TRILL CAT MOVIE

2013年5月5日日曜日

MIXTAPEの話とか。


おはようございます。
6連勤、終了しました〜。。。
やっと休みだ〜!しかも1日だけですが!
まあ、いいです。
目覚ましなしで目覚めたり♬

今日の記事は皆さん知っているような事なんで皆さんで懐かしむ感じでお願いします。

●DJ TAISEI
[BEST OF MARY J BLIGE]

TAISEIから届きました!
高知ではDUKEで販売中!
Mary J Bligeの曲、当たり前やけどこんなにあるんやね。
まあもっとあるけどこんなに浮かばないわ!
思い出深いのは

ですね。
ターンテーブル2台買う前にもちょこちょこアナログは買ってましたが
ターンテーブルが届いて(このとき、人気で生産が追いつかず船便で2週間でした)
一緒にかったアナログ5〜6枚の1枚にこの曲収録のMJBの2ndAlbum

もありました。
ちょうどこの曲

がクソ流行った時ですね。なつかしい。
元ネタの

も超きいてました。
MJBのカバーも好きで

当時、SKATEBOARDやってたのでFINALLYのVで使われてて好きでした。

●DJ HAZIME MIXTAPE
日本のMIXTAPE文化の中でも金字塔なこのシリーズ。
EXCLUSIVEな曲もあってすぐ買わないと売り切れちゃうほどでした。
宇田川どころか町中のB-BOYSはウォークマンやSHOCK WAVEにヘッドフォンで片手にCISCOやMANHATTANやGMRやFAT BEATSなどの袋でクラークスとかでしたね。
GUNJOH君のBLOGに詳しくありますが
MIX TAPE TROOPERSさんのBLOGでもこのVOL.2に特化して書いています。
私もこのVOL.2は相当聴いたMIXTAPEの1つです。

A-sideの1曲目にDLとSUIKENの「カモ狩り」
BEATはEric B & RAKIMの

でスリリングなDISSソングでしたがまあそこら辺は有名ですが
そこからCHUBB ROCKのBEEF

になってからEPMDの

という流れ、、、、、、
BEEF!BEEF!ときて仲直りSHIT!!!!
うわ〜って当時思った。。。。
コレが選曲力やな〜って。。。。
そっからREDMANのピキラ(REMIX)とかベンジャミンとかフロアアンセム。。。
HEY AZ

とか超AZがアブラのってる時期だったしそっからOKいってからの

ですよ、、、渋すぎて渋すぎて。。。
ブルックリン、クイーンズ、
当時の東海岸の表と裏って感じがでてました。
でコレでA-SIDEシメルんですよ。。。。

スタッテンですよ。
どんだけ狭い地域で各勢力が凄いんだ!今考えても凄い。
でB-SIDEにTAPEが変わると。。。。
GORE-TEXさんがMUROを紹介してしてコンクリートジャングル。。。

このTOKYO UNDERGROUND WORLD,,,,,,
そしてUBG〜EGGMAN〜SHAKKAZOMBIE ft,後のNITROなど当時の宇田川HIPHOPをこれでもかと続けて当時の日本のRAPのDREAM TUNE

でしっとりとDEEPにしてくれました。
そして後半戦は

などで渋く攻めるという1本でなんともストーリー展開のある内容だったのです。
この流れを高校のときに洗礼受けたので今でもこのVol.2は痺れる、、、、
数あるMIXTAPEの中でもBEST3に入りますね。
持ってない人はぜひ、見つけて買って聴いてほしいです。
MUROさんのCISCO購入特典の

※前にMUROさんが高知来たときにこのMIXTAPEで10年以上すごく疑問に思ってた事、書いたけどまた記載。
曲LISTはTAPEにはないのですがこのTAPEに確実にリリース前の

(この曲は未発表として2008年位に発表された)

のINSTが入ってて当時、この未発表が出回ってたのですか?
と聞いたらMUROさんは当時を思い出しながら
「たしかNYに言ったときにPROMOで貰ったから入れたと思うよ!」
って言ってくれました。
そんなマニアックな細かい話したためMUROさんも「え〜!」って笑ってました。。。

(話を改正開始します)

とDJ KIYOさんの

の3つは相当聴いたMIXTAPEですね。
※この中のUBGのOSAKAでのFREE STYLEとか
HIDEBWOYさんのRAGGA調のRAPとか大好きでした。
「ハンパない、繁華街!」
KIYOさんのTAPEのロゴ、EIGHT GRAPHICSさんってのも注目ですね。

●外国のMIXTAPEといえば
現在、来日中のBIZ MARKIEのMIXTAPEがなかったら今ほどDIGなどしてなかったといっても過言ではないはず。

ココからDL
コレまたMIXTAPE TROOPERさんにもの凄く共感できる記事あります。
後半のKID CUPLIのシリーズももちろん。
彼、独特の世界観のMIXTAPEですがぶっ込み具合とか完全に1発録りと思いますが
(RADIOなのかな?よく知らない)
ちなみにSHOCKWAVEがよくTAPEが絡むので3回くらい当時あった渋谷のBREAKBEATSでBOOTを買い直ししています。
それくらいよく聞いてました。
DJ GENNIE MACKAUTOさんがよくいきなりぶっ込むのもBIZのIMSPIREらしいです汗。

いきなりぶっ込む

で泣きそうになります。



BIZは少し不器用でエモいところがあってソレがもの凄くいい。

●BIZの話でたので
BIZのPARTY感溢れる曲で

がありますが私が大好きな散開済みのグループ、Tomato N' Pineの曲にも同ネタの曲あります。

まあ、2つとも共通の元ネタが

なんですがね。
ワナダンスに関しては他にもシェリルリンのGOT TO BE REALとかあったりリリックに色々とギミックがありまして詳しくは
コチラの記事がすばらしいです。
こう見るとProducerのジェーン スーさん、さすがです。
同じBLOGにまたしても凄く共感する記事がありました。
もうソレに気づいている人、沢山いるでしょうけど。
「現場」の時代にぼくらはどう生きるのか
そういうことですよ。はい。
ちなみにこの記事に出てくる福嶋さんはでんぱ組.incなど所属しているディアステージのCEOのもふくちゃんさんです。




でんでんパッション、名曲やな〜。。。
ねむきゅんとピンキー!はもちろんですが
髪の毛をアップにしてる「えいたそ」かわいいわ。。。。

あ、そうそう、たまーに聞かれるのが
「ヒーロンさんってぇ〜漫画とかアニメとかは何が好きですかぁ〜?」
ですが私は漫画は「クッキングパパ」と「美味しんぼ」しか見てません。
アニメは特に好きなのはないです。ドラえもんとか見た事あります。
平均以下に知りませんのでよんろくよんきゅう。

●やべえな。

tomadさん、なにやってんだ!すげえ!
http://us-it.org/?p=628

おもろいな。。。。最高。。。。

というわけで今日、土曜日でGWなのに6連勤でしたがやっと休み!
まあ、1日だけですが。寝ます。
起きたら毎年、私の恒例(3年目)最終日の仁淀川の泳ぐ鯉のぼりでも父の自転車で向かいたいと思います。

TAISEIのMIXにもDJ HAZIMEさんのMIXにも入っているこの曲でおやすみなさい。
このアナログ、見つけたときは嬉しかった。しかも激安だった。

今日のMIXTAPEから始める記事、
次の題材にいくつながりも大事にしたMIX BLOGだったって気づきましたか?
気づきませんよね?私も今、書いてて気づいたのですから。
コレが新しいCULTUREのMIX BLOGです。はい。。。。


お疲れサマータイムです。
おやで〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿