2017年10月16日月曜日

大阪でカレーをはしごして腹パンになった日記

おはようございます。









































久しぶりの更新ですが今回は先週の10.12に行われた

PUNPEEさんの1stALBUM「MODERN TIMES」のリリースツアー
「The ''Journey into Mystery'' Tour」in大阪の話です。

※今後もあるツアーなので行かれる方で
色々気にする方は見ないほうがいいです。

最初に動画も貼っておきます。
 


●10.12
早朝5:00に家を出発。
おなじみの高速バスにて出発がだいたい6:00
旅慣れしてしまった私はそのまま寝る。
気付いたらもうすぐ到着。
10:30に難波に到着。
おなじみのカレーから始める。
今回は年末ということで新規開拓と美味しかったお店のリピートも。
まずは5ヶ月ぶりの松屋町の「金剛石」さんへ



今日のメニューは「インディア海老カリー」
今日のメニューはインディア海老カリー。
バスマティライス
・煮卵
・キノコのアチャール
・じゃが芋のクミン炒め
・キャベツのポリヤル
・カチュンバル
実は海老は少し苦手だったんですけど入店して即、海老も混ざった良い香りがして期待値がかなり上がりました。
見た目め最高ですが味もやはり最高。
海老、美味しいやん。。
副菜も私好み。
なんでこんなに美味しいんだろう。。って毎回考えてしまいます。
海老大好きになりました。
今度、作ろう。。

で時間的にもう1件行きたいお店はそのままハシゴで行かないと行けないとわかり
松屋町から中津へ移動。
初めて行きます!
ちょうどお昼のメイン時間過ぎててすぐ入れた。
ダイヤモンドビリヤニ マトン 
・ビリヤニ 
・グレイビー(カレー) 
・ライタ
・オニオンスライス 
・レモン 
・カチュンバル 
・ゆで卵 
・ナッツアンドフライドオニオン 
・海老の甘辛煮 
・ミントソース 
オプションで 
・パクチー 
・唐辛子爆弾
・卵黄
念願の中津のダイヤモンドビリヤニさん。 
出来立てのビリヤニに豪華なプレート。 
こんな贅沢あるんですね。 
多分、私は世界一の幸せ者でしょう。 
しかし、ボリュームが凄い。 
そして3回に1回は グリーンカルダモンかビッグカルダモンかシナモンかマトンの骨をガリッ!っと噛むのもまた醍醐味。

ちなみに上記の画像はミールス風に別器のビリヤニ釜からビリヤニを入れたものです。
ちなみに最初は↓のように来ました!
そこにへばりついたものはスタッフの方がキレイに剥いでくれました。
素晴らしいビリヤニおこげ。。。。。
さすがの私もハシゴでしかも意外なくらいの量で大変でした。

そして満腹で心斎橋のホテルへチェックイン。
シャワー浴びて少し寝て夕方に会場の梅田に向かいました。
この公演はおなじみのsakiちゃんは勿論、
欅坂オタの友達もSNSの知り合いも沢山来ている。
まずは福井から来たマイメンのイワシ君と合流。
会場の梅田クアトロの前で乾杯!
グビグビっと飲んでたらマイメン北枕さんも登場!
またビールを買いにセブンへ行ったらちょうどsakiちゃんも来てみんなで改めて乾杯。
談笑して会場へ入る。
この日はチケットも即完売で当日券も無く既に大勢の人でいっぱい。
そしてドリチケでまたも乾杯

そして開演。
私的には4年振りのPUNPEEだ。
バックのDJは原島ど真ん中宙芳さん。
アルバムのイントロからそのまま「LovelyMan」でブチ上がる。

セトリとか書かないけど基本は今回のアルバムツアーなのでアルバム曲を中心としていますがソレより過去の曲も勿論ある。

[お嫁においで2015]

などのヒット曲は勿論、会場はずっと大合唱。

特記するならまずは一昨年のでたLIBROさんのEP

[GEAR]よりPUNPEEさんがfeatされている
「マイレージ クラブ」がやってた!
この曲は全国を回っているっていう曲で全国各地の人の名前がリリックに含まれていて
私、ヒーロンの名前も「ヒーロンの昔話聞きつつ〜♫」っと入っている。
もちろん、そのバースはブチ上がった!

そして今回のアルバムのfeat勢の登場である。
まずはISSUGIさんが参加している
[Pride]で登場。
初めて生でISSUGIさんを見たと思うけどイメージどおりのクールなスタイルだった。
そのまま「せっかくなんで」ということでISSUGIさんの曲
[Coffee Break(new joint)]

をnas is likeのBEATで披露。
会場も大いに盛り上がった。

そして色々あってから勿論の予想通りでGAPPERさんと5LACKさんの登場。
そう、初めてのPSGを私は見た。
つまりアルバムの「StaryBullets」だ。
そしてその後は。。。。まさかの
[神様]

でブチ上がり。
そのままなんと
[愛してます]

という豪華なPSGだ。。。。。

めっちゃ大合唱だった。

そして待ってました!的な曲
「夢のつづき」が!!!
もちろん、ずっとバックでDJしてるミチヨシさんと話しながら曲が始まる。
この曲、泣けるんですよね。
タイトルも以前にPが急性アルコール中毒で運ばれた後にミチヨシさんにPが
「あの時、実は死んでて今がその夢の続きなんじゃ?」って言ったら
ミチヨシさんが「そんな夢ならいいところまで来てるんじゃない?」って最初に出たフジロックの時に言ったんだそうです。
すげえ泣けるリリックなんですよね。ミチヨシさんのバース。

であの曲が。。。。。
[夜を使いはたして]

生で聴くとまたより良さというか暖かさを感じました。

そして次はあの曲。
[BitchPlanet]
つまりRau Def参加曲でラストのバースでバッチリ登場。
Rauさんも初めて見ましたけどクソラップ上手かった〜
MCで前日の福岡から大阪の新幹線でみんな疲れて寝てるのにずっと喋ってたってハナシ、面白かった。
そのままPさんがfeatされてるRAUさんの曲

があった。
RAUさんとPさんとの曲は全部、クッソヤバい仕上がりになってるんですよね。
(今回はやってないです)




そしてMCでは今回のアルバムについての説明で
凄く頷ける内容で自分の思っている事と重なって安心した。
そして頑張ろうって思った。

そんなMCでじ〜んって来てたらそこから
「タイムマシーンにのって」

-----
人はこれって時にどうしても
時間を戻せたらとか言うね
でも誰も直せないから
直せないんだなぁ
昔からそうだし
まぁしょうがないねぇ
きっと先は不確定 不安定
でもお行儀よくじゃつまんないね
タイムマシーンに乗り込んで
トラベラーになれたら
-----
俺ってやつはいつも気付いた時は手遅れ
絵空事ばかりうつつ抜かして
大事な人すら救えないだから
こんな歌で自分に言い聞かして
-----

改めて泣いた。

MCで言ってたからいいと思うけど
MVも出るらしいです。
楽しみですね。

そして「最後の曲です」といって
[Oldies]
が。
----
すべて笑い話になればいいな"Oldies"と
----

そしてPとミチヨシ君がステージから履けて
OLD MAN Pがアウトロで語り終焉。。。。。

大きな拍手。

まあ、まだ聞きたい曲あるしなあぁぁ。。。。。
我々、オタクはこういう展開はわかっているのですぐその拍手は
テンポアップしてアンコールで登場したのは。。。。。。。


あれ?ミチヨシさんじゃないな。。。。。。。
ロン毛。。。。。。

あ!

seihoさんや!

ああ、なるほど。
PUNPEEで大阪とくればそうなるよな。

シークレットゲストでseihoさんが登場して

I FEEL RAVEのremix beatで[BAD HABIT]

披露。

そうだよな〜!この曲もあったよな〜
PUNPEEさんとseihoさんのMCでサプライズで花束のプレゼントがあったり。
そしてseihopunpeeの曲[KillerTune]をする。
----
たくさんのKiller tune
Killer tune Killer Tune
Killer Tune Killer Tune
----

そしてまさかの曲。。。。
あの3人が居るんで。。。って事で
[Chronotrigger]
そう、PUNPEE ISSUGI GAPPERのあの曲だ。

すっかり忘れてた。。。。
会場も盛り上がった。

そして本当に最後の曲。

アレやん。。。。。

最後に持ってくるんだ。。。。。。

[Hero]
です。。。。

この曲、大好きなんです。。。。。。。。

バースがPさんにしては意外なイメージのD'N'Bのクソ上げ曲でして。
私の大好物の曲。。。。

そしてDJ ZAIさんがスクラッチしまくる。
なるほど、最後に相応しいわ。。。。
納得。。。。

そして終了した。
大きな拍手と共にPさんはお辞儀してステージから去りました。

「ハッ!」っと急に目が覚めた感覚だった。
Pさんのステージがあっという間に終わったのだった。

「ふ〜」っと一息いれる観衆。
階段前でみんなと合流して口にする言葉は
「いや〜最高だったっすねえ」
しか出なかった。

色んな人に声かけられて話した。

Hi-KingのTAKASE君

とも久しぶりの再会!

そして北枕くん、イワシくん、sakiちゃん、sakiちゃんの友達とでおつかれ会というなの
酒を飲む手段に。
そこにさっきまでDJしてたミチヨシさんがまた打ち上げ会まで時間あるからということで
我々の会に合流。
会場に近い場所で乾杯。
欅ブーブーも2台だ。
あれやこれや話して数時間。
ミチヨシさんも本当の打ち上げ会があり退席して我々も福井から来てるイワシくんが最終で帰るということで大阪駅へお見送りに。
完全に出来上がったイワシくんはとても福井まで帰れるような状態ではなかったが「欅オタは最強なので」なんとかお見送りもした。
でsakiちゃんのお友達も帰って北枕くんとsakiちゃんと3人でストアル(ストリートアルコールのことです)してワイワイガヤガヤ。

で北枕くんも地元大阪ですが平日なので帰ることになり見送る。

そして打ち上げ会中のミチヨシくんから連絡あって
こっちの打ち上げにおいでよ!
ってことでsakiちゃんと今回のPUNPEEツアーのゲスト含む出演者やスタッフさんのいる打ち上げ会場へ恐れ多く向かう。

なんか入りにくそうな雰囲気だったけどミチヨシさんの手招きと
入ったらPUNPEEさんが歓迎してくれて安心した。

こっからはアレな感じで端折るけど
今回のゲスト陣さん達と賑やかに話しつつも
私も旅の疲れとビールで出来上がってましたが音楽の話などして盛り上がる。

主には「短縮URL」のサービスが急に終わってしまってこのインターネット時代に
重要なものが消えていっているって話など。

主にある昔からの俗に言うクラシックと言われる最高の曲はフィジカルの
アナログやCDや紙媒体の書物が幾つもあり大丈夫なのだが技術の進歩による抜け穴の
00年代後期、主に2005年〜2010年代のネットが広がってもジャンルや文化が細分化されだした時代の音源や証言が実は結構今でも抜けている時代があって
それがネット氾濫時の初期のネットサービスである。

チャットやBBS、たとえば「魔法のiらんど」や個人で作った簡易的なBLOGやHPも当時のガラケーで無料制作出来たわけだがそのサービスが徐々にサービス終了になってきているのである。

まだギリギリ、日本国内で流行った「mixi」はアカウント残している人は当時の日記が見れるしいいのだが今のSNSのスタイルが定着する前の少し先を見据えてた方々がやっていた「my space」や独自のサイト(個人的に言うとBarksさんが運営してたHP/JPさんとか)2005〜2010年の情報が極端に少ないのである。
その次代で言うとUSではまだアナログも出てたし、PCのPLAYへの移行時代でメジャー曲はなんとか出来たがその時代の少し前に外国の地方で人気あった
サウスやウエストの先人が残したpowerを受け継いだ当時の若者が影響受けて「作った」というより環境的に「作りやすく」なった時代にちょうど、デジタルの移行が始まり埋もれたものも多数あってその時代にお金持ってたレーベルなどは田舎のサウスなのでも
ジャケットをおなじみの「ペンピク」で注文してCDを作り、まだ氾濫してたmixtape屋さんに流通してたから良かったがその時代に影響された若者が作ったまだギリギリ長く続いたTAPE文化があったりで出来る限りの環境でもある程度
RECもジャケット制作も出来たがデジタル時代もあってfreeで出したり、フィジカルもTAPEだけだったり数百枚しかないCD-RだったりでUPしててもその運営してるネットがサービス終了してて気軽に聴けない事が多々あった。

運良く好評価されて後にリマスタリングされてCDになったりしてる例も少しあるが
やはり消えたものが多いようだ。

そういう問題をどうしたらいいのかと最近考えてて。。。。。。
みんなと話した。。。。

---------
アレッ?話がずれてる。。。。
すみません。。。。。。
その話はまた今度しましょう。。。。
そんなこんなで5LACKさんやISSUGIさんやseihoさんなどその他、初対面の方々も数々いらっしゃったが和気藹々と音楽のお話が出来て良かったです。

私が来てた自分で作ったロンT

(現在、売り切れてます)
に5LACKさんも欲しい!って言ってくれてたり
そのロンTにあるメッセージ
「minna tanosiku yarouya」という色々意味を含めたメッセージも
ステージでも言ってたけど改めてPUNPEEさんももちろん分かっててくれたみたいで良かった。

とりあえず酔っ払ってたけど実のある会にお誘い受けてありがとうございました。
最後にあんまり記憶ないけど(言い訳)一緒に撮った写真です。。。
PSHです
(GAPPERさんは公演後に即、東京に帰られました。)
なんで私はこんな表情なんだろう。。。。

で最後にサミットの増田さんや皆さんに挨拶して別れる。
もう終電もとっくに無い時間なので梅田からホテルのある心斎橋へと
御堂筋を通って帰る。
結構長いはずだったけどそんなに長いと感じない記憶(酔ってるから)で気付いたら心斎橋。
ホテルに戻ってシャワー浴びてたらもう5:00だった。。。。
そのまま瞑想。。。。

10.13
本当は行きたかったご飯やさんがあって9時過ぎに起きようと予定してたがもう帰宅、いや、打ち上げの時点で諦めててチェックアウト時間少し前に起きた。
案の定、軽い筋肉痛と結構な二日酔いだ。

さて、帰るまで予定をなくした私はどうしようかと悩んだ挙句、
カレーで二日酔いを治すしかない!と思い、久しぶりに船場の「デッカオ」さんへ
やはりメニューは
欲張り!スリランカセット
・チキンカレー・キーマ(日替わり)
・ナスの炒め物
・トマトサラダ
・ココナッツのふりかけ
・ルヌミリス
・カッタサンボル

やっぱり美味しいな!
しかも二日酔いもスリランカカレーで治った!
そのまま心斎橋周辺をぶらっとして14:55に湊町BTから高知へ帰る。
19:30に高知に到着。
いつもより早く高知に帰ってきたのにはわけがある。
今日は13日の金曜日なので恒例である
高知の漫画家「村岡マサヒロ」さん主催のイベント
コレがあるのだ。
急いで会場へ。
ヘル ダイナーに到着して大々的に告知してなくてこの日時でわかってらっしゃるメンバーが揃い乾杯。
YOWも到着。
最初はおなじみの村岡さんの集めた80's周辺のホラー映画の予告編など見てから
クイズ大会(ホラー映画に関するクイズですが激ムズです)や新企画の
高知県内で起こった事件の資料を見たりしたあと皆さんで歓談。

ここで以前から村岡さんと言ってた
「未解決事件」の話をお客さんといろいろした。
結果、何ももちろん、解決するわけでもなく好きな未解決事件の話ししたり、前回からの続きでわかった案件などの話をした。

しかし、旅の疲れと、明日から連勤であるため私は23:30に帰ることに。。。。
ありがとうございました。
帰宅してコンビニで買ったご飯で食事して寝ました。


今回の遠征で購入したものです。

PUNPEEステッカー、予想よりデカかった!

movie







お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
とても有意義な遠征となりました!
次回は3週間後の欅坂46さんの5thの個握in京都です。

前日入りして干しそうだった乃木坂さんの個握の券も実は持ってるんでそれを消化して
夜の鴨川ストアルにも参加する予定です。
またよろしくお願いします。

今から「けやかけ」みます
今夜はひらがな2期生の「納豆ちゃん」aka「11番ちゃん」こと
松田好花さんが初登場します。




おやすみなさい。











0 件のコメント:

コメントを投稿