2018年7月2日月曜日

ひらがなけやきの「走り出す瞬間ツアー」in大阪の話。

おはようございます。





今回は6.27~28に行われた
けやき坂46「走り出す瞬間」ツアーin大阪2daysのお話です。

まず最初にも動画貼っておきます。

6.27
前夜まで作業を一通り済ませて早朝5:00に出発。
6:00前の大阪行きのバスに乗車。
徳島辺りで寝る。
起きたら三宮〜難波と来て終点の梅田駅に11:00到着。
その途中で今回の会場の肥後橋の「フェスティバルホール」を通った。
降りたら灼熱の暑さ。。。。
そのまま歩いて同じく肥後橋にある行きたかったスリランカカレーのお店
「カルータラ」さんへ。
お店発見!
看板出てたので入店。
ドアを開けて「やってますか?」の口パクに頷く店主。
至ってシンプルな内装だがソレ以上に良い香りと涼しい店内に安心。
初めてなので定番のメニューを聞いて注文しました。
今日のカレー
レンズ豆カリーとチキンカリー
カッタサンボーラ
フルーツチャツネ
ゆでたまご
強めのスパイシーにフルーツチャツネが混ざり味が増幅した!
水野さんが大阪来たらいつも行くって言ってたの理解!
良い大阪スタートです。
ちなみにカルータラのオーナーと話してたらオーナーの親戚はみんな高知市にいると言っていた。
そして行動範囲は梅田周辺なのに以前の利用でゆっくり出来たので心斎橋のホテルを予約したので心斎橋に行き、チェックイン。
暑さと移動の疲労でベッドと一体化した私。。。。。
シャワー浴びて少し休憩。
夕方になりまた肥後橋に戻る。
ライブ前に腹ごしらえのカレーを探してたらちょうど、会場の地下にインディアンカレーがあった。
今日のカレー pt.2
久しぶりのインディアンカレーで
インディアンカレー。
やはりこの最初、まろやかで直ぐにくるスパイシーさはクセになりますね。

初日に来るマイメンは仕事終わってから来るとのことなので会場横で一人でストアル。
日差しも和らいでたがそれでも暑かったのですぐに無くなった。

でマイメンも到着して入場。
私はFC先行でしたが2F席でした。

セトリ内の()は私の感想です


ちなみに開演前までは会場内のBGMで
2017年のけやき坂46のゼップツアーで課題でもあった
洋楽カバーでやった曲が流れてたJackson5やTheSupremesなど。

「けやき坂46 『走り出す瞬間』ツアー2018」 
セットリスト 
2018.6.27 18:30~ 
~大阪フェスティバルホール 
影ナレ 高瀬、小坂 
Overture 
(やはり、けやきのovertureは最高である。オーオーオー!もいいけど
チャンチャッチャチャラン!部分(わかりにくい)が大好きである。
① ひらがなで恋したい 
(いきなり「ひ」ポーズの振り付けのこの曲がきていきなり上げまんなあってなった)
② おいで夏の境界線 
③ 最前列へ 
(1期曲と2期曲を入れて最高だった)

MC① 
パリピラップ~ダンストラック 
(パリピのラップ、コールアンドレスポンスで客を沸かせてからのダンス。パリピのラップがうまくなってた)

④ こんな整列を誰がさせるのか 
⑤ 未熟な怒り 

MC② 

⑥ キレイになりたい 
⑦ 男友達だから 
⑧ 割れないシャボン玉 
⑨ 三輪車に乗りたい 
⑩ ノックをするな! 
⑪ ハロウィンのカボチャが割れた 
(推しメンさんが最高級に美しかったツインテール彩ちゃん)
⑫ 猫の名前(柿崎、佐々木美、高瀬、東村) 
(あの漢字、ひらがな混合でやったユニット曲でしたが今回はこのメンバーでやってて衝撃)

MC③ 

⑬ 期待していない自分 
(かなりの衝撃。みーぱんのあの走り回る姿はすごかった。多分、みんな漢字のあの人を思い出したんじゃないだろうか。自分の中ではみーぱんは関西の地下アイドルから今の地上アイドルになりそしてセンターになったというものすごいシンデレラストーリーですがその中に我々には見せてない葛藤が数え切れない程あっただろうしそういう中、結果、勝ち取った今の状況まで走ってきた姿だと投影して見てました涙)

MC④ 
(最後、2期の推しメン、松田好花さんの煽りMCから2期が去ってからの↓)
⑭ 永遠の白線 
(私が大好きなこの曲である。影ちゃんがこのツアーから欠席ですがこの曲での影ちゃんの蹴り上げる振り付けが大好きなんですよね。)
⑮ 半分の記憶 
⑯ 誰よりも高く跳べ! 
(ひらがなの現在、一番盛り上がる曲。秋元先生にいい曲貰ったね〜と思う曲。この曲のMVで彩花さんを推しメンに決めた曲です。この曲の時はいつも振りコピしてます)
⑰ NO WAR in the future 
(1期と2期の混合での最初の曲で大好きな曲です。この時の彩花さんの鋭い目つきが最高です)
⑱ 車輪が軋むように君が泣く 

ここでいつものアンコールの
A「けぇやきぃざかっ!」
B「フォーティーシィイックス!」
の後に
C「ひらがな!(早口で)」と入る新たなパターンが産まれました

【アンコール】 
⑲ ひらがなけやき 
⑳ 僕たちは付き合っている 
(最高に大好きな曲。振りコピ曲です。「ば〜か〜ば〜か〜しいぃ♫」の時もブンブン腕を振ります。)
MC⑤ 
㉑ 約束の卵
(ラストはやはりこの曲だった。この卵とは東京ドームの名称のBIG EGGから来ててひらがなで東京ドームを目指すという曲)

このセトリでわかりますがW-KEYAKIなど完全に過去にやった同じ坂道の乃木坂さんや漢字さんのカバー(猫の名前がありますがメンバーを完全に変えてやっている)もない完全なひらがなのライブだった。
あと先日就任した久美さんのキャプテンの雰囲気も物凄かった。
あとアップテンポな曲ばかりで「それでも歩いてる」や「イマニミテイロ」もやらなかった事で完全に今までと全く違う「ひらがな」を出してて終演してもドキドキした。

で会場を後にしてマイメンと合流。

一緒に来た方と合計4名で

夜中に憲武からTELが有ったので急遽麻布で飲むことに。で、結局そのままヒロミやフミヤの後輩なんかも合流して朝まで大変だった。

ではなく、同じ肥後橋に古くからの付き合いの
大阪のラップグループ「LARGE PROPHITS」のTOKI君
が経営する炭火焼き屋
炭火焼 TOKI」へ
行くって言ってなかったけど入店したらいきなりTOKI君もびっくりした様子でした。
でビールも黒ラベルと最高。
さっそく乾杯。
水以上にナチュラルに喉を通っていく飲み物。
お料理も目の前でTOKI君が焼いてくれて美味しかったです。
これはサービスで頂いたハツ。美味しかった〜!
ひらがなのライブ後なのに4人全員が「乙女新党」のオタクだったこともあり盛り上がる。。。
ラム頼んだらクミンのホールがついてきた!
ラムにクミン、合わしますものね!

で終電で帰る方も居たので23:30位に解散。
分かれる前にコンビニで酒買ってストアルもしましたけど。
そして心斎橋のホテルへ戻る。
気持ちはこんな感じ。

で、知らない間に寝てた。

6.28
何度か起きる。
何度も起きる。
8:30くらいからのんびり大阪のローカルお昼番組見ながら準備。
11:00位にチェックアウト。
出て向かうは松屋町。
心斎橋から歩いて十数分。
もう行き慣れている。
久しぶりの「金剛石」です。
11:30OPENですがその頃には4人並ばれてました。

「スリランカポークカレー」
煮卵トッピングのバスマティライスで。
相変わらず美味しい金剛石さんのカレー。
今日のスリランカポーク、やばぁぁ!!!
おじゃこ入りのアチャールみたいなやつでフィッシュ感出してるのもやばぁぁ!!!
めちゃくちゃ美味しい。
昨日もでしたが最近は日本人オーナーの作るスリランカカレーをよく食べます。
大満足で退店して空堀商店街を歩いて。。。。。


ちょうど、この日、オープンだった「スパイス堂」さんへ。
店主はダルバート食堂の方。
ちょうど家で無くなりそうなスパイスなどあり選びつつ、まだ使ったこと無いスパイスもあったので選ぶ。
店員さんに色々お話してもらいながらオススメのものなど聞いたりした。
オススメされたチリ、タマリンドペースト、モルディブフィッシュのチップス、
シナモン、フェネグリーク、ゴラカ、カスリメティ。
やったー!そして、
ほしかったフリーペーパー「LOVE SPICE」も4号までコンプリート出来た!
ニコニコで出てそのまま谷六を歩く。
到着したのは。。。。。。
来たかったお店「台風飯店」へ
コレがランチメニュー。
よい雰囲気の店内。
ランチから選べるメニューで
・鶏とたけのこのグリーンカレー
・マトンキーマカレー
・カンポンチー(台湾風唐揚げ黒酢餡かけ)
パクチートッピング、デザート付き。
 マトンキーマ美味しかったし、
クソ暑い大阪で涼しく過ごせました。
お腹いっぱい。

また来ようっと!
その後、ALLGOODSTOREさんに行って店主のFUNKY MICさんと
音楽の話して理想にかなり近い靴下も買いました。

そろそろ2日目のマイメンが大阪に到着とのことで梅田方面へ。
すると。。。。
私の漢字欅の推しメンさんが前から言ってた宮城名物の

「ずんだシェイク」が出店してて買った!
これがまた、、、うまああああああ!
そしてマイメンが到着したので肥後橋へ。
昨日と同じ場所で待ってる。
で合流してマイメン達と音楽の話しながらストアル。
ストアルも済んで今度はこの地下にある立ち食いの寿司屋へ。
美味しい寿司を頬張りながら楽しかった。
途中で食べたワサビ巻き、めっちゃワサビ効いてたけどあと引く美味しさだった。。。
で時間も迫り会場内へ。
始まります。
1日目と同じ曲は開設なしですが4曲だけ違います。


「けやき坂46 『走り出す瞬間』ツアー2018」 
セットリスト 2018.6.28 18:30~ 
~大阪フェスティバルホール 
影ナレ 東村、松田 
Overture 
① ひらがなで恋したい 
② おいで夏の境界線 
③ 最前列へ 

MC① パリピラップ~ダンストラック 

④ こんな整列を誰がさせるのか 
⑤ 未熟な怒り 

MC② 

⑥ 線香花火が消えるまで 
(この曲は2期推しメンの松田好花さんが歌唱メンバーであり個人的にアルバムで一番好きな曲でこの日、やると思ってたけどいざ、始まったら最高だったし好き花さん、最高だった!)
⑦ わずかな光 
⑧ 夏色のミュール 
⑨ 居心地悪く、大人になった 
⑩ ノックをするな! 
⑪ ハロウィンのカボチャが割れた 
⑫ 猫の名前(柿崎、佐々木美、高瀬、東村) 

MC③ 

⑬ 期待していない自分 

MC④ 

⑭ 永遠の白線 
⑮ 半分の記憶 
⑯ 誰よりも高く跳べ! 
⑰ NO WAR in the future 
⑱ 車輪が軋むように君が泣く 

【アンコール】 
⑲ ひらがなけやき 
⑳ 僕たちは付き合っている 
MC⑤ 
㉑ 約束の卵

一通り終わって時間見たら20:40
私はこの日の22:00に梅田発の夜行バスで帰らないと行けない。
(「飲みに」走り出す瞬間のマイメン)
とりあえずマイメン2人を見つけて梅田方面へ。
大阪駅ビル2号に一緒に飲む女オタさんも合流して駅ビルの居酒屋へ
色々話して21:45に私はバスがあるので先に退席。

小走りで向かう梅田のバスターミナル。
難なく到着したがギリギリだった。
しつもと違うけど数回行ったことのあるバスターミナルだったので行けたけど危うく乗り遅れるところだった。

無事に定時に高知に向けて出発。
ライブの高揚感とほろ酔いと楽しかった分の帰る悲しさが混じった10C席(1番後ろ)でそのまま就寝。

6.29
5:00に高知に到着。
5:30に自宅に到着。
少し休憩して仕事へ。

大阪で買ったもの。

お世話になった皆様、ありがとうございました!
次回遠征は2ヶ月後の8月後半のひらがなアルバム個握in京都です。






weekend movie


6.30
仕事。
夜に残っている作業を済ませてから明日のカレーの準備。
先日「スパイス堂」で買ったチリがとても良い香り。
 じゃがーーーー!!!!
 良い感じ〜
出来たかな。。。
オクラのピクルスとじゃがいものサブジ作りました。
サブジ、作りすぎたな。。。。

7.1
休み
カレー支度。
今日はいつもと違う事。

1ヶ月くらい前に「タモリ倶楽部」でこの無印良品のカレーの特集をみてやりたくなりました。

出来た!

今日のカレー
「無印良品のカレーを使ったミールス」
・スパイシーチキン(無印良品)
・3種の唐辛子とチキン(無印良品)
・パラックパニール(無印良品)
・じゃがいものサブジ
・バスマティクミンライス
・玉ねぎとトマトのカチュンバル
・オクラのピクルス
・茗荷のピクルス
・ヨーグルト
・パクチー

中央の3つのカレーが無印良品の左から
・スパイシーチキン・3種の唐辛子とチキン・パラックパニールです。
どれも結構辛めですがこうやって並べると味わいが全く違いますね。
それに昨夜に作ったじゃがいものサブジやピクルス、
そしてカチュンバルとかライスもバスマティクミンライスにしたりで本格的なミールスっぽく仕上げました。
この旨さとお手軽さだったら他にも沢山種類あるし、
わざわざカレー作るのが面倒なんじゃ?って思ってしまいそうです。。。。
でもまあ、美味しいし手軽で最高です。

3種混ぜたら未知の世界になりました。

●今日のDIG
ニートTOKYO
[STREET VYBZ編]
ニートTOKYOに高知から世界へ駆け抜けてるREGGAE SOUND
「STREET VYBZ」のマイメン、TATOO MASTERが出ています。
現時点で2本しか映像ないですがまだ出てくるかな?
8.4に10th Anniversaryも開催します。
もう10年か。

GAGLE
[和背負い feat. KGE THE SHADOWMEN, 鎮座DOPENESS]

ALBUMからまたもMV
GAGLEのアルバムにftではおなじみのお二人と日本についての曲。
HUNGERさんのFLOWがまた違う次元に上がってるこの曲ですがftの
KGEさんのこの念仏フロウはもしかして今の日本の終わっている側面にむけて念仏フロウなのかな?って感じたのですが考えすぎでしょうか?
今月、久しぶりにGAGLEのツアーで高知もあるので顔だそうと思います。

最初に高知来た時(多分16年前)の私が作ったフライヤー出てきた。
またMu-Rさんに大好きな茄子を買ってって頂きたい。

いそがいえり
[Liquid fetal dream]

たまたまTLで拾ったMIXですがめちゃくちゃ気持ちよかった。

こんやは「がな推し」も1時間SPです。

次回は7月になったので6月のまとめの予定です。


おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿