2019年10月14日月曜日

「フィッシュキーマ(風)カリー」 ざっくりレシピ

おはようございます。


私がラッパーから教えてもらった3つの事。

寝る前に「オレはヒップホップだ!」と言う。by KRS ONE

「自分が自分である事を誇る。そう言う奴が最後に残る」by K Dub Shine

水圧で車のドアが開かない時の対処法 by Noreaga



10.11
仕事。
夕方前、思わず「えっ!」て声出た。。。
和田誠さんが亡くなった。。。
丁度、一昨日、和田誠さんの画集を注文して来週に届く予定だった。

イラストも最高ですがハヤカワ出版などの文庫の文字の形も大好きでした。。。

帰宅。

強風避けのためカレーリーフの鉢を移動した。
明日のカレーの支度。
これが準備。
今が旬の戻り鰹を入れる。
現時点で言えることは
「濃いめのカツオのフィッシュカレー」を仕込みました!
明日のメニューは世界の大辞典こと「インターネット」で
GGっても出てこないメニューで創作カレーになると思うのですが
じつは以前からずーーーーーっと思案してたレシピ。
ワクワクです。


#sofaking 聴きながら寝る。

10.12
休み。

高知県は台風の影響は基本、ない。
風がまあまあ強かった。
カレーの仕上げ。

残りの半身の鰹の切り身。
筋がなるべくとる。

細かく切る。

切った切り身を
昨夜から更に煮込んだカレーに入れる


そして完成!

New Recipe!!!!
「戻り鰹のフィッシュキーマ(風)」
 ・カツオのフィッシュキーマ
・甘辛玉ねぎアチャール
・カレー玉子
・バスマティライス

昔からずーーーっと思案してたカレーを作りました!
恐らくインターネットでGGっても出てこなかったレシピです。
っということは「そんなもの存在しない」ということですが
昔からキーマ(Minced meat)ををフィッシュで味わいたかったのです。
もちろん、魚はミンチと違って水分吸いませんからね。。。
あと上にかけているのはパクチーとかそういうのではなく
カツオなので大葉です!


ざっくりとレシピ
①今回は鰹の刺し身用の生を使いました。
②濃いめの同じ種類の魚の半身でフィッシュカレーを作る。(A)
※後に入れる鰹だけではフィッシュの味が付かないので
③キーマカレー風なので適量のAを別鍋に入れる。
④残りの半身の鰹の筋を切り、血合いなども取っておきましょう。
⑤細かく、キーマのような塊の大きさに切る(B)
⑥Aを入れた鍋にBを入れて形が崩れないように混ぜる。
⑦軽く煮込めば完成。
※キーマなどのひき肉と違い、
魚は水分を吸収しないので
Aのカレーの量でバランスをとる。

キーマ風の食感ですがしっかりフィッシュの風味。
これこれ!
この味が食べたかった!

そしてお昼過ぎ、母親が父に
「何でよ!?」と言ってて見たら。。。。
家の近所にいた野良の子猫を父が家に入れてた!
とりあえず餌あげた。
元気!
おそらくオス!
ミーミー鳴く!
シロ男さんも困る!
いつもの寝床をその子猫がいるから寝れずにソワソワゴロゴロするシロ男さん。。。
とりあえずまたも
【子猫の里親募集】
■おそらくオス
■生後約1ヶ月
■人間慣れしてる
■ノミ・ダニ・寄生虫 駆除はコチラでします
■近距離なら直接お渡しに行きます
大事に飼って頂ける方は@か
heeronmp@yahoo.co.jp
までメール下さい。

2019.1012 夜の時点で奇跡的に
ご近所の方が里親になりたいとのメールを頂きました!
また無事にお渡し出来たら報告します!
ありがとうございました!

夕方は台風の影響で雨は降ってないけど
風がいい感じにあって少し散歩してきた。
柿の木
残されたひまわり
強風にも負けず咲いてた。

そして帰宅したら。。。。

TRACEY ULLMANの

の7インチ届いた!
前者の裏ジャケがいいんですよね。。。

夜は上記の子猫の世話など。

そしてビリヤニを作った。
コレくらいしかバスマティ無かった。
敷き詰めて蒸す!
完成!
フィッシュビリヤニ!
まだだいぶ鰹の身が残ってた!
濃いめに作ってたからスパイシーで美味しい!

上記にも書いていますがその野良猫の里親募集を
SNS(ツイッターとインスタ)でしたらなんと
フォロワーの友達の方が里親になってくれそうだとメールが来た!
早い!
そして奇跡的にご近所!
色々と質問してたら結構な猫飼いの方らしく安心。
色々とメールでやりとり。

早めに寝る。。。。

だがしかし!

子猫の里親が決まりそうで嬉しくてなかなか寝れなかった。

10.13
仕事。
仕事中に知った!
上記のTweetにもある

ノリエガの日本語ツイートは
NHK 生活・防災 アカウントのパクツイだった!!!!!
えええええええ!
しかし、、、、何で!!!!!?

まあ、これで1つ言えるのは日本のNHKの防災ツイートより
ノリエガのパクツイの方が我々、HIPHOP好きには反応が早いということ!

過去にもノリエガは日本語ツイートがあったのですね!

とは言え
ノリエガさんが日本語でツイートしてくれてて
日本の首相は何もツイートしていない。
どっちがスーパーサグでしょうか?
https://twitter.com/AbeShinzo

そして帰宅。
作業してたら久しぶりなある方から電話。
面白い話が聞けた。
また詳細は追ってお知らせします!
(だいぶ先)

そして作業。

weekend movie



 ●今日のDIG
韻踏合組合
[マラドーナ]

先日、配信

された韻踏合組合の10枚目のアルバム
「マラドーナ」からタイトル曲のMVが出ました!
golden hen riddimなBEAT!!!!

ゴールデンヘンってことはテナーソウやから
IFKからのリングザアラームやで!
マラドーナ!マラドナマラドナ!
来月にはこの曲らも含むアルバムが出るのでお楽しみに!

星野源
[さらしもの (feat. PUNPEE)]


配信されだした!
星野源さんとの曲なので何となく軽い曲(?)と思って聴いてたら
PUNちゃんのバースに昨今のフロリダベースみたいな重い音も入ってて最高だった!

FATHER
[Hu$band]


大好きなFATHERのNEW EPが出た!
先行MVも出ています。
もろ覚醒剤な曲ですがおっぱいの山は良いですね〜。
っていうかやっぱ纏まった音源はEPサイズが良いですね〜
いい感じに聞けました。
やっぱFATHERは何か闇を抱えているがしっかりクオリティの高いものを出すね。

Guapdad 4000
[Gucci Pajamas] 
feat. Chance The Rapper & Charlie Wilson
Chance The Rapperがftだから見てたが途中でGuapdadが
お寿司の台になってて男体盛りになっててビビった。
あと豪邸で基本、全裸でいるのが良かった。
このMVの設定、あの
のMVの設定くらい意味わからんくて最高。

SG LEWIS
[FADER Mix]


久しぶりのFADER MIX
今回もエレクトロ。
気持ち良いです。

HIDADDY
[youtube001]

ヒダやんがyoutuberデビュー!?
ヒダやんらしいし、ヒダやんなら出来ますよね!
これからも楽しみ!

っということで何かと忙しく情報量の多い週末でした!



おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿