (Soul Supreme)
02. It Aint Hard to Tell (Nick Fury)
03. Life’s a Bitch (Arsenal)
04. NY State of Mind 2 (45 King)
05. Take it in Blood (Alternate)
06. Street Dreams (K-Def)
07. Halftime (The Butcher)
08. Bridging The Gap (Marley Marl)
09. Made You Look (Single rmx)
10. The World Is Yours (DJ Hollywood)
11. One Love (LG)
12. 2nd Childhood (Cookin’ Soul)
13. Ether (Soul Supreme)
14. It Ain’t Hard To Tell (Large Professor)
15. Memory Lane (DJ Premier)
16. Ghetto Prisoners (45 King)
17. Lifes a Bitch (Buckwild)
18. Surviving the Times (Cool & Dre)
19. The World is Yours (Q-Tip)
20. Family (Cloudkickers)
21. Street Dreams (R Kelly)
22. The Cross (9th Wonder)
23. 2nd Childhood (Soul Supreme)
24. Thief’s Theme (Cookin’ Soul)
25. Hope (Wyldfyer)

ここから

●今話題のメッセージ。
マキシマムザホルモンの新曲公開におけるHPでのメッセージが話題に。。。

↑なんですけどえらく今までの感じと違う感じでかいてるな~なんておもいきや
縦読みすると。。。。。

でその例の「大切な人を想う気持ちのロック」な新曲へとながれるわけです。
なるほど。。。
そういうことね。。

でついに本日、その全貌が明らかになりました!
くわしくはHPで!
ちなみにその新しいCDは3曲入りで1292円らしいんですが
1292円だから胃痛苦痛だそうです。

僕が唯一知ってた曲。

これも上記と似た要素ですよね。
ファンにはおなじみのやり方。
HOOKでわざとPOPでキャッチーに作っといて本編はゴリゴリ。
たしかVOのだいすけはんは香川出身。

●今日の誕生日
J.Dilla(JAY DEE)


J DILLAは高校時代にスラムヴィレッジを結成するのですが最初、BEATの作成は
なんとTAPEデッキでのEDITメイクだったそうです。
のちにMPCを教わったそうです。
その後にQ-TIPに出会ってあのTHE UMMAHに加入したそうです。
そしてあの1st downでデビュー(この頃はまだJ DILLAの名前なんて知らなかった。)

そしてTHE PHARCYDEの

などのREMIXで有名に!
実際、当時、1stDownも買ったけどピンとこず(PAYDAY買いしてた)でしたが
DROPを聞いたときにビビビっときたのを覚えてます。
ジューラー!

で最初、JAYDEEからJ.DILLAになったのはこっちの勝手な解釈でJAY-Zが居たからとおもってたけど
後に判明したのはジャーマンデュプリがJ.Dにしたからみたいですね。

その後はみなさんご存知の感じですが2006年に名盤「DONUTS」をリリース後、
病気(血液の病気)で死去しました。
晩年は車椅子でステージにも出たりとたぶん自分の人生が短いと分かってたともいますが最後まで活躍されていてリアルタイムでファンだった私は心痛い感じと共に太く切れない筋を見せ付けられましたね。
死後も遺作の名盤(上記)の「TheShining」や未発表の音源が出ました。



なんていうんですかね J.DILLAのBEATは
すごくキレイなんです。
清潔なんです。
シンプルなんです。
無駄がないのです。
これが先日お伝えしたJ DILLAの「StillSHINIG

"J.Dilla: Still Shining" from B.Kyle on Vimeo.


誰か訳してください!

ちなみに3日後は命日です。

YAPPARIHIPHOPさんにて以前あったDJ BEN THEACEさんのJ.DILLA MIXがありました!

そしてKID CAPRIも誕生日!

でもKID CAPRIは自身のアルバムじゃなくて個人的には
MITAPEですね!
何度聞いた事か。。。
擦り切れて、というかテープが絡まって何度もBREAKBEATSとかで買ってた!
完全に19歳の頃、一番聞いたMITAPEでした。
その有名な流れを。。。

からの~

つまりMAKI THE MAGICさんもおっしゃってましたが
before let you go(あなたを帰しません)
i found lovin(愛する事を見つけた)
みたいな流れなどDJにとって重要な流れを知った。
いわゆる綺麗なHIPHOP。

そして。。
BIG PUNの命日です。

これきたら絶対上がる!クラブで聞いたことないけど大好きすぎる!
そしてつい先日、スリーピーボーイズのYOHEYさんと共感してましたが

は完全に私の体に埋めこめられた曲。
個人的にはあの殺人的なBBQなど彷彿。
元ネタも買った。

でやっぱ

はわすれちゃいけない。
あとfeatでは

あと太りすぎには注意。

そして昨日、GaryMooreさんが亡くなったそうです。。。

58才。

●やばい!
これほしい!

電子ノートもここまできてたか。。。。
A4サイズで280g、Wi-Fi、USB、SDカードスロットとステレオミニジャックも備え、
mp3再生、PDFの閲覧も可能で99ドル。
6月発売だそうです。
詳細はここ

●今日のいい写真。
拾いですが

先日のDJ 浅田忠信&サイプレス上野。
10年くらい前に宇田川町のマンハッタンからぶら~っと歩いてたら前から
汚い格好の浮浪者みたいな人を前方50mくらいで確認。
通り過ぎる時にチラっと顔見たら浅田忠信さんでした。
通り過ぎる瞬間はめちゃくちゃ男前でした。
たぶん、先の渋谷ビデオセンター(でしたっけ?スタジオ)に向かってたのでしょうか?
浮浪者と思ってごめんなサイプレスヒル。

上ちょと初めて会ったのはもう10年以上前だけど横浜BAYHALLで
RAPコンテストがあってそれが初めて見たとき。
私が18歳で彼も高校3年生だったと思う。
まだサイプレス上野って名前じゃなくて「恐怖新聞」時代。
そのコンテストは人がほとんどいなくて目の前の客は出場者!
でも司会がZEEBRAさんだったりしてた。
優勝はたしかスピリチュアルジュースでインナーサイエンスさんも居たし、ステルスもいた。
優勝商品は賞金とその次の月にくるLL COOL Jの来日SHOWの控え室で話せるというものだったが
スピリチュアルジュースはその現場に行かなかったと風の噂で聞いた。
スピリチュアルジュースの皆さんがシスコ坂でTAPE売ってる頃です。
僕もシスコ坂で212レコードのチラシ配っててFoundl'emのTシャツ着ててよく話してました。

で僕の出番は、こんどこの間の続きで「上京編」書こうとおもってるけどその出場時に
音も始まってラップしてたらそのときの某DJ Kさんが「わ~!」みたいな顔してて近づいていったら
「2枚使いするレコードが1枚しかない!」といわれた!
「!!!!!!!?」もう曲は始まってる!さぁ18歳のHEERON青年はどうしたか!?
続きはまた今度!

●いろいろきいたやつ

たまたまTLで拾った。しかしなんだこのWobbleBass!!!!
DLもできます。


ここら辺も拾ってきました。拾うばかりです。

はい!きたーーー!
YOUNG L!!!結構LIL Bとか人気ですが私はYOUNG L好きです!

おやすみは言いませんよ。


ねます。

0 件のコメント:

コメントを投稿