2010年8月24日火曜日

Bonito applebum

この間、車でオザケンでも聴こうと思って不意にiPhoneみたら

こんなになってた!
いつのまに間違ったんだ!
よりによってコレとは。。

ボニートって鰹の意味です。
じゃあ、Applebumって何?



今更ながらですがまだ暑いので無地Tシャツを3着注文した。
厚地が好きなのです。冬のインナーでもつかえるきえいがってね!

ちょっとFDLばっかりもあれなんで今日はお休みにしたいと思います。

●今日はFDLはなし!
なので雑記です。そーだなー。。。
かつお…。
かつおの話なんてどうですか?

かつお
といえば高知では鰹のタタキが有名です。

我が家でも週に2~3回、食卓に並びます。
自分が東京で一人暮らししてた時も鰹が食べたくてスーパーで買いましたが
あからさまに身の色が劣化してました。味も高知で食べたときよりは新鮮ではなかったです。
別にdissとかじゃなくてなぜ高知はそこまで鰹のタタキなのか?
ま、鰹は太平洋に多くいまして場所柄、近海で穫れてFRESHなまま市場~お店~家庭へと届くので美味しいのでしょう。
「芽に青葉 山時鳥 初鰹」などと昔から言われています。
初夏の初鰹が美味しいと。
そして秋には戻り鰹も美味しいと。
さて、この初夏と秋の鰹は何がちがうのか?
私と鰹を食べに行った人なら「またか。。。」と思う、分かりやすい
違いをご説明します。
まず春、かつおの群れはオーストラリアの沖合辺りにいます。
赤道に近く、比較的温度にも大丈夫な鰹ですがさすがに暑くなってくると北上します。
黒潮にのって北へ上ります。
この近海にやってきた若い鰹を「初鰹」と言います。
味は若いのでFRESHな味わい。
そして北上した鰹の群れが秋になると北は寒くなるので今度は南下を始めます。
その頃には成長して脂がのった鰹になっています。
秋に南下して近海にやってきた鰹を「戻り鰹」といいます。
これは脂がのっていて初鰹より旨味は多いと思われます。
個人的にはどちらも美味しいですがやや秋の戻り鰹が好きです。
そうです!龍馬BOOMの中、秋にかけてたぶん、観光客も少なくなるんじゃないかとおもわれるこれからあと1ヶ月~2ヶ月後は戻り鰹の時期です!
ぜひとも高知に来た際はどうぞ!

ちなみにおすすめのお店も紹介します。
高知市の帯屋街アーケードのお店
一旬
ここは注文してから本格派のわら焼きで仕上げてくれます。
もちろん鰹のタタキ、塩タタキ、刺身もあります。
今まで何回も鰹を食べてきましたがここの鰹はKOCHIIIIIIIII'S MOST WANTEDで
KIIIIILLLLLLLLEEEERRRRRRRデス!
別にここの廻しものやないけどおすすめなのでぜひどうぞ。
っていうかだいたいのお店、だいたいうまい!
ネギ、ミョウガ、ニンニクなど薬味も忘れずに!

ちなみにタタキ!タタキ!といってますが

私はかつおの刺身が一番好きです。
ズテーーーン!

●先日のUMB2010四国のチャンピョン
YSKのチャンピョンライム

出てました。
Y君の賞金でのおごりっぷりを今回は堪能できなくて残念!

●RAU DEFのPV(shott Ver)

先に出てたアルバム未収録曲2曲は静止画つないでるやつでしたが
これはアルバム収録曲でちゃんとPV。
はじめて動いてるRAU DEF氏を見た。
nothing on youみたいなこの撮り方
いいですよねー。

●何言ってるかわからんが
skatethingさんのインタビュー!
結構多いと思いますが僕が中学校くらいのときから今でもやられてる人は
この人です。長くなるので多くは書きませんが。
あとで訳したの読みたい。

●JITTERIN'JINNの未発表曲

配信だってさ!

●ことしもちょっとした騒ぎ
B-BOY PARK2010も終わりましたが
去年の某CREWのSHOWで某MCがいらんことしたりとかありましたが
今年の事件(?)はMIC JACK

JBM氏のLIVE中に若者がささっとステージに上がってMICを奪い
FREESTYLE!
少し盛り上がったようなだけどへーんな空気。。
昔からMIC JACKはよくあって後々、賛美されたりしますが
ま、微妙なところですよね。
昔より、マイクジャックの話がここ数年で聞くようになったのは
youtubeとかtwitterがあるからかな?
そして若者の人口が増えたからかな?
ま、これからもよく耳にするのでしょうね。




さて、UMBも終わってしまいましたが今週末は香川にRAP遠征!
夜更かしエンターテイナー君とSORA君のPARTY

[CHAKRA]に出演します!
そうです!前回、大雨で高知~香川の下道も高速も全て塞がって
行けなかったあのPARTY!
ちゃんと2回目にまた呼んでくれました。ありがたいでうs。
香川、何気に久しぶりなので超楽しみです!







ただいま、当BLOGでは
「鰹食べてモテよう!キャンペーン」実施中です!
ギャングスタもヘイタもピティピティギャルデムも粋なソンブウォイも
プッシーもハニーもOGにOBもみなさん、鰹食べて平和にラブに逝きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿