TRILL CAT MOVIE

2014年12月17日水曜日

シチューTheマイク


おはようございます。






素敵。

●誰も知りたくない #ヒーロン一大事 情報
月曜
通院の日だ。
受付を済ませ待合でまって診察。
ラフなDrと話してギブスを少し切ってもらう。
足首まで固定してたが歩きやすいようにくるぶし部分まで切った。
初めてのギブスだったので切られるのも初めて。。。。
あの電ノコみたいな奴は手に触れても切れないよと教えてくれて安心して切ってもらった。
二日ぶりの足首の自由も懐かしかった。
ピッコロ大魔王の靴みたいになったギブスは確かに歩きやすくなったが痛みが多く感じるようになりまだ松葉杖は必須アイテム。

スーパーで昼食を買うのも一苦労だった。
本当にバリアフリーの大事さをわかった。
職場にはまだはっきりとした復帰がわからないので溜まってた有給を使い1週間休みになった。
でも安に「ラッキー」とも思えなかった。
この時間を有効に使い本を読んだりしたい。

火曜日
足の激痛で目が覚めた。
外は雨だった。
昔から祖じじい、ばばあはよく言った
雨で「肩」「腰」「頭」が痛いと。
それなんだなと感じた。
昨夜はD'angelo旋風がすごかった。
改めてアルバムを聞いた。よかった。
でも今の私にはちょっとアクが強いかもしれない。
mus.hibaさんのアルバム「WhiteGirl」を聞いている。
心地がいい。というより安心して身を委ねれるアルバムだ。
何も考えなくてもmus.hibaさんの誘う世界をすいすいと泳げれば自然と理解できる。
シチュー作った。
夜は相変わらずビール飲みながら曲を聞いて人の話を聞くand見る。
あと、先日買ったCAPも届いてないのにまたHATを購入してしまった。

明日(水曜)の15:00は先日応募した
来年3月の乙女新党とパティロケの2マンLIVE

のFC先行抽選の結果が出る。
1部も2部も送ってるから最悪でもどちらかは当選してるはず。



●ディアンジェロ騒動









満を持してというよりこのタイミングを狙っていたかのような14年ぶりのアルバムリリース。3rdです。
タイトルは「Black Messiah」「黒い救世主」です。
そういうことです。ここは何も言わなくてもわかるはずです。
1曲目の「Ain't That Easy」
「1000 Deaths」とくる。
確かkhalid abdul muhammadのスピーチでしたかね。
続いて「The Charade」
suwaさんの和訳
ときてすごいタイトルが続くなと思ったら
「Sugah Daddy」は数日前にいきなり公式として発表された言わばリード曲。


とはいえ、もう2年前に公でもやってた曲。
suwaさんによる和訳
これは聞いたら「え!」ってなるサンプリングだったので14年待ってたファンにはワクワクでしたね。
もうみんないっぱいある今回のアルバムの記事みてるだろうからもういいや。
最後でトドメ刺された。。。

初めてDはもちろんコレで


入荷してすぐに買った。
すぐにどこかの情報で
「これは黒人の女性について歌っているようにみせて実はマリファナの事を歌っている」
ということを知って初めてキレイにまとめたWミーニングを知ったと思う。
それ以降、いくらキレイなR&Bが流れても勘ぐってしまう体質にもなったけど印象強かったしもう1stは完成系に達してた。
その頃はマックスウェルなど美形黒人シンガーが沢山でて日本でも平井堅さんなども出てきてR&Bのシュっとし洗練された楽曲が90'sのR&Bを作ったんだと思う。
その数年後に出したDの2nd(2000年)

「VooDoo」はまたより洗練され本人の肉体美をジャケットに披露するほどにR&BのBは「美」なんじゃないか?と思うほどのSEXY路線になった気がする。

このドラムの強さや遠くでなる音など、聞いてわかる脂の乗りまくったDJプレミアのBEATに乗るDのFLOWはまるでピロウトークの様だ。(知らんけど)
そう、遠い存在の憧れにも似たジャンルっぽくなったような。

ロイエアーズのカバーも本家よりもメロウに仕上げてもう昇天した人は多かったと思う。
それがまだ2000年より前の1998年。。。。

数年後に

↑などでfeatもあったがしびれを切らしたファンはメインのDの名前を欲しがってた。

すると2ndから9年後に

こんな写真がこの頃普及しだしたSNS社会に衝撃と苦笑いを届けた。
2ndリリース頃の肉体美と現在(2007年)の写真を並べた画像。

ちなみにこの数年前に交通事故で酷い怪我をしていた事も忘れないでほしい。

よくあるヤツではあるがもはやあのセクシーR&Bを作ってきたDはもう帰ってこなくなったんじゃないか?とも言われてた。
同時期にはDr.DREの「「Detox」出さないの?問題」や役作りで檄ヤセした50cent

の檄ヤセ写真(この虚ろな目とか完全にワザトっぽい)もありました。

SNSの声は次第に大きくなりつつある社会、流れも速い中、今回すっと頭角を現せて
すっとリリースする辺りは年を重ねてもシュっとしたタイトな世界であると魅せたDの新たなR&Bの姿を表現しているのではないだろうかのぉ?

ってばあちゃんが言ってた。




詳しい話はレッドブルの記事サンプリングラブさんの記事がいい。

●mus.hiba

[White Girl]


mus.hibaさんの1stをGET
この骨折でうまく動けない私の凹んだ体にうまく侵入されている。。。
この年末にどでかいの放り込まれた。
上記で書いてるからそういうこと。

●今日のDIG


幸せアワー#17出てました。

チーフキーフの次回作のLISTに出てたカニエとの曲が出てた!

DiploにCLにG-Dragonだったらまたあのメンツかって思ってたけどそこに名義として
スクリレックスが入ることによってまた違う事にベクトルが向かってた。
曲は好きだけどこのイメージ的な絵柄はもうそろそろ飽きてるから極シンプルに走ってるけど雰囲気が好きだけどそれはそれでまたアレで迷走してる私。

ILOVEMAKONNENのNEW。やはりこの歌い方。

今度出るRaeSremmurdのまとまったのからPVでた。

んでRae SremmurdがFutureをftして曲出してた。
(下記のMIKE WILLのMIXTAPEにはいっているやつ)
過去のイメージ(若さのやんちゃっぷり)があったから結構以外な落ち着き。
RaeSrummurdにクリスクロス感を感じてたけどちょっと違うかな。

KumaさんのJSSの3弾出てた!今回も3弾で凝ってる!最高〜!長く聞けるんですよね!


PandBearのNEWは曲もいいけどPVもいい。
最近のPVで使われるCGってまたリバイバルな表現っぽく感じる。
00年代初期の村上隆さんなどに代表されるカラフルな色使いでその頃でいえば

などですげえ!って思ってたけど所詮2Dな感じだったけどほんと、りさちーばりの2.5DになってるしそこにNATURE感をもっと出してるからよりそう感じるような。
このPVの意味って何なんかな?
最初、このBOYにまとわりついてる物はこの世の「しがらみ」だったりするもので自然に逃げているのかなとおもったけど。なんか違うっぽいな。


Ca$hOutのNEWPV、過去一番出来上がってる感。
このMIXTAPE、あんまり聞いてなかったけど映像みるとより最高やな。
相変わらずいいFLOWのCa$hOutですがタイダラが怖い。そしてウィズが〆る。


そしてPliesも忘れたらあかんぜ!
Tweetしてるシーンいいな。
本人のアカウント確認したところ、
しっかりあの赤い色だったわ。



MIKE WILLの何気に楽しみにしてた。





先日のDommuneのPUNちゃんのDJが珍しく公式にArchiveされてます。

●そして今年最後の #MPKOCHI は!
 来週末12.27(sat)です!

画像二つありますが同じ内容です。。。。
今年最後のマスターピースは2014まとめです。
12月27日土曜です!帰省する方もお待ちしております!
今年のアノ曲、コノ曲で踊り狂いましょう。

DJ KAZUKI.SATOSHI.KEI.PEKO.TAKA-C.
MPMCS.SIMOIKY.AMANOJACK.TOMMY.

ADM:1,000yen. 23:00-open
at.LoveJamaican.
#乾杯しましょう


メンタル的にだいぶ弱ってきてるのでこのかわいいと評判の動画でも泣けます。


冬はこの曲がピッタリだ。
と何度目かの冬。ここまできたら飽きない。
おやすみなさい。








0 件のコメント:

コメントを投稿