2018年9月5日水曜日

神戸にいって高知のご飯食べた話

おはようございます。



高知は台風の影響は午前中の9:00~11:00位で体感的には普通の雨位でしたが
関西方面ではTLでみても凄い被害があったようですね。。。





お久しぶりですね。お便器、、、
いや、お元気でしたか?
今日は先週末に行った神戸でのお話です。
信じるか信じないかはアナタ次第です。

まず動画も先に貼っておきます。


9.1
7:00位に家を出発。
1週間ぶりの遠征だ。
バスに乗りウトウトしてたらすぐ到着。
11:45に三宮。
でまずは食事。
5ヶ月振りのお店



今日のカレー
カレーじゃないけど
「マトンビリヤニ +コーラ」
サービスでサラダもいただきましたー!
(サラダのドレッシング、手前のは胡麻ドレかと思いきや、サモサとかにつける青唐辛子とかのドレッシングでした)
北野坂にある「ナーンイン」さん。
半年ぶり。
パキスタン料理のお店で近くにモスクもあります。
ここのビリヤニは味もビジュアルも最高です。
以前とビジュアル違うのは作る人が違うからだと思います。
具も違うと思います。
しかしビリヤニは地域や家庭により違うから良いです。

2枚目はゴリゴリある骨つきマトンです。
スパイスに慣れてない人は最初はキツいかもしれないけど途中からヤミツキになると思います。
初めて辛さを聞かれたけど5段階ぐらいあってとりあえず3にしてみましたがかなりスパイシーで最高です。
めっちゃくちゃ美味しくてドン引きするわ!!
いつか金曜のモスク帰りの方用のバイキングタイムに行ってみたいですね。
これがその近所のモスク。
で微妙に時間があったので路地裏の誰もいない公園に座ってました。
そしてちょうど、名古屋から来ているマイメンが三宮周辺にいるということで合流。
車なので三宮から会場まですぐだった。
で到着して少し、みんなとワイワイしてから入場。
私の席はココらへん。
右に見えるステージは正面のステージから花道あっての後方ステージです。

さあ、開演です。

「夏の全国アリーナツアー2018」
 セットリスト 
09/1 17:00~ 
~神戸ワールド記念ホール 
① Student Dance
~ダンストラック 
② AM1:27 
~アンブレラダンス 
③ エキセントリック 
~ダンストラック 
④ ガラスを割れ! 
MC① 
⑤ 音楽室に片想い 
⑥ 制服と太陽 
⑦ 302号室 
⑧ 二人セゾン 
⑨ キミガイナイ 
⑩ 避雷針 
⑪ もう森へ帰ろうか? 
MC② 
⑫ I'm out 
⑬ 語るなら未来を… 
⑭ サイレントマジョリティー 
⑮ 世界には愛しかない 
⑯ 風に吹かれても 
⑰ アンビバレント 
【アンコール】 
⑱ 手を繋いで帰ろうか 
MC③ 
⑲ 危なっかしい計画

終了。

---
いくつか感想。

・私はペンラも持たず、コールは一切しない彼氏面で小さく振りコピするタイプで終始、フリコピしてた。幸い、スタンド席でしたのでデカい声でコールする人もいなくて良かった。

・推しメンはシルエットで遠くからでもわかる。

・土生ちゃんが異様にデカイのですぐわかる。

・ダンストラックは正直、どうでもいいと思ってたけどメンバーが遠方まで光る懐中電灯を持っててEDMのサウンドにクラブの様な照明の動きをメンバーが円になり電灯で上下に振ったりして人力の照明演出よかった。

・エキセントリックでも正面ステージと後方ステージにメンバーが別れてまして後方ステージに推しメンがいて近くでみれて良かったし、エキセントリックは13ヶ月ぶりの漢字欅の同じこの場所でみて感動したのを思い出した。

・「二人セゾン」は大好きな曲なので大事に(?)観てました。てちのソロダンス、噂には聞いてたけどやはり手をぐるぐると確か3周くらい回すところも1周しか回してなかった。
あと現在いないメンバーの箇所、葵さん居なくて1人でやるみぃちゃんや、ずーみんや志田のシーンも「あっ!」って改めてなった。

・「キミガイナイ」でお馴染みのぺーちゃんが出棺のように運ばれる冒頭(マーラーの再現)が花道でいつもより長い運ばれで面白かった。

・「サイレントマジョリティー」も13ヶ月振りにみたけど振り付けのタケシエルボー(正式名ではない)などフリコピ楽しかった。

・からの「世界には愛しかない」という1st~2ndの表題曲流れは最高。
改めて2ndも名曲だなと思った。
多分だけど2番のもんたのセリフシーン、ズレてたと思う。(そこで感じたけどやはり体調悪かったらしい)

・「風に吹かれても」全握のミニライブで見た以来でしたが歴代のシングルの表題曲で私が1番すきな曲なので改めて感動した。

・アンコールで「手を繋いで帰ろうか」である。1stシングルに入っている大名曲である。
現 キャプテンのゆっかーと副キャプテンの茜さんの演技が光る曲ですが振り付けも最高で私は「こんな〜くだら〜ない♫」辺りの指をくるくるするシーンが大好きです(知らん)

・本当の最後の曲は「危なっかしい計画」で盛り上がる。ラストに相応しい曲だと思った。前方ステージと後方ステージに別れてたけどあのラインダンスのようなシーンが近くで見れて良かった。

色々あるけどとりあえず以上。

みんなと合流して三宮へ。
土曜の21時に繁華街、三宮でオタク11人が入れるお店なんて普通無い。
ブラブラと歩いてたらここに到着。
しかも、11名がちょうど今、空いて入れるとのこと。
めちゃ地元、高知のお店!

まあ別に全然私は良かったので入店。

兵庫・大阪・名古屋・横浜

そして高知(私)がいるので詳しくわからないメニューは私が説明したりして乾杯
(マオーーーン)(2週連続)
カツオのたたき。
春の上りカツオと秋の戻りカツオの違いを教えたり
出汁醤油など味比べしたり楽しかった。
いい感じで終了して歩いてたら全国で5店舗(確か)しかないライブ日に近くのローソンが欅坂のグッツ売ってたり、店内に欅坂やけやき坂のメンバーのポスターが貼られた
ローソン三宮南店へ
好花さんももちろん居ました。
でみんなとお別れして宿に戻ってお風呂入って横になったら速攻で寝てた。

9.2
二日酔いもなくスッキリ起きれた。
今日はチェックアウト時間(10:00)前に出た。
三宮から大阪の玉出へ向かう。
行きたかったお店へ。
openは11:00
私はお店に10:40辺りに到着。
5分前位に裏口からオーナーさんが出てきてにこやかにお店を開けて頂いた。
「食べログお断り」
あっ!本で見たやつや!
あっ!コレも本で見たやつや!
玉出で宿借り経営している「桜富士山」さんへきた。
桜富士山ミールス
・フィッシュ(ハマチ)
・サンバル
・ラッサム
・茄子ときのこのアチャール
・ハパド
・ジャスミンライス
・ミニドリンク(特製アイスコーヒー)
チーズクルチャ(チョーター)
南インドスタイルですがこのミールスのビジュアルもカトリもガラスでキレイ。
ラッサムの酸味が私の大好きな感じでした。
(錆と煤のと似てる酸味)
チーズクルチャも初めて食べましたがめちゃくちゃ美味しいです。
バラにしたら良かった。。。
オーナーの方ともお話しできて良かったです。また絶対来ます。
ご馳走様でした!
食後にゴリ推しされたアイスコーヒーを飲みながらオーナーさんとも色々お話も出来てよかったです。

で時間あるのでちょうど、梅田の阪急でやってた
シナモンを100人で噛むのは前日に終わってたけど私はもうすでにこの
セイロンシナモンを高知に水野さんがいらっしゃったときにもらって噛んだことある。
超甘いし凄く袋を開けたら香りが立ってた。

で会場に着いたら同じフロアの隣で「おやつ展」なるスイーツのイベントもあり人がギュウギュウの繁盛っぷりでしたが各ブースにいろんなお店(ローカルってわけでもない)のカレーが食べれる仕組みでしたが正直、そんなに私の好きな感じのカレーではなかったのですぐに出て移動した。
そう、谷六へ。

谷六の「スパイス堂」さん。
今日のメニューはコレ


私は。。。。。
「ネパール山椒のマトンカリー」
以前、オープン日のスパイス販売のみだった時に来ましたが飲食出来てからは初。
マトンの旨さに山椒の爽やかさがまだまだ夏の中、フィールします。
ダルバート食堂さん系列なのでネパールカレー最高ですね。
オーナーさんも覚えて頂いていて(オープン日に行った)嬉しかったです。
マトンカリーは非常に美味しさと脂っぽさがいい感じでそこに山椒の爽やかな清涼感がマッチしていました。
めちゃくちゃ美味しかった。
後でわかったけどトッピング的な感じでチキンやベジのミニカレーの追加が出来てミールスみたいにできるのだった。。。

でお会計してから店内のスパイスをまた物色して少しだけ購入してオーナーさんと話してから退店。

そのまま時間あったので歩いて心斎橋まで行ったけどebbtaide recordsも休みで
とくに行くところもなかったのでまた梅田へ戻りそのまままた三宮へ。

16:30位に三宮について少し時間を潰して向かうは北野坂。
私の大好きなインド料理屋
「クスム本場インド家庭料理」さんへ。
ディナータイムは17:30~でまだ17:00位だったので同じ系列で地下にあるスパイス屋を覗くとインド人のおっちゃんがいたから入って大丈夫か聞いたらokだったので入る。
いきなりそのおっちゃんがカタコトの日本語で
「イヤ〜スズシイネエ」

勿論だが夕方であってもクッソ暑い日である。

そう、インド人だけど関西特有のユーモアである。
それに衝撃でしたが私もとっさに
「yes very cool」と言って乗っかってしまった。
もう同罪である。

で店内でスパイスを物色してたけど次第に
インド人が言う「イヤ〜スズシイネエ」の説得力の強さに含み笑いが続く。
で一通り、少なくなってたスパイスやお土産用のスパイスを買ってからおっちゃんと話してて世間話にもなり私が高知から来たと言えば「スゴイトーイネー!」とかそんな話しててもまだ上のお店のopenまで数分。
まあ、座っとけやと言われてたけどおっちゃんがちょっと早いけどお店を開けたるわいということでお店に入った。

すぐさまいつものコースが来た。
まずはサラダ、そしてサモサがきて3種のベジカリーが来たが

行ったこと有る人ならわかるとおもいますがカトリが1個多い。
そしてチャパティがない。
どういうことかというとそのおっちゃんはうまくチャパティ焼けないからとサービスでカトリを1つ多く出してくれた。
まあ、いいかと思い食べてたらおっちゃんは下のスパイス屋に戻り、
BGMのない店内に私が1人で食べているという不思議な感じに。

相変わらずサモサもバリバリ美味しい。

3分くらいして2Fの店員さんが下で事情をきいてから来てくれた。
変な 目で見られつつチャパティが無いことに気づいて焼いてくれた。

そして通常のディナーコースに1カトリ増えたお得verになりました。
で私が大好き過ぎるここのサモサとチャパティが最高なのはもちろん、
ベジカリーも野菜、ダルなどだが全て素晴らしいスパイス使いで美味し過ぎる。
なんでだろう、なんでだろう、
なんでだ、なんでだろう🎶
毎回衝撃ですがベジ3種+1種が全く違う味かつ、全てが美味しすぎる。
目の前でインドのお母さんがなんかカトリから食べながら振り返って私に「オイシイ?」って無愛想な顔で見てきて私が「オイシイデース」というと少しだけ笑顔になる毎回のパターンも最高。
基本、ヒンドゥー語なんで料理名の名前しかわかりませんが
私に気にせずペチャクチャとデカめで会話してたりするのも醍醐味。
それが本場インド家庭料理。
しかし、サモサとチャパティも説明が難しいが飛び抜けて叫ぶほど美味しい!とかじゃない、「丁度感」がピッタリな味。
帰りの時間が迫り、お会計でまたお母さんと話して
美味しかった!また来るわ!サンキュー!って言ったら
また少し笑顔になる。
地下のスパイス屋のおっちゃんにも挨拶したらニコニコで手を振ってくれた。
北野坂を下りながら買ったスパイスの袋から醸しだす匂いを楽しみながら三宮駅に向かいました。
なんか、インドに私の家があるんじゃないか?ってくらいリラックスできる最高なお店だ。
しかし、あのベジカリーのスパイス使いには脱帽だ。
また絶対行きま、、
いや、またあのインドの家に帰りたい。

で三宮駅のバスターミナルから高知へ帰る。
23:10に高知に到着して@kazucloさんにスパイスのお土産を渡して自宅に帰宅。

大阪で買ったものです。

帰宅して「けやかけ」と「がな推し」を見て就寝。

乾杯した皆様、ありがとうございました。
次回の遠征は11月の7thの京都個握です。
その次は12月の後半の大阪全握で今年は終了と思います。

weekend movie



●今日のDIG
Boot Bear
[SUMMER MAGIC 4]


沖縄のブートベアくんの夏mix届きました。

FALCONS
[Asia Cruise - Boyfriend (Falcons 2k18 Bounce remix)]


FALCONSの新しいremixもかっこいいな。
いいフレーズチョイスするねえ。

9月になっているので次回は8月まとめの予定です。

っということで2週間連続の私の夏の思い出も終わりました。
最高の2018年夏だったと自分で納得しているからいいと思います。

 おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿