2020年9月7日月曜日

太陽は見上げる人を選ばない

おはようございます。






#ヒーロンHMA2020 8月号はコチラ です。


























遂に90年代に突入!

9.3

深夜、#meganebiikiで矢作さんが陽性だったという事で
オンタイムで聴いてました。
newsの通りで大丈夫らしいけど心配になった。




そしてもう現場にはコロナ前から行ってないのですが
欅坂の私の推しさんがブログもメッセも更新が途絶え、
TV出演も欠席してた事での卒業説が流れなかなか眠れず。

9.4
休み。
出かける。
久しぶりの朝倉の「揚子江」さんへ。
お客の9割が「唐揚げ定食」を注文しますが今回は私は
「ニラ飯(にらはん)」やっぱこのゴリゴリ感はたまらない。
満腹。ごちそうさまでした。

そしてこちらもお久しぶりに映画館へ。
「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」


このタイミングでの欅坂の今までもドキュメント映画が今日から公開だったので見に行く。

推しメン石森虹花とクソ迷惑メンヘラセンターとその他の仲間の話でした。

帰宅。
前から気になってたコレ、買ったけど辛かった。

3種のナチュラルチーズ&生ハム
美味しかった。
そして「mid90's」のDommuneみる。

レジェンドオブ伝説のDJはいいな。

9.5
仕事。

帰宅したらやっと
#少年インザフッド の1巻が到着。
改めて1話から読み直した。

1巻にある @asaakim さんのMIX TAPE REVIEWに
ThrasherのSkate RockのTAPEも入ってて流石です。

当時、2~3作目辺りを東京に用事で入ってた父に
WSP(ワールドスポーツプラザ)に行ってもらってお土産で買ってもらった。
そして

表1のショックウェーブやヘッドフォンのエンボス印刷の細かさ。。

9.6
仕事。

高知は朝は晴天だったが午後から大雨!
帰宅してダラダラ。

weekend movie



●今日のDIG
tofubeats
[RUN REMIXES]


全部にブチ上がる要素が詰まっている。

SZA
[Hit Different]



コレは最高なSZA。

【カクバリズムのレコ話 第2回】
角張渉と澤部渡(スカート)が語る、一生モノのレコードを見つける喜び

2回目出ました!
まさに最近、レコード整理し直したのもこの1回目があったからかもしれない。

4 Da Kulcha
[1984 Top 7 Hip Hop Albums]

[1985 Top 7 Hip Hop Albums]

名盤各務塾が2020年に帰ってきた!
名盤各務塾は一つのアルバムを掘り下げていくと同時に
K DUB SHINEさんがリアルタイムで経験した話なども事細かく話されていますが
今回始まった「4 Da Kulcha」ではその第3会議室的な感じではなく
年ことに7つのアルバムを少しづつ摘んで紹介する形でいい意味で見やすい内容になっています。
第3会議室的な雰囲気も好きですがどうも初見ではわからないノリも含まれているので今、この時代にyoutubeでサクッと見れるという点ではとてもいいチャンネルだと思います。
同時に日本国内での話はここでもよく貼っている
CAKE-Kさん(B-FRESH)の動画「082TV」も合わせて見たら面白いと思います。

っというわけで高知県は台風10号の真っ只中です。
まあ、高知県は昔から毎年、大雨が降っているので数十年前から至る所の排水設備が尋常ではないほど整っていて(もちろん、全てではありません)
我が家は「東灘」と言われる地域で「灘」とつく地名は


江戸時代から「灘五郷」の酒造地として名高い。
この「灘」を凹凸の少ない海面をいう「~灘」
の名が陸上に転じたとする説があるが、間違い。
積雪地帯で雪層が崩れることを雪崩(なだれ)というが、
この語は本来、ナ(土地)・タレ(垂)が語源である。
雪に限らず、地面が崩壊した地に「灘」の地名が付けられた例も全国にいくつか存在する。

つまり地盤が緩いという事で亡くなった祖父がこの地域(元々、畑だった)で最初に家を建てたわけだが一番高所の場所に建て、なおかつ、1Fを車庫にして住居は2Fという設計にしている。
それが良かったのか過去、記録的な大雨が降っても床下浸水は1回もない。

だが、2Fが玄関という事で玄関にいくまでに階段が十数段ある。
コレが後々、足を悪くした祖父、そして今後、悪くなるであろう
両親、そして私も大変な課題である。
+
昔から言われている「南海トラフ」などの大地震も地盤が緩いそして1Fが車庫で足元が弱いので地震が来たら1発で潰れるのでしょう。

もう結局、生きるも死ぬも運命なのですが毎回、大雨が降ったり近くで地震が起こるとこのことを思い出します。

まず言えるのは九州・中国・四国地方の方は大雨なので可能な限り色々と準備しておくことですね。
私の身に何かあれば察してください。

あと、明日(9/8)は私の誕生日です。

おやすみなさい。

































0 件のコメント:

コメントを投稿