2013年5月3日金曜日

私とクリス クロス。



おはようございます。
6連勤4日目終了し、5日目開始です。
もう感覚が麻痺してきました。

現在、来日中のASAP MOBのWavy Bornこと
ASAP YAMSちゃんのストリートインタビューを知り合いの方がやってました。

いいね。YAMS.

来日の写真みたけどすごい小さいのね。

パンツの履き込み方凄いですが
このVineでの映像の姿でどのような履き方かわかります。

ちなみにコレは昔のYAMS

まあまあ気持ち悪い。

●KrissKrossと私。

ラップデュオ「クリス・クロス」のC・ケリー死去、34歳
クリス クロスのmack Daddyこと、Kellyが亡くなった。
(黒人のほう、相方はDADDY MACKことスミス。)
私のHIPHOPへの速度が増した重要なGROUPがKriss Krossでした。
ここで書いている
高知HIPHOP創世記 ~98年位まで より少し前の話。
ネットもない田舎の高知でもその姿が確認できるくらいのメジャー感あって
当時のいわゆるアンダーグラウンドなメンツ的にはセルアウトに映ってたかもしれないけどその直球な見た目に小学校6年の田舎の少年は衝撃をうけたわけですよ。

Kriss Kross - Jump 投稿者 Stella78
ベースボールシャツ風の服を買って逆さに着ましたよ。ええ。
PVで襟足の刈り上げが出ていて私はそこまでではないがジグザグにカットしたりもした。
まずは見た目からだったんでしょう。


BEATも同じキッズ世代で人気を果たしたJacksonFiveの
i want you back

使いというベタさもいい。
そんなクリスクロスはもちろん、兄弟ではない。
たしかアトランタの靴屋でジャーマンデュプリがスカウトしたんやっけ?
お互いに名前にクリスがあったからクリスが交差しているからと名前が「Kriss Kross」
デビューから瞬く間に当時のキッズラップブームの金字塔になったはず。
この辺りはちびっ子ラッパーデビュー多かった。




KRISS KROSSはJUMPばかりが取りだたされるけど


も最高に好きでした。
まあ、学園ネタとかやっぱうけてたのかな?

2ndアルバム「BOMB」

※発売当時、確か、このジャケも問題になったはず。
ではレゲエのアーティストSUPER CATと共演して

をHITさせた。
※ちなみにこのHOOK部分がはJUSWANNAの

のHOOKからインスパイアじゃないかぁぁ!って気づいてtweetかmixiか忘れたけどpostしたらAMEBREAKの11ZEROさんがinterviewでその事、いってた。

http://amebreak.ameba.jp/interview/2009/04/000790.html

0:35辺り。この映像もかなり貴重で昔、BEEFしてたJUICE CREWのマーリーマールと和解してやったLIVEです。
まあ、このラガフロウがいつからあるかわかりませんが同じFLOWの部分。
KRSもラガフロウの人ですしね。
※彼も本名はクリスってのもね!
その後、下火になっていきますがまあ、初期衝動ってのはあの時のキラキラした時を新鮮にのこしてくれているものです。


ALRIGHTで共演してるSuperCatとのアワードでの共演もあつい。

時は経って十数年後、成長したKRISS KROSSをYOUTUBEで見た時はうれしかった。

2009年のKELLYのインタビューではもの凄い髪型で一瞬「?」ってなったケド。

今年、また再結成したんですよ。

コレ、今年のSO SO DEF 20周年PARTYでの再結成の姿です。。。。
ラップはおごつかないものの私的にはもの凄くいいSHOWでした。
まさか、34歳で亡くなるなんておもわんでしょう。
死因は不明となっていますが前に病気持ちだったような記事、見た事あるような。
ダディマック(ここがややこしい)ことスミスさんのコメントをききたい。
クラブでJUMPかかったら少し「イラっ」とくるが1人で聴いていると当然、未だにブチ上がります。

KELLY、ありがとうございました。

●SOULJA BOY
今、日本にきているのんでしたっけね?
そんなSOULJA BOYの曲のDUBSTEP REMIXです。


この曲のREMIXです。
あら、いいじゃないか!
FREE DLですがLINK先のFBのページに「いいね」でDLです。
ところで数年前にいってたSOULJA BOYで映画「JUICE」をリメイクするって話はどうなったのかな?


この曲、超好きだからな〜。

●sennaさん

NEWをpostしていました。
sennaさんの曲、凄い好きなので久しぶりのUPうれしい。

●clams cassino x DOOM


clams cassinoとDOOMなんてそういえば思いつかなかったタッグや。
clamsさんは未だにうちの近所の野良猫にinstagramで「いいね」くれるという感じでうれしい。

●でんでんぱっしょん


PVでましたね。
LIVEverみてまあまあだったけどPVで聴いてよいとおもった。
iTunesでの先行、まだ買ってない。(クレジットが50円足りない)
あ、spinsのknitももうすぐか。
5.1の大阪はもちろんの仕事で行けなかったけど最近のリード曲だらけのセトリでした。
昨夜は「たぬぴよ」も見ずに寝ました。


Video streaming by Ustream

さあ、小さくなってても何もないからGW無休の6連勤を熟します!
あと2日!早く寝ます!


KRISS KROSSとも交流あった

MJのコレ、実ははじめて言いますがもの凄く好きな曲です。
さすがの人材力!なPVです。個人的には
スティーブグッデンバーグとダン・エイクロイドが共演しているのが興奮。
オチがもの凄いですが。
なんでこの曲を最後に持ってきたんや。。。。
疲れているのかな?????
おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿