TRILL CAT MOVIE

2010年7月1日木曜日

O M I Y A G E

●お土産1
what's???ダックワーズ

ダックワーズ、Dacquoiseとはアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。
語源はフランスの温泉保養地Dax(fr)に由来する。
もともと、アントルメ(ホールケーキ)の底生地として、クレーム・オ・ブール(バタークリーム)を塗って複数枚を積み重ねる形で使われていた。
生菓子としても使われていた。
小判型の物は日本生まれであり、外側がパリッと、中はしっとりしているのが特徴。
福岡市浄水通りの菓子店『16区』のオーナーシェフがパリ16区の菓子店「ARTHUR」のシェフを務めていた1979年に考案した。
「これを和菓子の最中に相当するものにできたら、新感覚の焼き菓子ができるのではないか」と考えた彼は試行錯誤を繰り返し、1981年、福岡に店をオープンする時、
この菓子の名前を本来のフランス語の発音である「ダッコワーズ」から響きがいいようにあえて「ダックワーズ」と変えて売り出した。
現在ではフランスでも小判型のダックワーズが売られている。

以上、wikiより転写。

今日、東京土産に「東京バナナダックワーズ」を頂きました。
ダックワーズは私は大好きですのでバナナ味なんていったらあーた!大変です。

包装かいふぅ〜
パッカ〜ン!

ハモッ。モフモフ

私はお菓子はよく食べますが詳しくないので説得力ないですが
美味しかったです。
ダックワーズあったらご飯何杯でも食べれるわ〜!

●お土産2
そして2つめのお土産として
DJ TA-SHIさんのネタ物MIXCD
[Cruckin'Knucle'sBreakin'Beats]も頂きました!
全102曲のネタパンパンのMIXCDです!
最近、おとなしくなってたネタ物レコードの欲求が復活してきました!
しかもクレジット入ってますので探してたあの曲がわかるかもしれませんね。
ネタ物MIXは一生聴けるので重宝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿