2017年8月28日月曜日

今日も遠く眺め

おはようございます。
























8.25
休み。
しかし、今日は色々と忙しい。
私の家は高知県の真ん中の位置の高知から西へ車で45分程の土佐市という所に住んでいます。
なので高知市のはりまや橋のある位置の十字路を境にその奥、つまり東側に行くことは滅多にないのですが珍しくそれより東の
「高須」「南国市」「香南市」に立て続けに用事ができた。

昼過ぎに出かける。
まずは先日亡くなった祖父の手続きで葬祭してくれた事務所へ。
そして色々と用事済ませてから先週、告知されて予約した
南国市の「錆と煤」さんで行われる@masala_didiさん(関西在住のカレーの先生)の
ティファン(インドの軽食)の会食が開催。
「錆と煤」さんに到着していよいよ始まる。
didiさんと挨拶してまずは目の行く調理機器。。。。

didiさん持参。。。。。
そしてチャトニ・ワダ・サンバルをプレートに入れて
didiさんが目の前でドーサを焼いてくれる。
やっば。。。。
目の前で勉強させていただきました。。。。
もうポカーンっと見ることしか出来ませんでした。
で色々勉強しつつ出来上がり。。。。

これだ!
どーーーん!
これでーーーす!

まあ先ずは焼き立てのドーサ(中身はポテトマサラ)
もちろん「旨い」ですよ。
そりゃ最高だ。。。。
やっとdidiさんのインスタでいつもみてたドーサが食べれた。。。。。
感動も一入でした。。。。。
ふわふわのドーサにまろやかでスパイシーなポテトマサラ。。。。
ワダのふんわり感やチャトニ(3種)の複雑な味わい。
中でも青唐辛子とピーマンとミントの緑のチャトニの美味しさは素晴らしかったです。
一口、一口と感動を味わいながら食べる。
didiさん「もう一枚焼こうか?」
もちろん「はい」です。
2枚目は少し薄く敷いたクリスプな「ペーパードーサ」で。

これです!
中身も変えて凄かったのは乳製品は「ギィ」くらいしか使ってないのに匂いも味も「チーズ」な味。
どうやら豆を砕いたものでしたが本当にびっくりした。
普通にドーサにチーズ入れるのもありますが完全にチーズ入れてないのに「チーズ」なんです。
しかも食感はちゃんと「豆」ですよ。。。。
コレには本当驚きました!

本当美味しかった。
チャトニもワダも少しお代わりして味わう。
あっという間の時間でしたがカルチャーショック過ぎて。。。。
書き足りない味わいのハナシありますが書けないな。。。。。
色々と食材のお話もしつつ
う帰る時間だったのでお別れ。。。。
またぜひ、高知に来ていただきたい!
帰りの車の中でもあの味わいを忘れないように頑張ったけど
結果、美味しかったからぼーっとしたままだった。。。

で帰宅したら。。。。。
欲しかった本が1冊届いてて今日、本3冊買った!
amazonでも速攻売り切れで買えなかった
「BLT graph」と「BLT」

(共に4ヶ月活動休憩してたずーみんの復帰インタビューや写真)
と前から欲しかった中華・東南アジア・インドの辛い料理の本。

帰宅して猫と遊ぶ。

8.26
仕事。
帰宅してmacを開くと。。。。

モニタの左と下部に縦線と横線。。。。
衝撃与えた記憶もないけど多分あったんでしょう。。。。
ggってみて調べましたが
NVRAMリセットもしましたが直りませんでした。
今の所、隅なんですが修理しかないか。

#MPKOCHIは欠席でした。(喪中daバカヤロー)
別箱で高知に来てたKEN THE 390君も#MPKOCHIに来てくれてたみたいで
約10年振りの再会をしたかったですが残念。。。

8.27
乃木坂46のさゆりんの誕生日だ。
坂道の中で1番のキレイだと思います。


早起き。
注文してた本が届いた。
昼ごはんの買い出しに出てから
なんかイライラするから
オクラのサブジ作った。
シロ男さんもわんぱくに育ってます。
本読んだりのんびり過ごした。

21:40からなーこのSR

22:15から虹花さんのSR

これがまた最高にいい事言ってた。。。。。
「私は将来的にそういう殺処分とかなくしたいので、今は知識をふやしています」


weekend movie

先々週のカレーとかも含めてですが
食べ物ばっかりやな。。。

今夜は「けやかけ」が1時間spなんで楽しみです。

●今日のDIG
FITH FEATURING SQUADDA B
[AND I SWEAR]

金曜、夕方にシャワー浴びようとしたらDMがきた。
久しぶりに「SQUADDA B」からのDMだ。
内容は「新曲のPV出たから見てや〜、#ヒーロンカレー君!」
という内容で文字で笑った。。。。俺の事、ヒーロンカリーって呼ぶのかって。
で出したPVがコレ。
ftという形であったが久しぶりに聴いたSBのBEATはやっぱり私は最高だった。
-----
SQUADDA B(main attrakionz)は3.11の時、発生から1時間位した時にDMが私に届いて
「日本が大地震と聞いたがオマエ、大丈夫なのか?」と連絡してくれた事がる。
幸い、私の地域は大きな揺れはなかったので返信で
「自分の地域は大丈夫だったが東側が大変な事になっている」と返信した。
ちなみに同じように同じ時に心配のDMをくれたのはE-40の次男のiSSUE君である。

A$AP MOB
[Cozy Tapes Vol. 2]
ちょっと前にCozyTapes2来た。
なんとなくって思ってstream聴いたらカッコよかった。
なんだろう。当たり前だけどA$AP MOBはしっかりしてる感(?)があった。

Buried Treasure x Pollàri
[Ring Ring]
詳しくはわからないけど完全にfeelin goodな曲だった。
ソニックザヘッジホッグに出てくるリングですよね。

先日のTIFでの欅坂46の「危なっかしい計画」の動画があった。
午前の部もあったけど午後のほうがいい。
この曲聴くとこの間の神戸2daysの欅坂のツアーは本当にいい夏だったなと思います。


っというわけで非常に珍しい体験出来たりといい週でした。
夏ももうすぐ終わり(俺の夏なんてとっくに終わっているの)
ですがやり残した事(いっぱいあるわ)潰して行きましょう!
おやすみなさい。










0 件のコメント:

コメントを投稿