2019年1月9日水曜日

私と夢眠ねむさん その1

おはようございます。



今回は2019年1月7日にでんぱ組.incを卒業した
夢眠ねむさんについての内容です。

しかも一方的、個人的な内容。。。。
好き勝手書くので動画は非公式もあったりします。。。。
しかも、結構長いですがこれでもかなり削っています。。。。。

このBLOGを昔から見ている人(いるのか?)なら何度も出てきた名前ですが
詳しく知らない方はwikiとかみて基本情報は抑えておいてください。。。。
夢眠ねむ wikipedia

私が最初に夢眠ねむさんを知ったのはおそらく
でんぱ組.inc
[Sabotage]
でbeastie boysの
をカバーしたアイドルというのをtwitterで知ったか
(その時の印象は「はぁ?なめんなよ!」って感じでした)
同時期にブラックタイツさんがやってたpodcastの
「辛酸にかけるガムシロップ」

でねむさんがゲストで出た時のどちらかだと思います。
そのタイミングでTumblrでも見かけてその頃は
エビ中のオタクだった気がしますがねむさんのカジュアルな雰囲気とまだ謎なイメージだった秋葉原の感じを含めて推しになりました。
あと背が高いから(重要)。


↓キラチュン口上: Cメロ直後から
大人になった 今だって あの日の夢を あきらめない
たまには喧嘩も するけれど 泣いても笑顔で 仲直り
キラキラ涙を 吹き飛ばし キミと手と手を ギュッと つないで
未来へ向かって 駆け出そう
でんぱ組.inc ずっと いっしょだよ



ちなみにこの曲で知ったのですが初めてライブいった時の1曲目もコレでした。
#HEERONSANTOMONOGATARI まとめてみた。

その年のGWに大阪で

のリリイベがあったが知ったのが遅くて仕事で行けなかった。

そして満を持しての2013年の8.31に大阪野音でのでんぱ組.incのライブに初めて行きます。


この時のDVDにチラチラと私も映ります。手が。
この日に初めて「W.W.D Ⅱ」をファンの前で初披露します。

この時、メンバーもこの曲がREAL過ぎて歌いたくない!って思ってたり
この公演開演前に某メンバー2人が喧嘩してたり。。
でこの時のライブ。

初披露は予想ついてたけどなんも深読みしてなくて前の曲が

での流れだったんですけどいわゆる会場全体のエモ感が凄かったのを覚えています。
でWWDII

の流れでWWDIIも前半はみんな笑顔でしたがそういう背景もあり
中盤でもう涙声のメンバーもいてもう凄かった。
中でも「私って必要なのかな?」のセリフの時はもうみんな涙声でトドメがリーダーのりさちーさんの「うるさーーーい!」からがなかなか泣かないりさちーが涙声で「もういかん!」ってなってからのあの間奏。
このときのメンバーでの過去の振り返り。
これに仰天した。
その頃には落ち着いてきてたはずのメンバーでしたが後半の
「あーーーー!よっしゃいくぞーーーーー!」からのメンバーの名前のコール。
会場のファンとの声で会場が壊れるんじゃないか?って思うくらい大きくて私もびっくりしながら叫んでましたがその大きさにメンバーも大号泣。
もうだめでしたね。
ねむきゅんも大号泣。 
そしてこの日のアンコールも10分位の長いコールしての登場で後日知ったのは某メンバーが過呼吸でアンコール出れない状況で落ち着くまで待ってたのが10分でその某メンバーが復活したり。
そんな感じで書いてたらこの日だけで2時間も書く時間を要したからこれだけにしてあとはあっさり書きます。。。。。

そんなでんぱ組.incがこの日に全国ツアーをします!と告知してなんと四国は香川県に来ることになった!赤のセンターのみりんちゃんの故郷。

そして翌日はあべのQ'sモールでリリイベ。
翌朝、朝から並んだけど見事に握手券は枯れてしまった。
で大雨で急遽2部が途中で中断したりしたけど雨に撃たれながら握手しているメンバー、っていうかねむさんを見てて握手会も終わってメンバー捌ける時に私はある作戦で
周りのファンに推し被りがいない場所をみつけてねむさんに手を振ったら見事に見つけてくれてレスが来たのも嬉しかったです。




この日、自引きしたチェキ3枚。
奇跡のねむさん2枚!
サイン付きのりさちーのはその時の特典のサイン付きチェキです。

ここまで前置き。

そんなこんなで年を明けた2014年1月7日
(ねむさん卒業のちょうど5年前)に私の心を急発進させる出来事が起こったのです!



コレです。
当時流行った「依存の悪循環」という画像のサンプリングを作ったのを本人が見つけてくれた。
これが元の画像。

エゴサはガンガンしているだろうとは思っていたけどこんなダイレクトに画像も拾ってtweetしてて心臓が爆発した。
そしてその数日後。。。


完全に俺だ。。。。

もちろん@で即OKして数時間後に。。。。
BLOGに掲載されていました!

そしてこの数週間後にそのでんぱ組.inc初四国の香川での公演があったわけで
もちろんコレを着て行きました。
今、この記事みたら私、握手券と2チェキ券の為に極寒の中、3時間半も並んでたみたいです。
で見事にギリギリで2つともGET
そしてライブ会場開場。
しかもこの日はみりんちゃんの初凱旋ライブでみりんちゃん推し多めで
Fの18番だった私ですがAからと思って後ろの方とおもいきや、
FunClubのFだったのかF番から呼ばれてしかもいきなり
Fの1~30番の方〜!と呼ばれて前はみりんちゃん推し多めでみんなみりんちゃんのセンターの位置に行きますが私は上座の位置、つまりねむさんの位置に向かって最前でしたね。
してまずは握手会。
長いから上記のLINKで見てほしいけどライブも終わって特典会。
握手も短いけど名前言ったら覚えてくれててTシャツみた
「わあ!いつも加工してくれる人だあ!」と言ってくれました。
そう、私が勝手に今でもやってるねむさんの画像を勝手に加工しているのを見てくれてたようです。
もうこの時点で来てよかった。

そして緊張の2チェキ撮影。
念願の2チェキで緊張してたのを覚えています。

めっちゃ緊張しました。
コレが私のねむさんとの初2チェキです。

そして色々ありしたが端折っていきます。
この頃はすーさんと毎週深夜に「たぬぴよラジオ」というUSTREAM(懐かしい!)の番組をやっててよくメールしてて4~5回読まれててすーさんが私の名前言ったらねむさんが反応してくれたりしてくれてました。
その時の映像も保存してたけど行方不明になったいました。。。。

次はコレ。
ねむさんのブートのステッカーです。
確か割と勢いで作って2時間位で完成してインスタに載せたら好評でそのままステッカーにしました。
ちなみにその前に作った控えめなステッカーは
コチラです。

コレを欲しい!って言ってくれた方に送っててそれがインスタに載せてくれてたのですが
それをみた本人から送った人のアカウントにコメントが!
っということでしたがもう既に事務所には送っていました。
結構な数を。

で色々と関西のでんぱ組のツアーなんかにも行ってて
3年前位にねむさんが不定期でディアステで開催していたイベント「夢眠軒」の本が出て
そのリリイベが大阪のツタヤ戎橋店であり電話予約でずっとつながらない中、ようやく確か受付開始から56分後に繋がって予約した。
その特典が久しぶりの2ショットチェキ会だったのです。
何度もライブには行ってましたが接触イベントはかなり久しぶりでまた緊張していましたがその時の会話で
私「ど〜も〜高知のヒーロンです!」
ね「わ!ステッカー、家のPCに貼ってます〜!」と!!!!!!!
もうびっくりした。
その時の話が
#HEERONKANSAI 大収穫 #MINTGREENmob
チェキが
コレです。
私の顔がでかい!ねむさんかわいい!

そんなこんなである日、ねむさんのインスタをみてたら。。。。

見たことあるっていうか私も持っているステッカーでカスタマイズされたねむさんのMACBOOKが!
 っということで私も何の気なしにコメントしたら。。。。
本人から返信きてた!!!!!
(もちろん、この頃はでんぱ組も超有名でコメントに返信するのはメンバーか関係者のみだった)
未だに何で返信して頂いたのかわかりませんがこのスクショみてもわかるように
何かの間違いかな?と思い16秒後にスクショしてますね。。。。。
コレもちゃんと明言するのは初めてです。

そしてコレは

届いているかわかりませんが5年位前にライブで推しカラーのTシャツ着ててもステージからではわかるだろうけどわかりにくいと思って作った頭に巻くように作ったハチマキ。

他にもたくさん、勝手にTシャツとか作ってました!

あとその他色々

勝手に作ったTシャツ
小沢健二さんリスペクトでの加工
シール
またもブートTシャツ
ライブでハチマキ、ブートTシャツ。。。
ねむさんが大阪の学生時代に帰りに買い食いしてたお店

自分の誕生日の日に行った高知県南国市のお店
「夢眠」(読みはむーみんです)
その立田店
(両店舗とも今はもう無いです。)


偶然にもねむさんが使ってたデジカメが私とおそろいだった!


そしてでんぱ組.incの

のリリイベでその後、何回も通うことになる京都のパルスプラザでリリイベがありました。
#HEERONKANSAI 2015.9.11~12大阪〜京都とカレー
もうその頃はでんぱ組.incも大人気で大勢の人が居ました。
朝早くから並んでねむさんの2チェキとメンバーの囲みチェキの券を取った。
この時も緊張してたけど確か500mlのビールを4本飲んで緊張を解すために結構酔っ払ってた。
なので顔も赤い。
ねむさんに「またステッカー作ってくださーい!」って言われた。
そしてメンバーとの囲み。
ねむさんしか私を知らないので順番が来た時に
「高知から来ました、ヒーロンといいますすうすすす」
っと緊張してたがねむさんは母親のような顔で私を見てて唯一、えいたそさんが
「わ!四国だ!」って言ってた。
それがコレ。

みりんさんともがさんの疲れている表情がいい感じです。。。。

そしてこの2015年のチェキから、関西圏でのでんぱ組の接触イベントは当分、無くなり、
私も接触イベントが好きな部類なのででんぱ組.incから離れていました。

他のアイドルグループを転々としてたりしつつもねむさんの記事やtweetなどSNSはチェックしてたりブログの画面に毎回、ねむさんを勝手に使ってたりして
7月の誕生日にはここのブログのトップのヘッダーも


2013

2014

2015
2016
とその週辺りは変えてたりしてました。

そんな中、急に最近になりますが
ソロアルバム



が発表したりして喜んでいる最中、
2018年の10月13日に


卒業。

過去、私も推しの卒業やグループの解散を経験しましたが1番大きな出来事でした。

同時に本人が言っていた
を思い出したが正直、「おめでとう」の気持ちもあるが
悲しい気持ちが大きかった。

でもファンはそれを受け入れるしか出来ないわけで。
残りの数ヶ月を日に日に重みを感じながら過ごしていました。
そこに、なんとBSの番組
「夢眠ねむのまどろみのれん酒」のDVD発売記念イベントで大阪で久しぶりの2チェキ会があると知ったの!
大阪は1部と2部とあったが両方申し込んだ。
その時は
にある。
その日は関東からも久しぶりにあったフォロワーの方も居たりで懐かしかったです。
チェキは

でした!

そして先日、1月7日にでんぱ組.incの武道館ライブで夢眠ねむさんは卒業されました。
それは上記のtweetなどでご確認ください。

しかし、ご時世、アイドル界隈でも卒業や解散が目立っているここ2~3年ですが
名盤なソロアルバム
も出して、著書も
※この「まろやかな狂気」の2つの表紙のポーズはあの伝説の画像
のメッセージです。

数冊出版して、平成の最後に武道館で卒業、
しかも悲しい雰囲気ではなくあくまで夢眠ねむスタイルで驚かせ、
各皆様、それぞれに「推せる」人の形があると思いますが、
こんな形で勇退するアイドル、居ましたか?
いたかも知れませんが私は知りません。
凄い。
3月の引退後はやりたかった書店をされるそうで益々の発展をお祈りします。








芸能界引退の3月末にまたこの感じで同じような事になりそうですが何か書きたいと思います。
まずは元でんぱ組.incの夢眠ねむさん、
ありがとうございました!
おめでとうございます。
ピリオド。



0 件のコメント:

コメントを投稿