2020年2月10日月曜日

若草の頃

おはようございます。








筆者の近影写真。。

2.7
仕事。
帰宅。
日中に頭にあったヴィジュアルを具現化する。
そして

伝説の剣
GREEN DENZEL HAIRを
手に入れた。
ということで
焼く。
ほかほか
ポン酢でホクホクに食べた!
美味しかった!

2.8
仕事。
ダラダラと仕事してて昼過ぎに上司から
「午後、帰ってもいいで」と。
そう、思いも寄らぬ半休である。
NOの選択肢なんてない。
残りの時間はさらに仕事に力も入らなくウキウキである。
帰宅してゆっくりと昼食でバッテラ

など食べて音楽聴く。


夕方前に横になったら
気がついたら夜になっていた。

そしてコレを聞いた。
めちゃくちゃわかりやすい内容だったな。
コレがJ-WAVEで流れてるの普通にすごいな。

そして

がTLで流れ着いた。
コレはテレビ東京でやっていた「浅草橋ヤング洋品館」通称「浅ヤン」の企画。
いわゆるDAYONEやブギーバック以降の流れ。
自分のツイートでたくさん書いたけど、
そもそも雷がユニット結成したのもこの浅ヤンの企画が出たから乗り込んだんじゃなかったかな?
リノさんの後ろで煽っているがUZIさんで、後ろのリノさんと別の赤の服の人がOSUMIさんだったはず。
だからと言ってこのメンバーが雷ってことでなくて上記にある通り、この企画があったから周りのラッパーに声かけて覆面を被させて出ていたはず。

あとコレに映ってないけど大阪のグループもカッコよかった。
「天下のキッチン、ブラックゲート!」黒門市場やもんね。
(最後の出演者並んでいる時に雷の隣にいた緑のジャージにハットの人)

上記にも出てくるLADY-RIMさんの「ONE W NINE FIVE」

どこ探しても聴けないな。
CD持ってたな。。。
あと、このLADY-RIMさん出てくる時のDJ、イリシットツボイさんじゃ無かったっけ?


bay4kのHipHop裏話 〜先輩ラッパーの名曲の話〜

この話に出てきたRINOさんの「もうひとつの世界
(聴けるサイトが無かった)
の話、っていうか扇風機の音の話、言ってますが
まあ、有名な話ですよね。
一応、知らない人もいると思うので話てたので載せます。
曲はコンピの「悪名


ちなみに浅ヤンでいえば別のコーナーで若き日の
オジロザウルスのマッチョさんの姿も伺えます。
高校生の時でDS455時代ですね。
ここから

この時の雷みて影響されて当時のグループで覆面でラップしてたけど
ライブ直前に覆面マスク被ってたから服装で誰かわかるし、
そもそも地元でもラップグループが俺らしかいなかった。

コレはその時ではなけどDASEFXが高知来た時にゲリラ的にRAPした時。
写ってないけど隣に私がいる。
コレは相方のMC暗闇さん。
後ろはDASEFXのSKOOBさん。
で、何度も言うけど上記の写真やビデオカメラをフロアから友達が回してたら

DASEFXのこのアルバムの裏ジャケの右から2番目の人(HIT SQUAD)に怒られてる映像があった。映像は劣化しちゃって見れない。

でもその映像で私たちがラップし終わったらSKOOBさんがハグしてくれて
「international stage!」って言ってた。
ちなみにBackDJはDJ DICEさん。

後のREDMANのDJの人。

ちなみにこの時、SKOOBさんは迷彩のデッカいパンツの下に
まだパンツ履いてて2枚履きしてた。
あとライブ後は奥でデッカいフルーツ盛りを食べてて
遠くで見てたら気付いてくれた。

そしてこのイベント終了後、
実は別の箱でもHIPHOPのイベントがあって
(今のBloomって名前?の場所)そこで
「俺らはさっき、DASEFXとラップした〜」みたいなフリースタイルを交えつつ
ライブした。
ちなみにイベントネームが「BlackMoon」だった。

そんな20年以上前の高知のHIPHOPの記録は
高知HIPHOP創世記 ~98年位まで
でlink切れいっぱいありますけど書いてます。

あと

証言9(uziさん)が入ってる貴重なシーン。
by MTV jams(japan)
雷家族 @Club Harlem 1997 「ハラキリバヤシ+証言」 (MURO Release Party)
古い話で申し訳ない。

2.9
仕事。
帰りにスーパーに寄ったらマイメン小林と会う。
先日、メールでUKのskaやら何やら音楽の話をしたばかりだった。
お惣菜コーナー前で10分くらいUK音楽の話などした。
いつかその話でまた飲もう。

weekend movie



●今日のDIG
16FLIP
[Roots & Buds Instrumentals]


前回のRoots & Budsに続き
Roots & Buds Instrumentalsも出ました。

JP THE WAVY
[Louis 8]



タイトル通り、八村塁さんチューン。
冒頭に「JIGGのビートが聴きたいなあ〜♫」のBEATタグがある通り
JIGGさんのBEATでJP THE WAVYさんも最高ですね。
あと

このウェビさん好き。

Denzel Curry, Kenny Beats
[UNLOCKED]




このタッグ、最高ですね。
この曲も曲単位の時間は短いのでサクッとどうぞ。
っていうかまた聞き直しているけどめちゃくちゃいいな。。。

Aquatic Themes
[FADER Mix]


新しいFADER MIX出ていました。
今回はテクノかな?気持ちいいです!

っというわけで土日も仕事でした。
明日はお休みなので出かけようと思います。

おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿