2018年10月15日月曜日

謎の発光体

おはようございます。












10.12
休み。

晴天で家で栽培しているカレーリーフも育ってきている。
今日は出かける。
久しぶりに「ワルンカフェ」さんへ。

好きな長テーブルの席へ。
久しぶりにワルンカフェさんに来ました。
「おかずのせごはん」
塩豚、
揚げ豆腐、
タイ風さつま揚げ、
揚げきびなご、
やさい炒め、
アチャール、
玄米で。

「トムヤムスープ(セルフサービス)」

味はもちろん、雰囲気もメニューも最高なワルンカフェ。
日によって違うおかずのせごはんののせもの、楽しい。
やさい炒めの味付け大好き!
酸味強いトムヤムスープは水道から出て欲しいです。

ワルンカフェ後に行きたかったカフェはイベント出店で店が閉まってたので最大のアミューズメントと言われる「イオン」に行き、半年に1度食べたくなる ケンタのフラチンへ。

チキン2ピースにコーラを注文。
まあ、ケンタのフラチンを食べたい!って言うよりも 部位の「サイ」を食べたい!って気持ちで注文時に 「サイを入れてください」といえば入れてくれたり、
店舗によっては 部位指定禁止だったり(満遍なく色々の部位をいれる為)します。
でも注文時にドヤ顔で「サイ入れてください」って言うの恥ずかしい気持ちある。
未だに吉牛で「汁だく!」って言ってるみたいで。
という気持ちもいれつつ申し訳ない雰囲気の口調で
(2つの意味でチキン野郎ですね。やかましくない!)
「サイ入れてください」(結局同じや)と言って無事にサイも入れてくださいました。

まさに「サイ高!(最高)」って感じでトレーもって小さな奥のテーブルに行ったら同じようにオリジナルチキンを貪り食ってるデブがいた。
しかも2席、もちろん、私と同じように1人で。
つまり奥の小さなテーブル群にデブ(僕ちゃん含め)3人がチキンを貪り食っている。
 サイを裏返して脂でギトギトした部分をススるように吸引し
もしここにふかわりょうさんがいたら小心者克服講座で「フライドチキンって、そんな所まで食べられるの?」

って言われそう思われながらまるで獲物を捉えたライオンの様に喰らう。

その後、私が大好きで比較的手に入りやすいフランスのナチュラルチーズのブランド「イル デ フランス」のカマンベールチーズ買ったりしつつ帰りにもう一個、ドイツのブランドのカマンベールチーズなんかも買って散髪して帰宅して家で別に置いてあったプロセスチーズをレンチンして水分飛ばしてカリカリにして食べたりしました。


夜は作業してから毎週のお楽しみ


とMusicHubを聴いて眠る。
今回のMusicHubの選曲、良すぎた!

10.13
休み!
珍しの2連休。
今日も出かける!
たまに食べたくなる北インド料理。
久しぶりに「インド料理 リタ」万々店にきました。
「ツーカレーランチ」 辛さ30倍(+50円)
ライス
日替わりカレー(今日はキーマ)
チキンカレー
サラダ
パーパル
ラッシー
「サモサ」

土曜に来たら大盛況。
高知のインド料理 リタさんは店舗によって辛さの基準が違っていて
ココ、万々店は30倍で結構ある。
メニューには日替わりカレーが挽肉とあったけど両方、
チキンにダルが混ざってた。。
まあ、それでも普段家で私が作るカレーと違う油っぽいカレーで美味しかったです。


サモサ、リタでは初めて食べたけど、
重量あるサモサで餡となるポテトのマサラ感が強くて美味しかった。
ソースはケチャップでした。
あとみんなネパールの方だと思うけど四方八方にヒマラヤ山脈のよくある横位置の長いポスターに囲まれて高山気分でした(それはウソ)
たまに厨房からサモサ食べてるのをチラ見するシェフに帰り際に
「サモサ オイシカタヨー!」って言ったらクチャクチャな笑顔してました。
バフットアッチャーター!


そして15:00位に自宅へ帰る途中の天王ニュータウンでおかしい光景を見ました。
高度高めに飛行機が飛行機雲を出しながら飛んでいる左側に
近くにある太陽と同じくらいの光を発光している小さ発光体を見つけました!
これは!とおもい、一旦、車を路肩に停めて後方の車が沢山いたので
もう少し先の広い場所で停めて撮ろうと思いまた進んで
仁淀川の八天大橋の手前に停めてスマホを構えたらその発光体は消えてしまいました。。。。
しかし、最後にみた光景を雑ですが合成画像で作りました。

晴天で太陽、高度高めの飛行機、飛行機雲、鷲、パラグライダーが飛んでるのを認識出来る中で謎に消えたり出たりする発光体です。
初めてはっきりとした謎な発光体をみたので
家に帰って落ち着いて考え直しましたがやはり謎でした。。。。



夜までダラダラして起きたらねむきゅんが卒業・引退を発表してた。

(コレに関しては余りにもエモなので引退する来年3月以降にガッツリ書こうと思います。)
埼玉から帰省している叔父と話をしたり。
夜は寝れなかった。




10.14
仕事。
帰りに明日用のフィッシュビリヤニの為に具材を購入。
帰宅してもエモが極まりすぎてた。
物凄くポジティブなんだけどポカーンとしてる感じ。
でも所詮、DD(死語)なんで日曜深夜の恒例の坂道番組みて就寝。

weekend movie




●今日のDIG
Jerry Paper
[Like a Baby]


TLで拾った情報ですがジャケでもう「良いでしょうね」感あり聴きました。
長く聴くタイプ。
まだ1回しか聴けてないので休日の心の余裕がある昼間に聴こうと思います。

BabyBae
[03 Ace]


仙台のBabyBaeさんのTrumpというパーティの企画のmix出ていました。
願わくばMuniさんとBabyBaeさんのPLAYを本拠地仙台で聴いて浴びたい。
そう思いながら遠く高知県で聴いています。

っというわけで
今週はまたも推しメンが卒業〜引退や謎の発光体をみたりと変わった秋を体験しています。
明日は休みなのでフィッシュビリヤニ(メカジキ)を作る予定です。
来週は四万十市で坂本慎太郎さんのライブに行きます。

おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿