TRILL CAT MOVIE

2010年11月29日月曜日

親戚の葬儀~宇和島RAP遠征~サンラービガッ!

昨日分からの続き。

●土曜日
7時に就寝。
8時30分にたたき起こされる。
二日酔い。
まずはうちのじいちゃんの墓参り。
墓参り行ってから少しして親戚の葬儀へ。
やっぱ斎場って変な空気感だ。
「ココで死んだ人が最後のお別れして焼かれてみんな泣く」
そんないい事はないけどそれを黙って見送らないといけないという変な場所という感じ。
到着して親戚一同久々の再会。こんなときしか会わないもんだ。
奥でみんな集まってる。
なんでも故人にむけて鶴の折り紙とお手紙を添えるとのことらしい。
この時点で結構泣きそうになった。
父親が受付だったので早めに来たのだがその間に色んな人会うけど8割はわからんけど
共通点は父親方と同じ系統の顔立ちが多いということ。
あとみんなが変わり者っぽい。
今回の葬儀は私の祖父の兄弟の息子。
小さい頃はいつもお正月や何かあったら会いに行ってた
お年玉をくれるおっちゃんである。
顔はてなもんや三度笠に出てくる人に似ているということ。
奥さんが今まで見てきた人の中で一番上品なキチっとした昭和の人といったイメージ。
それはさておきお坊さんも来て葬儀が始まった。
焼香あげて最後にお花を棺おけに入れるところでおっちゃんの顔見たけど10年以上ぶりに見たけど
あのおっちゃんなんかどうかようわからんままやったけどみんな泣き崩れててやばかった。
男性は我慢してる感じだったのでそんな10年以上もあってない親戚の刈り上げデブが泣いてたら爆笑の空気感やなと思い我慢&笑いそうだった。
あの萎縮したというか静寂とした空気感に産まれる「笑い」の要素とかも感じたような。
とにかく最後の出棺は遺族の方の気持ちを考えると辛かった。
出棺終わってその間に遺族、親族でさわち料理を食べてた。
ここは毎回だがさっきまで泣いてたみんなもさわち料理を前に宴会が始まったら笑いまくってる。
そんな気持ちをチェンジできる機能があるから生きていけるんだなと思った。
途中で母方の祖父がデイサービスから帰ってくるのでおじさんと父親残して母親と帰る。
帰宅後、寝不足の為、夕方まで寝ようと思ったがなかなか寝れず。

「ドン!ドーーン!」
あのお腹に響く音。。。。。
花火だ!そうこの冬に地元の土佐市といの町と日高の合同で仁淀川花火大会をしていた。
ここのBLOGでもいつも載せてる朝日が昇るポイントからきれいに花火が見えた。
その音で目が覚めて今夜は愛媛県宇和島市へRAP遠征。
準備をしてYOW号のお迎えで出発。
PのMIXとか聞きながら2時間半。到着。
HASQとも合流して開場へ。


DJ KYO!なんとこの前の日にお子さん誕生!おめでとう~!

HIGHTH CREWも出演って当日まで知らなかった!

Untitled from HEERON on Vimeo.


HIGHTH CREW、なんとBEATはすべてスチャダラパーで踊ってた!
やばすぎた!

愛媛のマイメン!スリーダム!

そしてMPMCSスタート。後ろでボク、なんかしてますね。。。







そして終了。好評でよかった!
とりあえず夜中だけど宇和島さんぽ。

商店街は高知市の商店街より広い!

ラッセルシモンズが通ったとか?

夜中やってるうどん&そばや。ボクはやはりのわかめそば!

戻ってビールのんでへろへろで帰ることに。
帰りに山中のサンクスでハイスクルーにも会う。
そのあと目を瞑ったら家についてた。
ボクはそんな魔法が使えルンバ。
魔法使ったから眠くてすぐ就寝。

●日曜日
お昼に何食べようか迷って入った中華料理屋に食べたかったアレがあった!


そう!サンラータンメン!
あの酸っぱ辛いヤツ!
シマウマジブさんの「サンラービガッ!」でもおなじみ!
もちろん注文!
ズルズル。。。。。。

からーーーーーーーーーい!

実は私は辛いの苦手なんですね。
すぐ冷や汗かいてフラフラする。
っていうか昔は大丈夫だったけどある日、カレーの激辛食べたらそうなった。。。
でもサンラーってすぐ辛さがなくなるから食べれた!
コレ、たしかに二日酔いの日に食べたらいいわ。
今、またちょっと食べたいし。

●で今夜はNHKの「龍馬伝」が最終回だったらしい。
実は私は1回も見たことがなかったのです。
別に嫌いじゃなくてあんまTV見ないし
絶対この時間はほぼ見れないだろうし。
でここで「龍馬伝」に関する素敵なお話。
どっかで見た話なので受け売りですが

ある日、龍馬伝を見ている友達Aさん、Bさん、Cさんで龍馬伝の話をしてたそうです。
C「昨日も面白かったね~」
A「そうだね~!」
B「来週もおもしろそ~!」
A「でももうそろそろ龍馬も死ぬね~」
B「うん、そろそろその時期ね~」
そんな会話をしているとCさんが、、、

C「え!?龍馬死ぬの!?先言わないでよ~!あ~ん、悲しい~なんで~!」
といったそうです。

●そういえば
ファレルがこの間、N・E・R・Dの4人目にLUPEを入れたいわ~っていってたそうです。

●テンションの上がる花への水のあげかた。
for B-BOYS
1:ペットボトルなどに水を入れる(出来れば瓶)
2:あげたい花のそばに行く
3:花びらなどあればそれを避けて上に水を入れた容器を用意
4:あげ方は↓こう













明日は朝、3度目のブラジャマイカする「ブラヒーロン」のアシスタント、
RYOJI-MANを見送りにマイアミ辺りまで行こうかな?と思ってます。
RYOJI-MANはここのBLOGをJAでもCHECKするとの事らしいし、
ブラジャマイカ(ラブジャマイカンみたい)もしてくるそうです。
RYOJI-MANのブラジャマもお楽しみに!ちなみに今回は2週間と短めです。


この切り開かれている部分が現在のヘッダーの景色の撮影場所です。



PさんのMIXにも入ってましたがバージンスーサイドのサントラはやっぱ最高。
Pさんも言ってましたがあの電話のシーンはいい!
どんどんレコードかけるやつね。男子が。


来週はOTAMAJAXYにて
「NEO CLASSIC」です。
名前の通り、GUESTは
クボタタケシさん!そして
RANKIN TAXIさん!
がっつり楽しめるPARTYです!
私もチョロチョロでますのでワイワイしましょう!

ということでそういうことです。


さようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿