TRILL CAT MOVIE

2010年8月9日月曜日

夜さ来い!

よさこい祭がはじまりました。
(よさこいの語源は「夜さ来い」という事らしいです。坊さんが夜這い?)

↑これは数年前の様子
が、毎年そんな高知の夏の風物詩も体感せずです。
この時期は忙しい。

私はよさこい祭りに参加したことない!
精々、小学校の運動会とかで踊ったくらい。
なんかいいそうですね。踊ると。
みんなと達成感、一体感を分かち合うとかで。
っていうかみんな仕事はどうしているのか毎年疑問。
ま、踊るのが仕事の企業もあるでしょう。
でもあの地方車から爆音で聞こえるよさこい節はいいですよね。
ちなみに今年のNHKのよさこいの中継番組のGUESTは龍馬伝にもでてる(と思う、私、観てない)
ピエール滝さん!


ふんふん。

今夜は高知市の花火大会でした。

毎年仕事しながら遠くで聞こえる花火の音を聞いたり、チラっと見える花火を見たりですが今年はどうだったかというと見事決行!
私は それに関係なく19時に仕事を切り上げて帰宅中の高速道路で
一瞬、チラっと花火を見ました。
帰宅後、twitcastというustreamみたいな中継があるんですが
それで生の花火をiPhoneで見てたら悲しくなったのですぐに離脱。。。

地元の大綱まつりの日は愛媛でRAP遠征なのでいけない。
夏のお祭り事はもう体感しないかも。。。

今週末はお盆休みもあるのでもう一回泳ぎにいきたい!
でもまたあんまり天気よくないみたい。

とにかく今日から3日間「よさこい祭り」です。
踊り子の皆さんはまめに水分補給してください。
遠くで観てます。

●それでは今日の収穫。
やけのはら氏のアルバム

をiTunesでチェックしてたら1曲目からやばかった!
ネタがどっかで聞いた事ある。。。。
思い出すのはすぐだった。
そう、まだmixiにもここにも貼ってない想い出の番組(youtubeにある)
で一瞬かかった曲。
その一瞬の部分がサンプリングされてた。
一瞬しかかからなかったから曲名もアーティストもわからんけど本気だしたら
3分で発覚。
誰にも教えていない「裏技」でその一瞬でアーティストとタイトル判明!
せっかくだからtwitterにもかかなかったけどここで書きます。

これでした。
iTunestoreでやけのはら氏のアルバムあるから1曲目を視聴してみてください!
僕はその曲「Summer Never Ends」買いましたけど。
(この曲、誰がproduceしているのでしょうか?)

つまりつい数分で最高な曲を2曲手に入れた!

いい夜です。

明日も仕事がんばりましょう。
お互いに。

keep smile!!

0 件のコメント:

コメントを投稿