2020年1月1日水曜日

#ヒーロンHMA2019 その6

6P
BEST CURRY (in Kochi)
BEST CURRY (Besides Kochi)
BEST RETORT CURRY
BEST MEAL (Besides CURRY)
BEST POTATO CRISPS(LightSoltFlavor)
BEST PROCESS CHEESE
BEST SWEETS
です。

南国市「錆と煤」



月1は必ず行く高知の南インド料理屋の
「錆と煤」さんです。
もう殿堂入りでしょう。毎回、最高なスパイス具合で最高です。
私はここの「フィッシュカリー」と「ラッサム」が大好きです。

たまにある「チーズドーサ」もチーズが好きな方は食べて欲しいです!
基本的に予約制なので月初めて辺りにインスタででるスケジュールをみて予約してみてください。

三ノ宮「クスム 本場家庭料理

毎年言っていると思いますが最高です。
こちらももう殿堂入りだと思いますが2019年も3~4回行ったと思います。
基本的に座ったら北インドマナーなコースで
最初にサラダとサモサ2個が来て少ししたらターリーで
ノンベジのカレー3種とバスマティライスとふかふかの焼きたてのチャパティが来ます。
ここのお母さんがかなりの無愛想で店内BGMと特になく店内ではヒンドゥー語が飛び交うので三ノ宮でありながら北インドに北印象!(ライミング)

大阪 千舟「大阪ハラールレストラン

2019年は2回行きましたが両日とも最高でした。
パキスタンのお店ですがここで食べた「チキンコルマ」は衝撃的でした。

元町 「Cini Curry

大好きな三ノ宮にまた2018年にopenして躍進した元町のお店。
パキスタンのお店から独立してパキスタンでは出ないだろう魚系のカレーが出るのは
オーナーの高原さんの好み!
のんびりカレーなどの話が楽しいですが
先日、某雑誌で新店グランプリを獲ってから行った際はお話も出来ないほど繁盛していました!
トッピングにある「砂肝アチャール」は絶品です。

気軽に食べれるカレーの発展もここ数年でのスパイスカレーブームにより劇的に進化が進んだ気がします。そして湯煎ではなくレンチンで食べれるレトルトを3つをピックアップ。
富良野市場 「玉ねぎとゴロッと骨付きチキンのスープカレー

ファミリーマートで売っているシリーズでもダントツに美味しいのがこの「スープカレー」です。
サラサラなスープで南インドっぽい雰囲気もありながらしっかり美味しい。
ほくほくの玉ねぎとチキンという具材も大きくて最高です。

富良野市場 「ゴロッとじゃがいもと厚切り豚バラのポークカレー

上記のシリーズのもう一つ。
スープカレーと似ていますがコチラも美味しいです。
じゃがいもがデカイです!

ハウス「ザ・ホテル・カレー」

コチラはどこのスーパーでも売っている箱型の一般的なレトルトカレーですが
レンチンできるレトルトで一番安定した味はこれでも十分な気がします。


久礼大正市場 「田中鮮魚店

春先の「初鰹」も秋の「戻り鰹」も朝獲れの生の刺身。
今年、春と秋で6回行きました!
また5月辺りに初鰹が揚がりだしたら行きます!

松山市 「上海点心 豫園

2019年11月に十数年振りに行きましたがやはり最高の美味しさでした!
一通り色々食べましたが中でも普通の「焼売」がとんでもなく美味しくて
おかわりしました!

ファミリーマート コレクション(PB)
「ポテトチップス 2種のうすしお味」

数あるポテチのうすしお味を食べてきて一番なのはこれです!
ファミマのPB商品で110円ですがよく見たらカルビーとの共同開発なんです。
塩も瀬戸内産海塩とフランス産岩塩の2種類で味付けされています。
フランス産岩塩と瀬戸内産岩塩を6:4の割合というのも最高ですね。
普通に食べたら美味しいことはわかるけどこの比率が最高なんでしょうね!
そして同じ棚にカルビーのうすしお味もあるわけですがもちろん140円くらい(?)しますし
内容量は「ポテトチップス 2種のうすしお味」の方が70gとお得です!
ポテチのジェネリックっという感じでしょうか?
一度ハマると買い続けてしまいます。。。。

他にもうすしお味のポテチを色々試しましたがダントツで
「ポテトチップス 2種のうすしお味」が美味しかったのでこれだけ載せます。


Q・B・B
「6Pチーズ」

「6Pブルーチーズ入り」
チーズは本格的なナチュラルチーズも好きですが
手軽に買えるプロセスチーズも大好きです。
中でもQBBは硬さ・塩味がちょうど!
一応、見かけたQBB以外のチーズも試し買いもしますが
QBBのチーズはあれば家に残っていても買います。

ついでにプロセスじゃなくて「ナチュラルチーズ」なんですが番外編として
Bavarica Brie

も載せておきます。
同じカマンベールもあるのですが私は「Brie」の方がコクがあって好きです。
ちなみに某高知の南インド料理屋さんもこのブリーチーズが好きと言っていました。

神戸花隈「LE SHIMIKI(ル シミキ)」

「ベイクドチーズケーキ」と「バスクチーズケーキ」
花隈の雑居ビルの中にあるチーズケーキ専門店の「ル シミキ」さん。
開店と同時に甘いもの好きの猛女が集まる中、黙々と食べていたこの2種のベーシックなチーズケーキ。
オープンして2時間くらいで全商品売り切れて閉店するので食べたいチーズケーキがあったら開店前に並びましょう。

京都元田中の「sweet fountain cakeshop
画像はレモンケーキです。
外装も最高です。
しかも隣がインド料理屋さんです
(まだ行ってない)
子どもがおこずかいを握りしめて買いにいける、
駄菓子屋さんのようなケーキショップ。
つまり単価も安い。クッキーなんか25円〜あるんですよ。
確かこのケーキも250円くらいでした。
そういうコンセプトも最高なので沢山の買いました!
また伺いたいお店です。

ローソン「飲むソフトクリーム」

限定商品で販売日に地元のローソンで購入した。
溶けかけのソフトクリームのような味(そのままやな)で
マックのバニラシェイクのような感じです。
それがマックに行かずローソンで買えるなんて最高でしょうけど
売り切れ続出で私はこの発売日に買ったやつしか飲めていません。
1ヶ月くらい数十店舗のローソンを回りましたが見つかりませんでした。
そもそも四国には初回しか入荷していなかったのかもしれません。
また飲みたいのでまた販売してほしいです。

ヤマザキ「チーズ好きのためのチーズケーキ」

これもローソンで売っていましたがこのプレーンな
5種のチーズが美味しいです。
これももう地元のローソンでは見かけなくなりましたが何が良いかって
普通のチーズケーキはお皿に載せて周りのビニール取ってから
写真撮りまくってからフォークなどで食べるという当たり前の行動ですが
これだとスポンジ部分が包んでいるのでそのまま気軽に食べれるという点でも最高でした!!

シフォンケーキ文旦

過去にも出していますが地元の直売所で売っているシフォンケーキです。
高知特有の文旦味でとても美味しいのでいつも見つけたら買うのですが
お店でそれしか買っていないので毎回、レジの人と目を合わさないように買っています。

その7
BEST BOOKS
BEST BUY
BEST MY TRIPS
BEST 2010’S MUSIC
最後です。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿